※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   ゆっち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に何度も起きて寝不足。離乳食が食べられず、肌のかゆみもある。育児に疲れてイライラし、支援センターに行くのも躊躇。同じ悩みを持つ方いますか?

生後10ヶ月なったばかりの男の子の母です。
長文になります。悩み聞いてください。
5ヶ月頃からもうずっと夜5~6回起き、まとまって寝ません。完母ですのでミルクをあげたことはありませんが、今後あげるつもりもありません。ダメなのはわかってますが、起きるの辛すぎて添い乳してます。寝不足でイライラするし、午前中はぼーっとして体も寝てます笑
子供は7時頃には起きますが、あまり一人遊びも長続きせず、そしてまだハイハイ(ズリバイも)しませんので、飽きたらすぐ抱っこして~と泣いてきてほぼ抱っこしてます。また、離乳食もここ最近突然食べなくなり、準備したものを結局捨てることになるので1日3回のごはんの時間がとても憂鬱でなりません。まだモグモグ期なりたてくらいで、少しでも固形物が喉にひっかかると頑張って食べた分戻してしまったりして、なかなか形態アップもできてませんし、手づかみ食べはハイハインのみできますが、その他はポイッと捨ててしまいます。おっぱいがよくでるので、栄養は心配してないのですが、むしろ前よりおっぱいばっかり欲しがるので、このままでいいものかと思ってしまいます。1才で保育園にいくので、なんとか離乳食を進めて卒乳を目指したいところなのに、食に興味を持つの待ってていいものかと悩んでいます。
またとても肌が弱くて、目や鼻、頭を異常なほどにかきむしります。掻きすぎて出血したりします。小児科で相談し、しばらく内服と塗り薬で治療してきれいになりましたが、癖のようにこすりまくってます。皮膚は赤みやブツブツなどないので先生もなんだろうね?みたいな感じで今一つはっきりしません。そんなこんなで、色々と疲れます。
これが息子の個性だと思うので、病気とか心配してるわけでもなく、上手にお座りし、パチパチしたりバイバイしたり、よく笑ったりととてもかわいく思ってますので、成長のスピードに特に焦ったりはないですが、くじけそうです😢後追いの時期でもあると思うので仕方ないかもしれないですが、ハイハイできないので私を追ってもこれず、抱っこしてないと泣いてしまうし、家事もまともにできずイライラして息子に最近怒ったりしてしまい、それでまた悲しい顔して泣いたりして、罪悪感や情けなさで自分も泣いてしまいます。
息子は赤ちゃん同士遊ぶのが好きみたいなので、支援センターいってますが、同じ月齢の子たちはこんな悩みあまりないようなので、余計に辛くなってしまって行くのを躊躇してしまいます😅
最後まで読んでくださりありがとうございました。
同じような方、おられますでしょうか?

コメント

ポテト

夜間断乳はまだされてないですか?
息子も来週10ヶ月になります。
同じく、4〜5ヶ月頃から睡眠退行で夜起きるようになり、夜間断乳するまでは4回ほど起きていました。
私が仕事を始めたのをきっかけに夜間断乳して、今は1回起きるか起きないかです。
夜おっぱいを飲まなくなったので、朝ごはんをたくさん食べるようになりました。
ご飯を一緒に食べる時間は1日3回のうち1回でもありますか?
みんなでご飯を食べて、食べることは楽しいんだよと教えてあげるのもいいらしいです。
我が家は朝一緒に食べてます。
その他の悩みは経験がないのでお答え出来ないですみません💦

•    ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    夜間断乳、まだチャレンジしてませんが、真剣に考えてみようかとおもいます。もともと離乳食3回軌道にのったらやろうと思ってたのですが、もしかしたらそれをきっかけに朝ごはん食べるようになって色んな悪循環から脱出できるかもしれないですね。
    ちょうど明日から3連休ですし、夜中泣いても夫の仕事のこと考えなくてもいいので頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月5日
むぅ

