※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
ココロ・悩み

1歳児の転園を検討中。リスクを冒すか、安全を選ぶか。どちらがよいか迷っています。保育園探しの疲れもあります。

転園について相談です(>_<)
今4歳2歳0歳の男の子を保育園に行かせています。
上の子2人は同じ保育園で0歳の子は別の保育園に行っています。
1番下の子が産まれるまでの1年間も上の子2人は別の保育園で距離が離れていて、とても苦労しながら2ヶ所通っていました。
今、1番下の子の転園はどうしますかと、保育園から聞かれていてもちろん転園する方向で考えていました。ですが、1歳児の激戦の年齢で兄弟枠と転園で点数は高い方だと思うのですが、もし申請が通らなくてまた1から保育園探しと思うとゾッとして迷っています。
今の保育園は別ですが、経営者?が同じで距離も近く上の子2人が別の保育園だった時よりもかなり楽になりました。
みなさんならリスクをとるか、安全をとってもう1年2ヶ所の保育園に通わせますか?(2歳児なら1歳児より倍率は低いと思うので)
ちなみに、去年の入園率は上の子たちの保育園は52%ほど(4月なら新規で入れる子は10人ちょっとくらい)で、下の子の保育園では100%だったそうです。
転園するとなると、申請書には第一希望に上の子たちの保育園、第二希望に下の子の保育園を記入するつもりです。
もう3年連続この時期に、保育園のことで悩まさせられるの疲れました(T▽T)
アドバイスよろしくお願いします(>_<)
旦那は朝早く仕事に行くので送迎はわたし1人です。

コメント

りっちゃん

保育園によりますが、直接園長または理事長や主任を通して入ったケースを聞いたことがあります。行きたい方の園へ皆同じ園にしたいが出来ないか相談することは出来ない感じですか?

• maimama

maimama

コメントありがとうございます☆
    2ヶ所の園長には話しや相談はしているのですが市が決めることなのでこちらではどうしようも出来ないと言われました(*_*)

• 10月5日
ゆうごすちん

転園できないと1からの保育園探しとありますが、今の園は継続できないのですか?
うちの地域は認可施設は転園が決まるまで継続利用できます。小規模(3歳まで)の場合はまた別ですが…。
1歳児は確かに激戦ですが、2歳児は持ち上がりなので受け入れ人数が一気に減りますよ…。

• maimama

maimama

コメントありがとうございます☆
    転園するとなると今の園は継続出来ないそうです。
    転園か継続かという選択肢しかないようで、継続出来ればいいのですが(;_;)

• 10月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうなんですね💦それは困りますね😭
    点数制なら前年度のボーダーラインを聞いて、下回ってるなら継続、上回ってるなら転園にするとか…とにかく情報を集めたほうが良いと思います!

• 10月5日
  • maimama

maimama

ありがとうございます!
    情報集めたいのですが、転園するかどうするのか返答を急かされててあまり情報収集する時間もなくて(>_<)

• 10月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

期限は必ずあるはずなので、確認して期日まで考えさせてもらえばいいですよ!急かされるのは園側の都合ですから。

• 10月6日