※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komarin
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日目、大きめの子で7.5kg。食欲旺盛でお粥や野菜を食べるが、便が変化。量が多すぎるか、消化が追いついていないか心配。よだれも少ない。

離乳食を始めて10日になります。体つきが、大きめの子で、7.5kgあります。食べることに興味津々だったみたいで、お粥は小さじ2杯のお米の10倍粥、にんじん20g,かぼちゃ25gほど食べれました。食べてる途中で水分がてらミルクをスプーンで4、5回あげました。昨日まではかぼちゃはスプーンひとさじだったのですが、今日かぼちゃが大幅に増えたせいなのか今まで快便で1日3回くらい、水っぽいうんちだったのがきょうはかなりねばっこい、きばるのに一苦労したうんちが少なめでした。食べさせる量多すぎますか?消化が追い付いていないのでしょうか?なんとなくよだれの量も少なかった気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせすぎだと思います💦
その頃はお粥小さじ4 野菜小さじ2でした😅

• komarin

komarin

ありがとうございます!やっぱり多いですよね…明日から調節します((T_T))

• 10月5日
にまめ

10日目でその量はあげすぎだと思います。
興味があっても「食べるからあげる」では赤ちゃんへの負担が大きすぎます💦
進め方の目安を調べてみてはどうでしょうか?

• komarin

komarin

ありがとうございます。やっぱり多かったみたいですよね…明日からしっかり調節すれば間に合いますよね…(*T^T)

• 10月5日
  • にまめ

にまめ

食べてくれるとあげたくなっちゃいますよね!
    まだ10日ですし、ちゃんと調整したら全然間に合うと思います😊

• 10月5日
  • komarin

komarin

ありがとうございます。かなり反省です。…(*T^T)

• 10月5日
mm.7

急に増やせば消化不良起こしますし、起こしてからでは遅いです😓
なので、徐々に増やさなければいけないです。
子供の食べたい意欲と、胃腸機能は別問題なので、親が調節してあげなければいけない時期ですし、まだ離乳食でお腹いっぱいにしたり、栄養をとらせる時期ではないです。

その量ですと、離乳食始めて1ヶ月経つ頃の量です。

1ヶ月経つ頃の目安として
お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1

トータル小さじ10(50㌘)

です。

• komarin

komarin

ありがとうございます。明日からでも量調節していったら間に合いますかね…(*T^T)

• 10月5日
komarin

はぁ…私、ダメダメですね…体重の増えも少なくなってきてたから、離乳食食べてもらって増えたらいいなと思ってて、焦って食べさせ過ぎました、…バカなのかな…母親失格ですね((T_T))

🐻

落ち込まないでー(^o^)/

• komarin

komarin

ありがとうございます…かなり凹んでます…

• 10月5日
  • 🐻

🐻

かなり凹んでるの伝わってます!!!(笑)(笑)
    最初だからしょうがないですよ!!間違いは誰にでもあるし、大事に至らなくてよかったと思いましょう!
    私もそろそろ離乳食始まるので今日、ネットで色々調べて離乳食カレンダー作ってました(´∀`)♡

• 10月5日
  • komarin

komarin

カレンダーですか!なるほど!そうやって目安見ればいいんですねー!ありがとうございます!明日から頑張ってみます!

• 10月5日
  • 🐻

🐻

それどうりには進まないとは思うけど、大体わかるかなーと思って!
    インスタとかで離乳食カレンダーって検索すると結構出てきますよー💓

• 10月5日
  • komarin

komarin

ありがとうございます!明日はとりあえず胃腸休めるためにお粥だけにして様子みていきます!

• 10月5日