※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

他の子供たちに息子の乗り物を貸すべきか悩んだ経験を相談しています。どう対応するのがベストか不安に感じています。

先日息子と家の前で遊んでいたところ、近所の子供達(幼稚園の年中、年長)5人くらいが母親たちと出てきて、たまたま一緒に遊ぶことになりました。

そこまではいいのですが、、息子の乗っていた小さいバイクを見て、かーしーてーとせがんできて、まだ息子は1歳半で物の貸し借りに慣れてない上に、そのバイクに乗りたくて外に出て来ていたので、正直貸したくありませんでした💦

でも母親たちもいたし、みんな遊び道具を貸し借りして遊んでいたので、それが普通なのかと渋々貸しました(笑)
息子のバイクはそもそも3歳くらいまでのもので、年長さんの男の子がガンガン乗り回して壊れないか不安で仕方なかったです🤦‍♀️

こういう時は、どうするのが正解なのか分からなくて悩んでしまいました。。

貸してあげるのがベストなのかもしれませんが、今違うんだよなーって時ありませんか?(笑)

どう対応するのがベストだったのでしょうか。。

コメント

なっち

私なら、大人気ないかもしれませんが「ごめんね〜今乗ったばっかりなんだ〜😭」と言っちゃいます笑
学年も違うし、ママ友にもならないだろうなって思うので塩対応です笑

u.s

ruririさんがどうするのが正解とかではなくその子のお母さんがお子さんに息子くんが乗ってるから自分の乗りなさいと注意するのが一番しっくりくるかなと思いました😅
今の子小さい子に優しくするとか教えられたことないのかうちの子が遊んでるだけで邪魔者扱いする子とかたくさんいる気がします😔

赤ちゃん用だからお兄ちゃんお姉ちゃんが乗っちゃうと潰れちゃうかも😵怪我するといけないから使わないほうがいいよ、ごめんね〜
とかですかね😱?

私は心の中で、おい息子取り返せ!!!と叫んでます😂😂

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

まず年齢差がまぁまぁあるので一緒に遊ぶのは無理があるかなーって思いました😅

お母様方も小さい子の玩具を取るの止めなよって思いましたし💦

もしまた貸してって言われたら、ごめんね💦いまこの子が使ってるから別のやつで遊んでねー!って断って良いと思います😁

Ⓜ︎

私は貸さないです 笑
今練習してるからごめんね〜って言います😅

えりっぺ

その親はなんも言わないのか!
何をしてたのだ!って思ってしまいました…
近所なら仲良くしたいし…ってのもありますし…
でも私なら貸しちゃうかな…
ダメって言える性格じゃないのもありますし…性格の問題もあるかもしれないですね…💦💦