読んでて娘と同じところがありすぎてびっくりしました😭!
うちも寝んねが苦手で夜は何回も起きて、おっぱいじゃないと寝ません😔
ネントレにも挑戦しましたが癇癪が酷くなって断念してしまい(;o;)
離乳食食べない、ハイハイズリバイしない、ずっと抱っこ、肌が弱くてかきむしるところまで同じです💦
うちは眠い時や機嫌が悪い時にかきむしってしまいます。
それと娘もお座りは上手でパチパチやバイバイを最近できるようになりました☺️あれ可愛いですよね💕
寝ない、離乳食食べないは、やっぱり動き出したら疲れて眠くなるしお腹も空くだろうから、ハイハイするようになるまで待つしかないのかなぁと思っていますが私もイライラしちゃうことあります😞いつも笑顔で接したいですがなかなか難しいですよね😢

•    ゆっち

ゆっち

毎日ほんとにお疲れさまです。
    ほんとですか!同じなんですね😢初めてここまで一緒の方に出会えました。言い方が悪いですが、一緒の方がいてくれてすごくホッとしてます。自分だけじゃないと思えて頑張れます。またもや読んでて泣きそうになってしまいました😂
    睡眠、食事、体の成長、皮膚と、なにかひとつで苦労するなら全然耐えれますが、全部が一気に押し寄せてくるとほんとこたえますよね😞だけど、パチパチしたりバイバイしたり、満面の笑みでこっちをみてくれて、こんな悩みどーってことない!ってくらい可愛くて仕方ないのも事実です😊
    確かに動かないから疲れなくて寝ないし、疲れないからお腹もすかないしで、今はそういう時期なのかもしれないですね。たぶん、前に進めずもどかしい思いをしてるのは息子も一緒だと思うので、私もドンと構えて待ってみようかと思えました。
    昨日、実は夜の断乳をしてみました。
    必死に服をめくっておっぱいを求めて泣いてる息子がかわいそうで心折れかけましたが、夜少しでも寝れるようになればと「がんばれがんばれ」と心で応援しながら乗りきりました。朝までに4回くらい起きましたけど、そのうち、泣きながら自分で寝てました笑
    やればできるのねと母は嬉しく、朝起きてからの満面の笑顔の息子がとてもいとおしくてなりませんでした❗寝不足だけど、なんか心の余裕は大切ですよね。
    長くなりすみません。
    共感してもらえたことがなにより嬉しかったので。
    コメント下さり、ほんとにありがとうございました。

• 10月6日
  • むぅ

むぅ

すみません下に投稿してしまいました😭💦💦

• 10月6日
ルーパンママ

同じく夜5~6回起きます💦
毎回添い乳で寝かしつけてます。
添い乳で寝てくれる分マシかなぁ…と思ってます😅
何しても泣き叫ぶ!という子もいると思うので。

うちの子も一時、離乳食を全然食べてくれず、ホトホト困り果てたことがありました。
ある日、パン粥か気に入ったようで、それだけは食べてくれて、そればかりあげていた事もあります。
今はお粥ブームらしく、お粥だけはしっかり食べてくれますが、なかなか座って食べてくれません😅
うちの子はもう歩くので、一口食べたら歩き…また追いかけて一口食べさせ、歩いて逃げられ…という感じです。

うちの子も一歳から保育園です。
保育園までの卒乳は諦めてます😅

•    ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。
    そうですね、何しても泣き叫ぶことはないだけまだマシかもしれないですね!
    食事中なかなか座ってくれないのも大変ですよね。息子はまだハイハイもしないので食事中に歩き回って大変てことはないので、そこはある意味遅くてよかったとプラス思考でいきます笑
    私も卒乳は諦めかけてますが、夜間断乳は頑張ってみようと思います!

• 10月5日
まぬーる

夜間断乳か、ミルクがいいと思いますが…

ミルクはやはり嫌ですか?

