※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を経験された方、または離婚を考えておられる方、離婚に詳しい方に…

離婚を経験された方、または離婚を考えておられる方、離婚に詳しい方に質問です。長文で申し訳ありませんが、読んでいただけたら幸いです。

夫から、価値観の相違を理由に離婚を迫られています。夫の、「嫁に来たんだから…」という全時代的な考え方に私が着いていけませんでした。
共働きなのに、家事や育児は私がメインでやるべき、育休は1年取ってその後すぐ働け(お前みたいなのが娘に2年もべったりくっついてたらロクな子に育たないと)、義両親との付き合いも一人でうまくやれ(間に入る気はない)、など…。色々思うことはありましたが、家事育児は頑張ってやってきたつもりですし、頑張って夫に尽くしてきました。ただひとつ、うまく出来なかったのが義両親との付き合いでした。苦手すぎて疎遠にしていたら、夫が「嫁に来た立場で、俺の実家をないがしろにするなんて!」と爆発しました。なんだか疲れて、「もう離婚でいいや…」と思ってしまいました。子どもから父親を奪うのはかわいそうですが、その方が私が穏やかに子育てできるな…と。

長くなりましたが、ここから本題です。
さっさと離婚届にサインをしてしまおうとしていたら、とある知り合いから止められました。「どんなに離婚したくても、表向きはやり直したいという姿勢を貫いて、離婚に応じない方が良い。あちらから調停を立てさせろ。あちらが不利になるのは分かりきっている。取れるものは少しでも多く取った方がいい。」などと言われ、何が何やら…?でした。私としては、一刻も早く別れたい夫にすがりつくような形になるのは腹立たしいのですが、この知り合いの言う通りにした方がいいのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。

コメント

なぎさ

んー、調停員は離婚をあんまおすすめしないですからね…
それと証拠がないと取れるものも多くは取れないかと思います。
それに旦那さんが調停に来なかったら同じのような気もしますし…
まず離婚の話が出た時に養育費などの話はしましたか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

調停員はあくまでも中立の立場で、話し合いの間に入ってくれる…と聞きました。私たちの場合、原因が不貞などではないわけで、お金をもらうには何の証拠がいるというのでしょうか…。さっぱりです(笑)
    離婚の話が出た時、夫は、「あんたと2人で話すことは何もない。お互いの両親を交えて、離婚のこと、娘のことを話し合う。」と言われました。私が「娘のことって、親権のこと?」と聞くと、「そうだ。それか養育費のこととか…」とモゴモゴ歯切れの悪い回答でした。親権取ろうとしてるのか、養育費払おうとしてるのか、わけわかりません。
    おまけに、いい歳した大人が、なぜお互いの両親を交えて話す必要があるのかもわかりません(笑)

• 10月5日
  • なぎさ

なぎさ

旦那さんの発言とかが証拠になって精神的苦痛的な感じで慰謝料とか請求できると思います!
    でも慰謝料って意外と大した額じゃないので養育費を1.2万増しでもらった方が総額はもらえると思います!
    親を交えてなのは笑ってしまいますね笑
    録音とかしといたほうがいいかもです!それと養育費をもらう事になったなら公正証書を必ず作りましょう。向こうが払わなくなった時に差し押さえができます!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!精神的苦痛…!
    養育費のお話も初耳で、聞いて良かった!と心から思いました。公正証書ですね、しっかり覚えておきます。払わなくなる人が大半だって聞きますしね…。
    そして、これから夫と話すことは、録音したり、メールであれば残しておくようにします。親を交えて離婚話…想像するだけで恐ろしいです。ボロクソに言われるんだろうなぁ…と(笑)
    とりあえず、離婚にあっさり同意するのはやめて、賢く別れられるように頑張りたいと思います!
    なぎささん、ありがとうございました😊

• 10月5日