※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

ミルクの吐き戻しについて相談です。ミルクの量調整が難しい状況で、赤ちゃんが足りなさそうな素振りを見せます。解決策を教えてください。

ミルクの吐き戻しについて相談させてください💦
初産のためまだ母乳が満足に出ません。(昨日あたりから少し張り出てくるようになりました!)
その為ミルクとの混合で行っております。
昨日、病院から赤ちゃんと一緒に退院したのですが、今朝のミルクから60グラム作って飲ませてまたところ10~30ぐらい戻してしまいます。「おっぱいが出てるのかな?」と思いミルクの量を減らしてみると、今度は足りないような素振り(乳首を探すような)を見せます…。足りない分を与えると、また戻すとループにおちいっています( ´›ω‹`)💦
足りなそうでも方って置くのも大丈夫なのか心配で…。
何か解決策があれば教えていただきたいです💦

コメント

❥

飲ませた後は、げっぷさせてますか?げっぷしてもしなくても、しばらくは縦抱きです^_^

• kana

kana

返信ありがとうございます(。>ㅅ<。)💦
    ゲップはさせていてほぼ同時か出る前ぐらいに戻してしまいます💦

• 10月5日
  • ❥

飲みきるまでずっと飲ませるんじゃなくて、途中休憩挟んで飲ませるとかも小児科で言われたことあります。うちも吐き戻ししやすい子だったので。

• 10月5日
  • kana

kana

休憩ですね!
    確かに今は母乳からミルクが終わるまでノンストップなので、次の授乳から早速試してみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月5日
  • ❥

ちょっと休憩させてからミルクでも大丈夫です🙆‍♀️

• 10月5日

ゲップはしてますか?
ゲップが満足にできてないと吐き戻しが多かった気がします。
それか、もしかしたら思いの外母乳が出てる可能性もあります。
新生児はまだ満腹中枢ができてないので、与えれば与えるだけ飲む…と聞いたことがあります。
とりあえずまずはゲップ。その次はミルクの量を60から少し減らしてみるとかでしょうか?

• kana

kana

返信ありがとうございます(。>ㅅ<。)💦
    ゲップはさせています!
    病院で練習している時は、吐き戻しなんてしなかったのに、今はゲップと同時、もしくはその前に縦抱きにすると戻します。
    ミルクを減らして、欲しがっても放置!っていうのも可愛そうな気がしてしまって…💦

• 10月5日

退会ユーザー

確かに、放置はできませんよね。
    60が多いって可能性もありますよ。
    本当は20〜40でいいとか。
    うちの娘の時にそんな事がありました。
    足りない!みたいに泣かれて、40足したら10〜20で満足。みたいになったり。
    後は、母乳飲んだ後必ず足りない!みたいに泣きますか?もしそうでないなら、時間差で与えてあげるのは試されましたか?

• 10月5日
  • kana

kana

母乳飲んだあとは必ず泣いて欲しがります。
    今夜からミルクの量もう少し減らして試してみます⸜(●˙꒳˙●)⸝

• 10月5日