※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきごん
子育て・グッズ

朝起きて眠そうで、お昼ご飯を食べない子どもについてアドバイスください

朝起きて少ししたらまた寝てお昼前に起きるんですがお昼ご飯たべてくれません。まだ眠いみたいで目をこすっています。ご飯あげようとしても泣いてたべてくれません。とりあえずミルクを少しあげて時間をたったらあげる感じです。どうしたらいいかアドバイスお願いします

コメント

Δ

今は気分が乗らないだけじゃないですか?
うちはキチッと時間通りに食べることほとんどないですよ〜
あと、大変ですけど一緒に隣で食べて、大げさに「あーごはんおいしい!ごはん楽しい〜!」って言って反応見て、まだ遊びたさそうなら30分後にするとかしてます!
ずっと食べないってことは無いから大丈夫ですよー♪

• みきごん

みきごん

ミルク大好きなんですよ。それにご飯中も子供用のスプーン置いても遊んじゃうんです

• 12月30日
  • Δ

Δ

今日だけじゃないんですねー!遊ぶ方が楽しいタイプなんですかねー(>_<)?
    友達の話ですが、ごはん食べるのが嫌いで保育園までミルク飲んでたって子がいましたねー
    無理して食べさせると余計に嫌いになっちゃうらしいので、食べてくれる時をゆっくり待つのはどうですか(>_<)?お子さん何カ月ですか?

• 12月30日
  • みきごん

みきごん

もう一歳なんです。今日はスパゲッティーなんですが全然食べません。寝たから食べると思いきややっぱり食べません。食べないから私はイライラしてしまうんです

• 12月30日
  • Δ

Δ

そうですか( ; ; )
    今日はスパゲティの気分じゃなかったのかも(>_<)?
    もしくは今日は胃の働きが遅くて、食事をする程空っぽじゃないとか?
    せっかく用意しても食べてくれないとイライラしちゃいますよね。
    私も離乳食作ってる最中に足元でギャン泣きされてイライラしちゃいます。
    ミルク飲んでくれるなら、もうミルクでいいや!ってしちゃうのはどうですか(>_<)?
    同じ状況を想像したら、私ならそうしちゃうかなーと(>_<)

• 12月30日
  • みきごん

みきごん

それでもいいんですかね?

• 12月30日
  • Δ

Δ

ごはん食べてくれないならミルクで栄養取るしかないかなーと思います(>_<)!
    5歳まであまりごはん食べずにミルク飲んでた子が今健康に育っている訳だし、栄養摂れればすぐ死ぬことは無いから私ならそうしちゃいます!
    それで、数日後なり、気持ちに余裕がある時にまたチャレンジします(>_<)!

• 12月30日
  • Δ

Δ

拾って来ました( ´ ▽ ` )ノ
    食べない時 で検索してみました。もうやっている事だったらごめんなさい

ヒントになるようなら試してみてください
    ・いすに座らせたら、待たせない
    ・高いいすとテーブルより、床の低い位置で豆いすと座卓、というスタイルで、お母さんもいっしょにとなりにすわったほうが落ち着くこともある
    ・遊びがひと段落してから食事にする
    ・テレビは消し、おもちゃはかたづける
    ・おもちゃをかたづけるのが無理なら、1個だけにする
    ・食事時間はお母さんの好きな音楽をかけることにして、お母さん自身が落ち着く

• 12月30日
  • みきごん

みきごん

なるほど。不安ですがやってみます

• 12月30日
  • Δ

Δ

イライラするよりは今日はもういいや!って感じでいいんじゃないですかね!
    私なんてここ1週間おかゆ以外ベビーフードに頼りっぱなしだし食べない時はもういいのねーって言って切り上げちゃいますよ。
    残りは自分で食べちゃいます。
    水分補給してミルク飲んでたら大丈夫ですよ!
    今食べるのがめんどうな時期なんですよきっと!
    大人でもあるじゃないですか。食べるのもめんどうだなーとか。本に夢中で食べるの忘れたとか。
    赤ちゃんだけど、そんな気分なんですよ!
    頑張らないでください。

• 12月30日
  • みきごん

みきごん

らーらーらーさん一歳だからちゃんと食べさせないといけないのかなって考えてしまうんです。ミルクも卒業しなくちゃとか

• 12月30日
  • Δ

Δ

えー!考え過ぎですよー!
    育児書とか他人の子とかの基準は平均値であって、それより早ければ偉いとかいい子だって訳じゃないし!
    スパゲティ食べるようになるぐらいまで頑張って離乳食あげてたんですよね?
    ずっと食べさせてなかったわけじゃないですよね?
    ちょっと食べるの休憩したいのかなーぐらいでいいと思いますよ。
    一応取り分けで少なめに用意しておいてチャレンジしてみて食べないってわかったらもう切り上げる!でいいと思いますよ〜
    ずっと頑張ってたら疲れちゃいますよ〜
    母乳を3歳まで飲む子もいるし、オムツが小学校あがるギリギリまで取れなかった子も知ってますけど、今はちゃんと卒業してるし。
    焦らなくていいと思いますよ〜

• 12月30日
  • みきごん

みきごん

ミルクめっちゃ飲むんですが大丈夫なんですか?

• 12月30日
  • Δ

Δ

医者じゃないんで、それで大丈夫です!とは言えませんが(´` )
    ミルクの量が多い気がするってことですか?
    一旦一回の量を減らしたらお腹空かしてごはん食べたくなるかも?

• 12月30日
  • みきごん

みきごん

らーらーらーさん分かりました。ありがとうございました

• 12月30日
  • Δ

Δ

アドバイスになってなかったらすいません(>_<)
    気楽にやってくださいね(>_<)

• 12月30日