※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg2923
子育て・グッズ

息子が母乳を飲まなくなり、ミルクに頼ることになりました。悲しいけど、成長に合わせて対応しています。離乳食も始め、保育園の準備も進めています。

あ〜あ😭
質問というか、
吐き出したいだけなのですが…。

うちの息子は低体重で産まれ、
なんとかして体重を増やさなきゃ!
と必死で育てていたら、
乳頭混乱の為、母乳が飲めず、
ほとんどミルクのみになってしまいました。

3ヵ月の時に最後の頼みの綱として、
桶谷式に通うようになりました。
少量ですが母乳量も増え、
息子もおっぱいを吸ってくれるように
なりました。

産まれてから毎日毎日母乳の
ことばかり、
考えていたので、
精一杯やれる事はやって、
頑張ってきたつもりです。

息子の為というより、
吸ってくれる事が
嬉しくて嬉しくて、
夜長く寝られなくたって、
おっぱいを飲んでくれるなら、
なんだって大変に思いませんでした。

しかし、
5ヵ月になり、
ついにまた母乳拒否に
なってしまいました…。
ミルクも飲まなくなってしまい、
母乳相談室の乳首を使っていたので、
心配になったので
普通の乳首に変えたところ、
ぐびぐびと一気に飲みました…。

ショックでした。
最初完母でいけると言われ、
どんどんミルクを減らしたら、
母乳もミルクも飲まなくなり、
別の桶谷に行くと、
ミルク足さないと
大丈夫なほど出てない。
これから母乳量増えることはない、
と言われ、
適切な量を足すと、
おっぱいをよく吸ってくれる
ようになりました。
その後、
桶谷でミルク増やすなと
言われたのに、
結局
可哀想でどんどん増やしてしまい、
ついに母乳拒否。

母乳もほとんど出て
なかったので、
もう潮時かな…。
そろそろ離乳食も始まるし、
今ミルク、
私かパパからしか
飲まなくなってしまったから、
それも直さないと…。
保育園も申請出し始めたし。

頭ではわかってるんですが、
ものすごく悲しいです。
ほんの少しですけど、
母乳、あげられて
嬉しかったです。

産んだ直後は混合でも、
完ミでも全然問題ないと
思ってたのに、
こんな気持ちになるなんて
思ってもみませんでした。

長々と失礼しました…。
読んでいただきありがとう
ございました*\(^o^)/*

コメント

こんさん。

ママが頑張ったことは事実!
頑張ったからこその気持ちなんではないでしょうか!?
これからもスクスク育ちますように😊✨

  • meg2923

    meg2923

    素早い返信ありがとうございます😊

    すごく嬉しかったです😌

    旦那のいない時に
    コッソリ泣いておきます。

    子育て、
    お互い頑張りましょう
    *\(^o^)/*✨

    • 10月5日
みどり

とてもわかります!!共感です!!
わたしなんて生後1週間しか経ってないのに、吸わせようとしても全然吸ってくれず、大泣きしてイヤイヤ‥そのあと、手をちゅぱちゅぱ吸ったりしているのを見てかわいそうになってしまい、ミルクを飲ませていたら、哺乳瓶からしか飲まなくなってしまいました。搾乳してみたり‥今度助産師外来に通う予定ですが。
わたしも完ミでも育つ!と思っているのに、毎日泣いてばかりです!産後うつもあるのかな?と思いつつ、とにかく息子に拒否されるのが辛い。。

  • meg2923

    meg2923

    まだ1週間なら
    間に合いますよ!!
    軌道に乗るのは3ヵ月と
    いいますし😊

    もし抵抗なければ、
    お近くに桶谷はありませんか?
    賛否両論ありますが、
    母乳量増やし、
    乳首をやわらか〜くしたら、
    ずっと吸ってくれ
    なかったのに、
    吸ってくれるように
    なりますよ!!

    泣かれるの辛いから、
    すぐ哺乳瓶あげたく
    なっちゃうんですけどね…。
    私はもっと早い時に
    頑張っておけば良かったと、
    後悔ばかりです😭
    (頑張ってはいたんですが、
    方法がわかりませんでした…)

    • 10月5日
  • みどり

    みどり

    まだ、間に合いますか‥?
    桶谷、調べてみます!!
    今日、助産師外来だったのですが、退院時より体重が減ってしまっていて申し訳ない気持ちで涙してしまいました。。あまりにもわたしが辛そうだからか、ミルクを足して体重を増やす方針になりました。。ほんとに泣かれるの辛いから哺乳瓶あげたくなっちゃいますよね‥。。ミルクあげる前にもうちょっと頑張ってみます!!!!

    • 10月6日
  • meg2923

    meg2923

    きっとアドバイス色々
    もらえるとは思いますけど、
    哺乳瓶の乳首を自分の
    乳首に当てて、
    吸わせてから、
    さっと自分の乳首に
    変えると吸ってくれたりする
    ので、
    良かったら試してみてください😊

    体重増えなくて
    心配ならミルク増やせば
    太るから一時的に
    増やしてもいいかも
    しれませんね。

    ピジョンの哺乳瓶なら、
    母乳相談室という
    乳首を使うといいと
    思います。
    それも桶谷に行けば
    勧めてもらえると思うので、
    一度行ってみるといいかも
    しれません😌

    なんと!
    母乳拒否かと思って
    諦めてたんですが、
    めげずに吸わせ続けたら、
    なんとか吸ってくれるように
    なりました😁
    完全に吸ってくれなくなるまで、
    混合頑張りたいと
    思います✊🏻

    みどりさんは、
    完母、
    出来たらいいですね😌

    まずは体重を増やして
    不安を取り除くのも
    いいかもしれませんね!
    もし桶谷でミルク減らせと
    言われても、
    無視しちゃえばいいです💡
    もしくは、
    体重増やしてから、
    桶谷行くんでもいいかも
    しれませんね😌

    • 10月6日
  • みどり

    みどり

    いろいろありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首、試してみたいと思います!!
    おっしゃる通り、まずは体重を増やして不安を取り除いてから、もうちょっと粘ってみたいと思います😣
    桶谷も行ってみたいと思います!meg2923さんみたいにめげずに粘ろうと思います!完母できたら一番ですけど、ひとまず混合できるように頑張ります!

    • 10月7日