※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずはちみつ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクは飲んでいる。このまま卒乳してもいいでしょうか?寂しい気持ちもあります。

生後4ヶ月(あと一週間で5ヶ月)の女の子を育てています。ミルクよりの混合で産まれてからずっときたのですが、5日前くらいから、母乳を拒否します。くわえることもしてくれず、首に力をいれて泣き出してしまいます。今まではすんなり飲んでくれていたのでショックと悩んでしまって…。ミルクはほ乳瓶で拒否無く飲んでくれています。
このまま、おっぱいは卒乳でいいんでしょうか?なんか寂しい気がして。

コメント

もしかしたら乳頭混乱を起こしちゃってるんだと思います(´;ω;`)
哺乳瓶に慣れてしまうとおっぱいを拒否する赤ちゃん、よくいるみたいです。
大変だと思いますが諦めずに頑張って吸い付かせれば飲んでくれると思いますよ😌✨

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

ありがとうございます。
    乳頭混乱ですか‥
    泣いて拒否されるので心がめげてしまいます。

• 12月30日
くーたん

こんにちは‼
生後5ヶ月に入ったばかりの女の子の母です。
私のところは3ヶ月まで完母だったのですが
それ以降混合に変えた途端
首がしっかりし始めたのもあってか
キョロキョロ頭を動かしたり遊び飲みを始めてしまい
母乳だと嫌がって飲んでくれなくなりました(:o 」∠)_
ミルクは作る手間もお金もかかるので
母乳育てたかったのですが
ミルクしか飲まないのなら完ミも致し方ない選択かと思います。
ただ単に姿勢が気に入らないだけなのであれば
手間はかかりますが搾乳したものを哺乳瓶で与えてみてはいかがでしょうか?
それでダメなら卒乳させてミルクに移行しちゃいましょう‼笑
まだまだ大変な時期ですがお互い育児頑張りましょうね♪

• ゆずはちみつ

ゆずはちみつ

ありがとうございます。
    うちも遊び飲み始まりまして‥ほ乳瓶くわえたまま何かしゃべりだし笑ってます。ミルクに移行するタイミングなんですかね…なんかさみしいような。。

• 12月30日