※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

離乳食の際、口移しやスプーンでの給食について悩んでいます。虫歯の心配もありますが、歯磨きの大切さも考えると、方法よりも歯磨きの徹底が重要かな?ママ失格かな?

これから離乳食が始まるんですが…皆さん自分が使ったスプーン等であげたり…口移し?であげた事ありますか?

前まで虫歯菌が移る…とかで、ずっと気にしてたんですが…よくよく考えてみるとそこまで神経質に考えるのってすごく疲れるなー…と感じるようになりました😂

子供を守る為かもしれませんが…なんか疲れちゃって…😱

母も私や妹(15才)の子育ての時は、よく色んな人が口移しで離乳食やらチューやらしてたみたいですが…私は産まれてから1度も虫歯になった事がなく、妹は3回だけ虫歯になった事があります。

歯磨きも私の時は念入りにやってくれたみたいですが、妹の時はそこまで念入りにやってないみたいで…😅

結局のところ、口移ししようがチューしようが…歯磨きのでき具合で虫歯になるかならないか分かれるんじゃ…?と思うようになっちゃったんですが…。



そう思っちゃった時点でママ失格ですかね?😰

コメント

H iii

ミュータンス菌があるので移すことにはなると思いますが、その子の歯質やきちんとしたブラッシングをする事で防げると思います😊💕
むしろ、神経質になる必要もないですし気になるようであれば歯医者に行って半年に1回など定期的に見てもらったらいいと思いますよ!

ナツコ

歯科衛生士です。
たしかに虫歯菌はうつりますが、
フーフー冷ましたりするだけで唾液って飛んでますからね💦
実際なにが大事かと言われれば歯磨きで予防することです。
ただ、虫歯になりやすい人、なりにくい人いるので、、
そこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、私は口移しや自分の使ってたスプーンであげたりする予定はないです!

杏仁豆腐

歯みがきなどで予防できるとは思いますが体質もあるので‥避けられることは避けてあげたい気持ちで私は絶対しません。

  • マママ

    マママ

    そうなんですよね…😂
    けど、あまりに気にしすぎて赤ちゃん触る前に必ず自分の手をアルコール除菌して唾が飛ばないようにマスクして子育てしてたんですが…なんか異様に疲れちゃって…🙇

    • 10月5日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    極端ですね!笑
    でもわかります!子育てに極端さはないなですが自分の性格が極端なので怒るか機嫌良いか嫌いか好きかみたいな真ん中がないです😂😂

    • 10月5日
  • マママ

    マママ

    そうなんですよー😰
    自分の事でも0か100かで間がないので困ったもんです…😖
    こんなママで申し訳ないんですが…🙇

    • 10月5日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私も歯科勤務してたので、そういう知識知ってからスプーンなど口移しはちょっと‥。今までやった事ないですけど、周りで見たことはあります💦