※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

ミルクと母乳の授乳タイミングを揃えていますか?どちらか一方にするか迷っています。ミルクをしっかり飲ませたいが、母乳も欲しがるため悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

混合の方、ミルクと母乳のタイミング揃えてますか?
その時によってミルクだけ、母乳だけのどちらかにしてますか?

体重が軽いので、ミルクをしっかり飲んでもらいたいのですが、ちょこちょこおっぱいを欲しがって、なかなか量を飲みません💦
今はミルクだけの授乳を4~5時間おきに4回で、欲しがったら合間に母乳を飲ませてます。夜間は母乳だけです。
おっぱいは飲みたいだけあげていいと言いますが、それでミルクの量が減るのも困ります😢

ミルクをしっかり飲んでもらうにはどちらが良いでしょうか?

コメント

ちぃ

回答になってないですが、私はあまり母乳の出がいい方では無いので母乳を少しでも増やしたくて、日中は母乳で頑張って寝る前だけ粉ミルクを足してます🙂

うちは小ぶりで生まれてきて今も小ぶりな方ですがメチャメチャ活発だし一応体重も成長曲線上内で停滞はしてないので今のところ検診でも引っかかったことはありません😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    基本母乳なのですね!
    うちも6ヶ月頃までは同じ感じだったのですが、離乳食も全然食べず、授乳間隔もどんどん狭まっていて、さすがに大変すぎるので、ミルクメインに変えました💦
    ミルクも好きでよく飲みますが、それ以上におっぱいが好きで😣
    うちもずっと成長曲線スレスレです💦
    入院中母乳が全然でなくてMAX400g痩せました😭
    出生体重が3000あったので、毎回健診引っかかります😅

• 10月5日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね💦💦

少し授乳の回数を減らしたりしてみても離乳食を食べる量は変わらないですかね?😅

うちもおっぱい星人でしたが6ヶ月頃から急に離乳食にだいぶシフトしました😅

• 10月5日
  • ひろ

ひろ

色々時間帯変えたり、授乳から時間あけてみたりしたのですが、なかなかです💦
    離乳食食べなくてもその後おっぱいが貰えるって分かってるようで、1口、2口食べておっぱいくれコール始まってしまいます😢
    離乳食食べてくれると良いですよね😣
    うちも食べてくれたら良いのですが…💦
    離乳食代わりにミルク飲んでる感じになっちゃってます…😭

• 10月5日
きな子

私も混合で育てて、6〜7ヶ月ぐらいの時までは
欲しがるだけあげてましたが
ミルクが余ってもったいないのと
母乳の出が良くなかったので
思い切って朝起きてすぐと寝る前しか
母乳あげないことにしました!!

最初は欲しがってたけど
今はもうおっぱい見せても
昼間は近寄ってきません😂笑

ミルクの時間も決まってきて
最近は離乳食で満足して
ミルクもあまり飲まないです🤤

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    母乳の回数減らされたんですね!
    離乳順調で素晴らしいです!✨

本当にすぐ欲しがって困っています😢
    白湯もお茶も飲まないので、水分補給を母乳でしている感じで…
    昼寝の寝起き、ちょっと疲れたから一服、みたいな感じでちょくちょく飲むので、ミルク本当に勿体ないです💦
    やっぱり母乳飲みすぎですよね😢

日中の母乳辞める時は、とにかく出さないという感じですか?
    家にいると飲みたがるので、出来るだけ外出してようとは思うのですが、丸一日外にいるわけにもいかなくて…💦

• 10月5日
きな子

息子もすぐ欲しくて
服着ててもかぶりついてくるぐらいでした😭
私も可愛いしすぐあげてたのですが
どこかでキリつけないとって思って
思い切りました😂

ミルクって案外高いですしね😱

とにかく出さなかったです!
同じ感じでお茶とかも飲んでくれなかったですけど
出さなくて欲しそうに泣いてたら
ミルクやらお茶やらお菓子やら笑
とにかくいろいろ試して
ひたすら粘ってあげてたら
気づいたら昼間離乳できてました😊
家にいると甘えで飲みたくなるんでしようけど
毎日外出してるのも
なかなか大変ですよね😱💦💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やはりとにかく出さないんですね!
    私も思い切らないといけないですね😣
    外で飲まなくても家で飲んでたら意味無いですもんね😭
    私も可愛くてついあげちゃうところもあるので、頑張ります💦
    児童館に行ったり散歩に行ったりして気をまぎらわせてるのですが、家に帰った途端甘えモードなので😂

• 10月6日