※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
その他の疑問

先月末から義実家(母子家庭)に同居で私たち家族と合わせて4人で住んでま…

先月末から
義実家(母子家庭)に同居で
私たち家族と合わせて4人で住んでます。

市役所で転居届出した際、
世帯主は 今まで通り 主人 で手続きしました。
この場合、世帯分離として手続きなってるんですかね?


同居で義母も看護師で働いているため、
次から保育料が上がるんだと思っていたのですが
調べていたら、世帯分離していたら
夫婦のみの収入で保育料が決まると知りました。


詳しくわかるかた教えてください

コメント

とと

我が家も義実家で同居中です!
以前住んでいたアパートから引越する時に、主人を世帯主として手続きしました!
その時、役所の人から世帯は分けますか?って聞かれたので、分けます。と答えました🤔
確かに世帯分離してないと、保育料が高くつきますよね。
一度、住民票を取ってみるといいかもですね😅
世帯全員分が記載されているやつを取ってみるとわかると思います!

  • pi

    pi

    世帯主を主人にした場合、
    住民票取り付けるときが
    私たち夫婦の分と、
    義母の分と取り付けないといけないですよ〜

    と言われました(^^)
    ということは世帯分離になっているのかもしれません!
    一応休み明け市役所確認してみます☺️❗️

    • 10月5日
  • とと

    とと

    別に取らなければいけないってことですよね?
    なら世帯分離されてそうですね☺️

    • 10月5日
  • pi

    pi

    そうですー!
    一応また確認します!
    ありがとうございました😊

    • 10月6日