※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

お宮参りの祝い着について、義母から提案がありましたが、自分のイメージと違ったため丁寧にお断りしました。今後の対応に悩んでいます。

お宮参りのときの祝い着についてです🌸
男の子なのですが、今月末にお宮参りをするにあたり、レンタルで祝い着を黒ベースか紺ベースの色で借りたいと思っていました😊

ところが、本日、とっても性格的に苦手な義母からLINEがあり、約40年前に使用した祝着を保管していたのでよかったらいかがですか??と提案がありました💦
写メが届いたのですが、水色ベースで自分が息子に着せたいなぁとイメージしていた雰囲気とは違いました😥💦

そこで、LINEのお返事で出来る限り丁寧にお断りしました・・m(__)m
その時は、自分の息子だから自分が着せたいものを!!と思いきってLINEしましたが、、
今になって断ったらまずかったかなぁと悶々としてきちゃいました😢😢😢
性格的に嫌いな義母からの提案だったので余計に、反射的に断ってしまったのかもしれません💨

私の判断、まずかったですかね~(´;ω;`)

コメント

むな

ちょっときついかなとも思いましたが後々色々趣味に合わないのとか買ってくることもないと思うので結果いいと思います(*^^*)

  • えみり

    えみり


    きつかったですよね😢💦
    落ち着いて考えたらそう思います(´;ω;`)今まで色々ありすぎて拒否反応が強く出てしまいました😥

    • 10月5日
ゆみこ

いいと思います!

どう言うお義母様なのかわからないのでなんともですが、私なら着せたいものと違うなら断ります💦

  • えみり

    えみり


    天然で悪気なく色々と失言してしまうタイプのお義母さんです😥💕笑

    あまりにもイメージと違いすぎて、シワシワな感じで、、m(__)m
    断っちゃったんです💦💦

    • 10月5日
いちご

私はそうやってお断りするのも大切かなと思っています!私は義母と仲は良いですが、義母が言うこと全部そのままそうしてると、余計に義母へのストレスがたまって関係が悪くなるかなと思います。私も祝着は、「義理の妹のものをどう?」と言われましたが、「私が子供の頃に着たものがあったので、それを着てほしくって☺️」って素直に言いましたよ😊「そうなんだ☺️よかったね〜記念になるしいいけど☺️」と言ってくれました!
Minaeさんの義母さんも、「よかったらいかがですか」とおっしゃっているので、断る選択肢もあっていいと思いますよ!
なんでも「はい!そうします!」と言っておいて影でグチグチ言われてるかもしれない嫁より、素直な嫁の方が、これから長い付き合いになるし、楽だと思いませんか?😊
今回のことは間違ってなかったと思いますよ☺️
返事がこないのも、お風呂はいってるとか家事してるんじゃないでしょうか?☺️
あんまり深く考えずで良いと思います!勝手に考えても疲れるので😊🍀
あと、写真残すこと、義母さんにとったら嬉しいと思いますよ☺️🍀

  • いちご

    いちご

    記念になるしいいね☺️の打ち間違いでした🙏💦

    • 10月5日
りんりん

とりあえずお返事待ってみるしかないですかね。
ちなみにうちも、義母が綺麗にとっておいてくれたので、レンタルせずにパパの祝着を着せました。
写真館でも持ち込みO.K.でしたので、衣装持ち込みしました!
写真に撮ってお母様にプレゼントするときっと喜ばれますよ!

ぼーくん

結局は自分の子ですから、自分の着せたいと思っているものを着せてあげましょう🤗
断るときはちゃんと断る方が義母にも伝わっていいと思います✨