※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お仕事

学校の教員から転職して、40過ぎて新しいお仕事に就いた方いますか?どんなお仕事に就かれましたか?知り合いが悩んでいるのでアドバイスしたいです。

学校の教員は潰しがきかないといわれますが、学校の教員から40過ぎて転職された方いますか?
どんなお仕事に就かれましたか?
知り合いが真剣に悩んでいて、何かアドバイスしてあげたいので(>人<;)

コメント

もと教員で今は専業主婦で転職では無いのですが…
選ばなければ何かはあると思いますよ!
教科は何なんですか?

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    小学校なので、特に教科はないのですが、正社員は難しいですかね…

• 10月5日

退会ユーザー

パソコンは普通に使えるんですか?
    すぐに働けるなら派遣社員や飲食店などのバイトですかね😅
    正社員は普通に40歳の会社員だった人も難しいかもしれませんね💦

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

やっぱり、そうですよね。バイトやパートになりますよね…
    パソコンは、学級通信作ったり学校文書作ったりがあるので、ある程度は使えると思います。

• 10月5日

退会ユーザー

学級通信程度だと、会社に入ってからしんどいかもしれません💦
    すぐに働くか、辞めてから何か資格を取るたかした方がいいと思います!

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

エクセルとか使えないと難しい感じでしょうか…
    資格だと、何がいいでしょうか。
    医療事務とかなのかな?とも思ったのですが、意外と使えないとも聞いたことがあったり、その知り合いとも資格は何が有効なんだろうねと話してました(>人<;)

• 10月5日

退会ユーザー

教員してるときに、これもできないの?って思ったことが多々ありましたし、エクセルくらいは当たり前に使えた方がいいかもしれませんね😅
    職場でエクセルで成績処理シートを自分で作ってたとか、関数を使いこなせるとかなら、再就職も希望は持てるかもしれませんが…
    医療事務は経験者しかとってもらえないって聞いたことがあります。

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

やはり医療事務は、経験者優遇なんですね。
    エクセルは、どうなんだろう…
    とりあえず、今年度途中では辞められないので、まずはあと半年は頑張るみたいですし、また話してみたいと思います。

• 10月5日

退会ユーザー

私も教員時代は心療内科に通い、薬を飲みながらやってました。そして、きりがいいところでスッパリとやめました。
    友達は一度つぶれてしまい、何年か休みながらならしていき、また再スタートをきっています。
    心臓に毛が生えてないとできない職業だと思います。
    ご友人が潰れないように、手を抜きながら3月まで働かれるように伝えてほしいです。
    そして、お金は2の次だと思えるかどうかです。
    私は退職後、飲食店でバイトして、そこから社員になる声もかけられました。でも、給料は以前の半分より少し多いくらい。
    それを良しとするかどうかだと思います。
    選ばなければ仕事は沢山あります。
    ただ、これまでを全て捨てられる覚悟は持っていた方がいいと思います。

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

そうだったのですね、経験談ありがとうございます!
    確かに、このこのご時世で待遇面を考えると、辞める踏ん切りがつかずにいたようです。続けるも地獄、辞めるもまた地獄と言ってました(^^;;
    でも精神が潰れていまったら、それこそ次の仕事を見つけることさえできなくなりますもんね。
    3月まで、無理はしないよう伝えたいと思います。

• 10月5日

転職とは違いますが参考までに💦

うちの母は教員免許を持っていて(教師経験なし)、今は学研教室を開いており、リピーターも多い人気の教室のようです。私は教員免許あり高校講師歴3年で、学童指導員や子育て支援スタッフなどを経験しました。

あとは塾講師などでしょうか?

• チャグチャグ

チャグチャグ

学研は私もいいのでは、と思ってました。
    ただ始めるとなると、何からどう始めていいのか、どこに何を聞けばいいのか分からないので、闇雲にアドバイスするのも良くないのかなと思ったり…
    お母様は、どうやって始められたのですか?

• 10月5日

退会ユーザー

学研教室のチラシにも“学研の先生になりませんか?”と説明会の案内があったり、ホームページなどにも詳しく載ってると思います✌️学研教室は幼稚園から小学生が通うので、小学校教諭経験者は歓迎されそう&ノウハウを存分に活かせそうですね😁

私はハローワークで学童スタッフの仕事を見つけ、社会福祉協議会から声がかかって地域の子育て広場スタッフになりました☺️市の広報などでも学童指導員の募集を見掛けた気がします!

