※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

4歳の息子が歯が痛いと言って、初めて歯医者に行ったけど虫歯はなく、精神的な原因かもしれない。他の小児歯科に行くべきか悩んでいる。

今日、4歳の息子が歯が痛いと言ってきました!
初めての事で、いつから痛かったのか聞くと前から痛かったと💦

でも、痛いと言ったのは今日が初めてでした!
それで、ちょうど近所に小児歯科があり午後一で旦那が連れて行ってくれました!

今まで、歯医者には行ったことありません。

さっき帰ってきて話しを聞くと、虫歯はありません!
むしろ、とても良い状態に維持できてますと言われました😅

それは、嬉しいんですが😆
じゃ何で痛いんだろう🤔
先生は、精神的なものでも痛くなったりする場合があると言ってたそうです!
ここ最近、よく手を口に入れていたり
手を噛んでるような感じです💦
でも、特に環境が変わったり等何もないです🤔


同じような方はいますか?
違う小児歯科に行った方が良いですかね?

コメント

あすか

レントゲンは撮ってもらいましたか⁇🤔

  • みぃたん

    みぃたん

    多分、撮ってないと思います!

    • 10月5日
  • あすか

    あすか

    お子さんがまだ痛がるようなら、レントゲンを撮ってもらってもいいかもしれませんね☺️
    上の子が初めて行った歯医者はレントゲンも撮らず治療もしてくれませんでしたが、二軒目ではレントゲンを撮って虫歯の進行具合をみてくれました😊虫歯初期は肉眼で確認できませんし、虫歯がなかったとしてもレントゲンを見ながら説明する事で子供も理解して痛みが落ち着く場合もありますよ😁

    • 10月5日
  • みぃたん

    みぃたん

    そうなんですね🤔
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
ぽんぽん

もしかしたら、下から徐々に歯が
生えてきていて抜け代わりのころかも
しれないですね☺
うちの息子も痛い、痛いって言ってて、
歯の抜け代わりの時ありましたよ😆

  • みぃたん

    みぃたん

    そうなんですか😲
    歯の抜け代わりって、小学生くらいだと思ってました😅

    • 10月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    早い子めっちゃ早いですよーΣ( ̄□ ̄)!
    うちの息子のお友だちも小学校
    上がる前にはみんなほぼ歯が抜けて
    生え変わってきていたので逆に
    うちの息子なかなか抜けないし大丈夫
    かなーと心配していたくらいです、、、
    痛い歯は前歯ですか?
    下から徐々に生えてくるからその時に
    今、生えている歯が押されて痛いって
    歯科医の先生に言われましたよ😊

    • 10月5日
  • みぃたん

    みぃたん

    早いんですね😲
    痛いって言ってるのは、下の前歯です😲
    もう少し様子見てみます😁
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    下の前歯なら生えてきている
    可能性ありますね😊❤
    うちの息子も下の前歯が最初に
    抜けましたよ💕
    息子くん、痛いと辛いですね😭

    • 10月5日
  • みぃたん

    みぃたん

    可能性ありますね😁
    これからも、歯磨き頑張らなきゃ✊

    痛み止め的なものって、ないんですかね〜?

    今は、旦那と下の子連れて遊びに行ってますが、そんなに痛くないのかな😅

    • 10月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    多分、他に気がいっていると
    気にならないほどの痛みだけど、
    やっぱり痛いって感じかもしれない
    ですね😭

    歯医者に行って少し大げさに
    痛がって息子が夜もなかなか
    寝れてなくてって言うと痛み止め
    出してくれますよ😛笑笑。

    • 10月5日
  • みぃたん

    みぃたん

    良いですね👍
    私も、その手使わせてもらいます🤫

    ありがとうございます😊

    • 10月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    あんまり回答になっていないのに
    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうごさまいます😊

    • 10月5日
  • みぃたん

    みぃたん

    いえいえ、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月5日