※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジノート
家事・料理

息子(3歳8ヶ月)が嘔吐下痢になってしまいました。一昨日点滴をしてよう…

息子(3歳8ヶ月)が嘔吐下痢になってしまいました。一昨日点滴をしてようやく食欲が出てきたのですが、お腹が弱っているときの食事でおすすめがあったら教えてください。お粥、うどん、お味噌汁には飽きてきたみたいで、何を食べさせようかと困っています。よろしくお願いします。ちなみに下痢の症状はなく、嘔吐のみでした。

コメント

MNYママ😊

少し落ち着いて、食欲がでてきたなら、お豆腐や大根を鶏そぼろのあんかけ、白身魚の煮付けなど、茶碗蒸し(具は、様子を見てとる)、卵焼き
でしょうか、大豆、鶏、白身、卵は下痢を止め、体に良い栄養素だから、ピークが過ぎたら、食べさせてねと、上2人の時によく小児科で言われました。以来、大人の時もそうしています。

• オレンジノート

オレンジノート

コメントありがとうございます。なるほど、卵や白身魚もそろそろ良さそうですね。卵好きな子なのであげてみます(^^)

• 12月30日
yrayra

うちもこの間上の子も下の子も嘔吐下痢になりました!
消化にいいものをと思ってましたが、食べたがらないので、食べないよりマシかと食べたいものを食べさせてました!
嘔吐下痢で脱水症状が1番怖いので、水分だけは摂らせて、食べるものは食べれるものを食べたいものを食べさせてました!

• オレンジノート

オレンジノート

コメントありがとうございます。お子さん二人、嘔吐下痢だったんですね!大変でしたね...。
    夜間救急を受診した際、水分を取らせるように言われてお茶を飲ませてたんですけど(イオン飲料も飲ませたんですけどお茶ばかり欲しがったので)、そしたら自家中毒になってしまって点滴を受けました(T_T)
    確かに、本人が欲しがるもので消化に良さそうなものをあげるのが良さそうですね♪

• 12月30日