※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に食が細くなり、青い野菜やビスケットを拒否するようになりました。体調は良さそうですが、食欲が戻らず悩んでいます。時期的なものでしょうか?対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子が急に食が細くなりました💦💦
つい10日前くらいまで食べすぎて毎回もうごちそうさましようねと声かけしていたほどだったのに本当に急にです。
全く食べないと言うわけではありませんが、2.3口食べて後は食べ物で遊び出したり、好きでよく食べていた物まで口に入れるとベーっと出したりします😵
まずよく食べていた青い野菜を全く食べません。
果物は変わらずよく食べますが、今日は大好きだったビスケットまで拒否されました🙇‍♀️
メニューを色々変えて見たり、ご飯の感覚を開けたりして見ましたが、食欲戻らず、、体調は良さそうです😵
時期的なものでしょうか?何かこうするとよかった事などありませんか?よろしくお願いします🙌

コメント

きくらげ

これは嫌、これは好きって自我が出てきたのかもですね!
うちの子も1歳ごろから好き嫌いするようになりました。
栄養士さん曰く5歳ごろまではブームみたいなものがあるらしくて今はこれだけ食べたい!!ってゆうのが大人より長めにあるらしいです。
うちの子は白米しか食べない時期が長くありましたが、今は葉物野菜も食べてくれる時があります。
ちなみに食べないから出さないのはやめてねって言われました。その時の気分で食べることもあるだろうし、食べなくていいんだって覚えさせないためにも。
高確率で残すから勿体無いけど毎回嫌いなものでも出すようにしてます。

• きら

きら

なるほど、自我の表れなのかも、、拒否の仕方も泣くのではなく手で器用に払いのけて来ます😵💦めげずに出し続けないとですね💦気長に頑張ってみます😂

• 10月5日
もこたろう

我が家でもつい1週間前くらいにありましたよー✨
誰しもが通る急にご飯や好きなものを食べなくなる時期らしいです笑い
ご飯やおかず、スープを3分の1くらいしか食べなかったので、今まで食べさせた事がなかった菓子パン(赤ちゃん用ミルクパン、かにぱん、市販のロールパン)を食べさせました!初めて食べるものだったので食いつきがよく、完食しました!
新しいものを食べさせてみるのもアリかと😊✨

• きら

きら

誰しも通る道なんですね🙇‍♀️どうして急に嫌になるんでしょうね笑不思議です笑笑
    たしかにメニューがマンネリしていたのもあるので、新しいパンを買ってみます🙆‍♀️🍞ありがとうございます‼️

• 10月5日
まー

うちの子のこと⁉️ってくらい同じ感じです✨
今まで食事面で悩むこともなく、たくさん食べてくれるのでご飯作るのが楽しかったのですが、最近すぐに飽きるし遊び始めるし、少しでも食感が気に入らないと口から出すし…で悲しくなってました😣
とりあえず最近まで丸のみでちゃんと味わってなかったのかな?味が分かるようになったのかな?と成長を喜ぶようにし、食べてくれるときに食べれるものをあげることにしました‼️
朝は食べなかったのに昼は食べる‼️ってことや切り方、味の付け方で食べることもあるので色々試行錯誤しながら取り組んでます😊

• きら

きら

そうなんです💦なんでも食べるので、食事作りが楽しかったんですが、今のところバナナは変わらず食べますが作ったものは嫌ーな顔して拒否します😢これも成長のひとつなんですね😂お互い頑張りましょう‼️ありがとうございます😊

• 10月6日
まるみ

家の子供もまさに今そうです!
好きだったパンやおかずを急に食べなくなりました。嫌ってしたり、口からべえって出したり・・・。
しかし今までより手が出やすいメニューもあり、例えば手づかみ食べのお好み焼きやただ海苔で薄く挟んだ白米は最近ペロリと食べます!すごい早さでした!笑
朝も、ヨーグルトから食べたくて、指さしてこれが食べたいって意思を伝えてきます。
自分の好きな順番じゃないと反り返ってしまいます。
なので最近はメニューが偏りがちになっしまってます。
これは好きって思ってた定番を食べてくれなくなったので、毎朝ひとつ作ってはこれもダメかー!😫の繰り返しして食べさせてます。正直最近料理が前より時間すごくかかって疲れます。💦
食べてくれないと心配になりますよね。
遊びに夢中で前より食べないなってかんじもあります!
お皿とかスプーンとかも途中から遊び食べみたいになります。💦

• きら

きら

もしかしたらうちも息子なりのこだわりがあって何かが違う!って言っているのかもしれません笑笑
    朝は比較的食べるんですが😵😵そうですよね!作りながら食べないかなぁーなんて思いながら笑笑
    けっこうみなさんよくある事なんですね😂
    ありがとうございます‼️がんばります

• 10月6日
  • まるみ

まるみ

はい!私も皆さんのコメントそうなんですね見て励まされました♡お互い頑張りましょうね(^^)ノ

• 10月6日