※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、食事量について相談です。最近300gに増やしたら喜んで食べてくれました。与えすぎでしょうか?体重増加に悩んでいます。

沢山食べる子はどのくらい食べてますか?教えてください

10ヶ月で毎食300gって多いですか?
9ヶ月の時は200〜250gで満足してくれてましたが
最近それだと泣いてしまって今日300にしたらご機嫌でした
与えすぎでしょうか?
でも足りなくて泣いてるのも可哀想ですよね
因みに70cmの8.6kgです
3ヶ月で100gしか体重増えてなかったです。
先生には減らなければいいと言われています。

コメント

ママちゃん

ウチは離乳食始まってからも、よく食べる子で、泣いたりしないですが欲しがったら欲しいだけ食べさせてました😆
今もです😃

だんだん動く時期でエネルギーの消費もはげしいので、ご機嫌なら300でちょうどいいんじゃないですか⁉️

  • ひ

    回答ありがとうございます!
    最初から食べる子いいですねー😍❤️

    300でいいですかね!☺️
    確かに運動量が増えればお腹も減りますもんね!
    今まで可哀想なことしてたんですね😢💦

    • 10月5日
‪‪❤︎‬

うちの子もよく食べる子で10ヶ月で300グラムは食べていましたよ!
ご飯は普通のご飯、おかずは大人と同じ大きさでした(*´ω`*)
まだお粥やみじん切りならちゃんと噛んでなくて過食気味なのかなと思います😓💦

  • ひ

    回答ありがとうございます!
    ご飯はわりと普通に近いやつ食べてますが他はまだ荒みじん切りです😭
    仰る通りよく噛んでくれなくて😢
    やっぱりそうですよね😭
    よく噛んでくれるにはどうしたらいいんでしょうか?😭🌀

    • 10月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    歯の生え具合にもよりますが、みじん切りはもう卒業してもいいかと思います😦💦
    固形を大きくしてはどうですか?
    手掴み食べはしてますか?
    かじって食べれるように具を大きくすると食べる量も落ち着くと思います!

    これは10ヶ月の時の画像ですが、子供はこの大きさを手掴みで食べてました!
    大人の取り分けです!

    • 10月5日
  • ひ

    歯は8本生えてます😂

    手掴み食べはしてますが
    スープとかをあげると
    大きくても飲み込んで吐き出してしまうんです😭
    練習あるのみですかね?🤔

    お写真までありがとうございます!
    ちなみにこの写真のご飯は手掴み食べであげていたものですか?

    • 10月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    それなら噛みきれるし噛めますね(* ̄∇ ̄*)

    スープのみみじん切りでもいいかと!
    おかずは固形にしてはいかがですか?
    手掴みしてるなら練習すれば食べれるようになりますよ👍

    画像のは手掴みで食べてました😊

    • 10月5日
  • ひ

    さっそく今日の夜から練習していこうと思います☺️❤️

    仕方ないけどめちゃくちゃ汁だらけになっちゃいますよね😂?💦

    • 10月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    うちは汁の具は手掴みで汁はお椀に口つけて飲んでましたよ!
    具多め汁少なめに入れてあげればいいかと😊

    • 10月5日
  • ひ

    なるほどです!
    例えばなんですけど
    シチューとかだったら
    じゃがいもとかの具だけ固形で
    手で食べさせてシチューの汁はスープとして飲ませるってことですよね?
    質問ばかりですみません😭💦

    • 10月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    それでもいいと思います(*´ω`*)
    具だけ食べさせて汁だけ飲ませる方が汚れないですね😊
    うちは汚されないようにお椀から具だけお皿に出して手掴みで食べたらスープ飲ませてました!

    中期まではみじん切りにしてて具とスープを一緒にスプーンであげてましたね!

    • 10月5日
  • ひ

    汚れると大変ですもんね😭💦
    今よりは確実に汚れるのを覚悟して頑張ります!

    後期に入ったらなるべく自分で食べるようにしなきゃですよね😭💦
    ご飯は大人と同じご飯が食べれるようになるまでは手掴みしなくてもいいですか?🤔

    • 10月5日