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

詳しくありがとうございます。
    ホームページに載ってるんですね、てっきり生徒募集の事だけだと思ってました(^^;;
    ハローワークも行ってみようって言ってました。でも、時間的に今度行けそうなのは子ども達の冬休み期間みたいですが…
    広報のことも伝えてみます(^^)

• 10月5日
はる

教員を辞めた友達が何人かいます。

向いてないと辞めた子は化粧品会社に、鬱になってしまった子は地域ボランティア職員など何かしら職を見つけていたようです⑅◡̈*

ただ、全員20代のお話なので、1つの話としてあげさせていただきました⚡️

• チャグチャグ

チャグチャグ

やっぱり、鬱にもなりますよね…
    知り合いも、何とか今まで頑張って来たのですが、このまま定年まで教員かと思うと恐ろしくなって来たと(>人<;)
    メンタルが崩壊する前に何とか!と思ったらしく、でもちょっと遅すぎたなぁ…とも言ってました。

• 10月5日
  • はる

はる

教員は給料が安定している分、金銭面を考えてもなかなか踏ん切りもつかないですよね( ; ; )
    職歴的にも社員より、地域の子育てスタッフや学童の方が重宝されそうですね⚡️

やることがどんどこ増え、私も育休明けが不安です…波に乗れず溺れてそう…( ; ; )

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

まさに、そう言ってました!
    辞めたいという気持ちはずっとあったけど、待遇面を考えると踏ん切りがつかず、ズルズル今まで来てしまったと言ってました。
    ただ、だからと言って適当にやっていた訳でなく、真面目にやっていたからこそ、苦しくなって来たんでしょうね…むしろ適当にやれれば、そんな悩む事もないと思いますし。
    子育てスタッフや学童で働くとなると、窓口は役所とかでしょうか?

• 10月5日
  • はる

はる

周りの教員の方も残業で夜遅くまでお仕事されていました( ; ; )
    若手はもちろんですが、ご年配の方々も仕事量は減ることないですね…

役所ですね!あとは地域の市報などにも情報はあるかと思います🕊

• 10月5日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます!
    やはり、市報や広報にも載っているんですね。
    本当に大変そうです。でも、中には適当にやって楽して退職していく人達もいるそうです、学級王国で昭和のダメ教員そのままみたいですよ(¬_¬)
    とりあえず、今年度中は途中では辞められないので、あと半年の間に何かしら情報得られる様に伝えてみます(^^)

• 10月5日
はるか

教員です。40過ぎて転職した方は私は知らないです💦40歳から教員を目指してる方は知っていますが、、、。40まで働けたのに転職したいってことは何かしらご事情があるんですかね⁉️
教職経験があるなら塾とか学童とか仕事しやすいとおもいます!あとは正規の方なら配置転換みたいなこともできたと思うのでやめてしまうのはもったいない気がします、、、。

• チャグチャグ

チャグチャグ

教員という全てに疲れたみたいです。日々の多忙さ、子どもや保護者への気疲れ、あと自分の子どもの学校行事と勤務先の行事が重なれば、もちろん自分の子どもの方は見に行けない虚しさ、そういうものが積み重なって、もう続ける事が苦しくなったみたいです。
    真面目に頑張って来た分、プチンと張ってきた糸が切れたんじゃないかと思います。
    そうなんですよね、知り合いももったいないと言われ続けてここまでやってきたのもあるって言ってました。でも、もったいないと言う言葉で自分を縛るのは、もう疲れたと…

• 10月9日
  • はるか

はるか

もう休職はされたのでしょうか?心が疲れているときはとりあえず休息することが1番だと思います!今転職しても多分どこでもうまくいかないと思いますし、判断力も正しく働かないと思います💦真面目な方なんですね、そんな方にこそ続けてほしいです、、、いい加減な人は適当にやって長く続けて真面目な人ほど疲れきってしまう、教員の仕事って色々おかしいなと思います💦余談失礼しました😭

• 10月9日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

確かに話を聞いていると、こんな言い方はおかしいかもしれませんが、真面目にやるほどバカを見るみたいな感じがします…
    だからと言って、きっと適当にも出来ないんですよね、性格的に。だから、苦しいんだと思います。
    休職するとなると、やはり病気だとか心の病とか理由が必要になると思うので、本人としてはそういう取り返しのつかない状態になる前に辞めたいみたいです。
    このまま続けていると、いつか病んでしまいそうだと言っていました(>人<;)

• 10月9日