※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど、まだ怖がっていてトイレに行かない2歳の子ども。早いかな?アドバイスをください。

来年幼稚園に入る準備としてトイトレをそろそろ始めないとと思い今にあたるのですが、、
今日オムツをやめてパンツをはかしていました!
1回目でうんちをしました😥
うんちは1日4回目出る時もあります😥
おしっこは1時間に1回は少しでもでます😥
2月生まれなんですが、まだトイトレは早いのでしょうか😥
もし可能ならアドバイスを下さい!トイレに行くにもまだ怖がっていてトイレに近づいてもくれません😥

コメント

あき

いきなりパンツにするのも良いかもしれませんが、まずはトイレに行くことを楽しめる、トイレに座れる、タイミング合わなくていいから一定の時間でトイレに行かせるなど段階を踏んだ方がお子さんもパンツに移行しやすいのではないでしょうか??😃
娘は保育園通っていますが、まずはトイレに子供が好きなキャラクターのものを貼ったり、トイレに行けたら好きなキャラクターのシールが貼れるなどの楽しみを見つけさせてしてくれてました🍀2歳になる前ぐらいから始めて1年以上かかりましたが今は昼間オムツなしで過ごせてます😊

じゅん525

2月産まれだからどうこうはないと思いますよ!!
その子のタイミングややる気の問題だと思います。

同じ学年の1月31日生まれの娘は半年以上前にオムツ外れました!
最近夜も基本オムツなしです!(翌日が雨の日などは履かせてます!)

せっかく始めたのならそのままで良いと思います!
失敗しながらだんだんに学んでいくので!だからトレーニングなのだと思います!

あーか

来年幼稚園で、トイトレしてます(・ω・)/
3月生まれの子です!
早いことはないと思いますよ!
うちはすっぽんぽんでトイトレしてます笑

mama

うちも来年幼稚園なので夏からトイトレ始めて、日中は完了しました!
最初は漏らしてもいいようにすっぽんぽんから始めました。
それはそれは頻繁に床に漏れました。
でも親がトイレに誘導するのではなく、娘が教えてくれるのを待ちました。ここで漏らすからやめようじゃなく、見守れたら進むと思います!→教えてくれるようになりましたよ!
便座かおまるか、娘に選択肢を与えて娘の気分で選んでもらい排泄をしていました!最初の1ヶ月はほぼおまるでしたが、段々とトイレに行く回数が増えたところで、布パンツに慣れる目的で履いてもらい、最初はオムツと勘違いして布パンツの中に排泄していましたが、これもすぐに教えてくれるようになり、トイレでできるようになりました!
早いかどうかより、本人のペースに合わせる事が大事かと思います^ ^

はるか

2016年2月生まれですか^_^?
うちは2016年4月生まれです⭐︎
今ほぼ日中はトイトレ完了で
夜はまだこわいので一応オムツで寝させているのですが、、
もし参考になれば⭐︎
パンツにしてしまうのはいいことだと思うのですが
トイレに近づくのも怖がっているる段階でしたら
まずはトイレが楽しい場所だということからはじめたほうがいいと思います^_^
親がトイレに行くタイミングで
おかあさんトイレ行きたいから一緒に行こう♩と誘うことからはじめてみたらいいと思います^_^
トイレに好きなキャラクターを置いたり明るい雰囲気をだしてトイレが楽しい場所だと伝える
それからは
→朝起きたら毎朝トイレに座らせてみるを続ける
→食後にも座らせてみるを続ける
→朝、食後、お風呂前、寝る前、などあるタイミングで座らせる
そうしているとだんだんおしっこの間隔があいてきて、
そこからパンツにしたら
さらにおしっこの間隔があいてきて
1時間半に一度くらいトイレに声かけしていました^_^