※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwakokkom
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食を飲み込まず、困っています。食べ物の種類によっては飲み込めるようですが、一部の食べ物は必ず口から出してしまいます。飲み込みが弱い子供でも、時間をかけて様子を見るべきですか?

1歳1ヶ月の男の子ですが、最近離乳食を飲み込みません。

咀嚼はするのですが、必ずべーっと出します。
比較的飲み込むものは、あんかけにしたものや納豆、お豆腐、うどん等、つるんとしていたり、ねばねば系の、のどごしのいいものです。

以前は飲み込んでいたおやきや、大好きな梨なども、咀嚼したあとに必ずべーっと出してしまいます。

その後口から出したものをまた食べたりすることもありますが、最近は食べないことの方が多いです。

低月齢の頃から、飲み込みの力は弱い方でしたが、、、

これは一過性のもので、放っておけばそのうち食べるようになりますか?

同じような経験がある方、宜しくお願いします(>_<")

コメント

aya

うちも1歳すぎから似たような感じになってました😓
色々工夫して作ってたけど、毎回だったのでだんだん作るのも嫌になり💦
アンパンマンカレーあげたらそればバクバク食べてくれました😭
最近はたまにべーってするけど、前程じゃないです👍
なので一時的なものだと思いますよ❣️

• miwakokkom

miwakokkom

私も工夫しても「べー」なので、モチベーションだださがりです😓この先ずっとこうだったらヤバイと思うのですが、、、一時的なものだと信じます😭ありがとうございます!

• 10月6日
アントーナ

うちも上の子よくべーってやってました😥歯ぐずり、味が嫌、食感が嫌、温度が嫌、飽きた、口に入れた量が多すぎた~うちのはこんなところです!
食べ物へのこだわりが強い性格かもしれませんね😄でもそのうち食べるようになりますよ✨うちは口から出すの終わったらものすごい偏食になりましたが😂

miwakokkom

すごい、、、色んな嫌があるんですね😂確かに授乳中に乳腺炎になったとき、詰まった方のおっぱいを飲んでくれず助産師さんに「味に敏感かも」と言われました😅偏食かぁー、、、覚悟しておきます😭

• 10月6日
  • アントーナ

アントーナ

うちは現時点で味にも温度にもスッゴいうるさいですよ😂マヨネーズやケチャップや醤油は未だに「辛い(味が濃い)からやだ」って一切食べてくれません😫代わりにバター焼き、塩茹で、塩味オンリーとかシンプルな味の方が食べます(笑)あとは味が混ざるのが嫌いで料理にすると食べないのではんぺんや蒸かした野菜や白米なんかを好んで食べてました😄味のこだわり強そうだったら無理に料理にしないでシンプルな物の方が口から出さないと思いますよ!
    温度の方はどうですか?うちのは温かい物が嫌いな変人で凍ったままのポテトやホットケーキやパンが好きです(笑)温かい方が美味しい物も冷めるまで待ってます😅お風呂もぬるーくないと大騒ぎですし😂

• 10月6日

miwakokkom

ええー!薄味好みで白米食べるとは、、、!大人なお子さん😂うちは、おそらく、噛んだり飲み込む力がまだ弱いために、のどごしの良いものしか食べないのではと思ってるんですが😭本格的に食べなくなってきて、モチベーションもだださがりなので、シンプルなものにしてみます笑 温度も気を付けます😭なんか、厳しい料理人相手にしてるみたいですね笑 アドバイスありがとうございます😭😭😭

• 10月6日