一歳で入園されても、
離乳食の食べ方によっては、
お子さんの様子に合わせて
ミルクをあげます(^-^)
保育士でもあるんですけどね、夜だけでもミルクにできたら、楽だと思うのと、

親子で質の良い睡眠が取れますよ、脳にいいので、、、
どうでしょうか✨

•    ゆっち

ゆっち

ごめんなさい、普通のコメント画面で返信してしまいました!
    すみません。

• 10月5日
  • まぬーる

まぬーる

哺乳瓶のゴム乳首ってなかなか難関なんですよね(^_^;)

完母さんにオススメな哺乳瓶は、
    ビーンスターク。
    もしくは母乳実感になります✨

ミルクの味は、
    すこやかかアイクレオが人気ですよ!

ストローマグもいいですよね!コップ飲みの方が好きなら、そちらから飲んだっていいんですよ✨先にストローを習得しなければいけない決まりはないので(^-^)
    でも、量を飲んでほしいので、ストローで確実にこぼさず飲めるなら、ストローからのほうがいいかもしれませんね!

きっと夜が辛いですよね😭
    夜眠れないと、そのしわ寄せが日中に来てしまうし、多分細切れに眠くなるー、お腹すくーのエンドレスな部分もあるのかなと思いました!

入りたい保育園に見学には行かれましたか?
    チラッとご相談してみても、良い回答を得られると思いますよ(^-^)

• 10月5日
  •    ゆっち

ゆっち

とても丁寧に教えていただき、感謝します。ずっと乳首タイプのマグ使ってましたが、最近は噛んで遊んでしまって全然飲まなくなったのでストローマグに変えました。でも確かにコップのみもできることありますし、ストローかコップのみか、どっちかで上手くいけばなーとおもいます!
    ミルクも全然どれがいいのかわからなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございました😢

• 10月5日
  • まぬーる

まぬーる

乳首タイプで飲めてたんですね!じゃあ、慣れてる乳首なら、くわえたときに、吸えないわけじゃないのかもしれないので、

哺乳瓶に作ったミルクを、
    マグに移し替えて飲ませたら
    意外といけるかもしれませんよね✨美味しかったら、味をしめて、ゴクゴクいくかもしれません!

本人の飲みやすいもので、
    トライできればいいですね(^-^)

それから、三回食だからって、3回とも頑張らなくていいと私は思います(^-^)笑

家庭でやるぶんには、
    一回でも二回でも、
    噛む練習できたらいいんですよ!

• 10月5日
  •    ゆっち

ゆっち

そうですね!
    意外と気に入って飲んでくれるかもしれないです。そんなこんないってる今日、今までダラダラこぼしながら飲んでたストローマグ、とっても上手に飲めるようになって、本人もご機嫌でストローマグ催促してきます。
    ストローマグでミルクもいける気がしてきました!
    夜間断乳の前に一旦ミルクでお腹満たしてみる作戦でやってみようかと思います。
    離乳食も、そうですよね、全部頑張りすぎてたかもしれないです。息子のペースというよりは自己満足だったのかもしれないと猛省です😅食事の楽しさや噛む練習を教えるためと思って、もう少し気楽にいこうと思います。
    本当にたくさん返信いただき、ありがとうございました。おかげでとっても気持ちが楽になりました。

• 10月5日
   ゆっち

コメント、ありがとうございます。
ミルクは新生児以来飲ませたことがなく、哺乳瓶も嫌がるし、ストローマグ練習中のため手段が難しいといった感じです。ただ、ストローマグがうまく使えるようになったら、寝る前だけミルク追加するのも考えてみようと思います。なんでもやってみないとわかりませんよね!
質の良い睡眠、大切ですよね。ほんとそう思います。

むぅ

私もこんなに同じ悩みの方がいて心強いです(>_<)✨
本当にどれか一つならいいのですが、全部来ちゃうとキャパオーバーしちゃいますよね。
支援センターに行ってもこの月齢でハイハイズリバイしない赤ちゃんにまだ会ったことなくて😅
娘も多分前に進めなくてもどかしくて、癇癪をおこしたり抱っこ抱っこになっているのかなぁと思います( ; ; )
夜間断乳されたんですね✨
私はネントレで懲りちゃって挑戦もしてないので尊敬です😭✨
息子くんも夜間断乳に慣れたら夜ぐっすり眠れて日中機嫌も良く、離乳食の食べも良くなるかもしれないですよね(*^^*)
私もいつかは頑張らなければ、、、(笑)

どんなにイライラしちゃってる時でも我が子がにこーって笑ってくれるだけで嬉しくなって、ほんと子どもの力って凄いですよね💓
手がかかる子で大変ですが、お互いくじけながら頑張りましょう😢✨
私もここでお話出来て良かったです、ありがとうございます☺️☺️

まる

もうやっているようですが、夜間断乳頑張ってください!
最初は大泣きだと思いますが、数日で結構なれるみたいですよ!

ミルクも嫌がっても頑張ってあげれば、数日で飲むようになるって知り合いが言ってました!

離乳食あんまり食べない子も、フルーツとかヨーグルトなら食べるっていうのもよく聞きます!

あと前にみんなで公園でピクニックして、みんなで昼ご飯を食べた時、少食の子がいつもよりよく食べてる!って言っていました!
そのお母さんは外食とかピクニックとか全然しなかったようです。
そういうのが楽しくて食べたりっていうのもあるかもです!😊

•    ゆっち

ゆっち

ごめんなさい!
    またまた返信を下に投稿してしまいました💦

• 10月6日
  • まる

まる

うちも抱っこじゃないと寝ないとずっと思っていたのですが、昼寝も夜も寝室に行って寝るようにしたら、ほっといてもここは寝る場所って覚えたようで、全然抱っこしなくても眠くなったら自分で横になって寝るようになりました!

あと寝る前のミルクが大好きで、断ミルクした1日目は1時間大泣きでしたが、次の日から泣かなくてびっくりしました(笑)

なんでも出来ないと思わず、子供を信じる事も大事ですね☺️
    意外とすぐ慣れてびっくりです(笑)

外食もちょっと億劫かもしれませんが、ショッピングモールのフードコートならガヤガヤしてますし、行きやすいですよ!
    自分もお買い物して、キッズエリアで遊ばせて、お互いリフレッシュできると思います💕

• 10月7日
  •    ゆっち

ゆっち

そうですね!
    赤ちゃんなのにほんとにスゴいですよね。まるさんの娘さんもとってもおりこうさん!!!どうせできないって決めつけたらだめですもんね。子供を信じること、大切にしていきます😄
    早速今日はおでかけしてます!
    イオンも近くにあるのでフル活用していきます!
    ほんとに、ありがとうございました😊

• 10月7日
   ゆっち

お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございました。
夜間断乳2日目、頑張ってみます❗
寝る前のおっぱいをあげて、おっぱいとバイバイを言いました。そのあと30分くらいベッドの上でゴロゴロしてる息子の隣で、私が眠くて意識飛んでる間に、なんと隣で静かに寝てました❗おっぱい吸いながらでないと寝たことない子が...不思議です。夜間断乳すること、ちゃんと伝わってるように感じて嬉しかったです。
まだまだ夜は長いですが、今夜も覚悟をきめておっぱい封印、頑張れそうです😊
離乳食はやはり食事の環境もとても大事ですね。家で無理なら外でも無理かなと、外食やピクニックはほぼしたことありませんでした。明日明後日と天気もいいみたいですし、夫に伝えて早速試してみようかと思います。ヨーグルトやフルーツだけでも食べてくれれば大満足です!食事の時間は楽しいことをまずは教えてあげるべきですね。とてもいいヒントをいただき、ありがとうございました😄