※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-a-m
お仕事

産休と育休を取得したいが、職場が対応に困っている。新しい病院の提案もあるが、子育てと仕事の両立が難しいか不安。

産休切り、育休切りをされそうです。
個人でやってる病院で医療事務として働いていて現在妊娠4ヶ月、職場には3ヶ月の時点で報告しました。その際に今後どう考えてるのかを聞かれ、「産休と育休を取りそれから復帰をしたい」という希望を伝えました。職場の規約ではもちろん妊娠をした職員が希望した場合、産休や育休を取ってもいいという決まりもあります。ですが10年以上勤めていて今まで一度も育休まで取って復帰したスタッフがおらず、職場側もどう対応して良いか分からないということでしたので、(本来であればそれは職場側がどうにかするものなのでしょうが、)ネットで調べたり周りの友人たちに聞き、例えば私の産休育休の期間にだけ来てくれる派遣の方にお願いする方法もありますと提案してみました。最初は探してみると言っていただいたのですが、後日結局それは色々と難しいと言われ、更にはいま計画中の別の場所に新しく建てる新しい病院(分院)の方を勧められました。まだ1年先の話だから診療時間やスタッフの人数など詳しいことは決めてないと言われたので、それが分からないとこちらもハッキリお返事することはできないとお伝えしました。私にはそう言っていたわりに、他のスタッフには診療時間は20〜21時までくらい、医療事務スタッフは1人を考えてると言っていたそうです。まだ決まったわけではないにしろ、もしそういう条件の場合、育休明けで復帰してから働くにはなかなか難しいなと思うのですが、私はまだ1人目の子供で子育てをした経験がないためどれだけ大変かが分かりません。やはり一歳くらいの子供を育てながらの仕事をする環境としたら厳しいと思いますか?

コメント

deleted user

周りに頼れる実家などが無いと厳しい時間ですね💦
そんな対応なら私だったら21時までってことは聞かなかったふりして産休に入って、いざ育休が開けるときに『そんな話聞いてません!時間が無理なのでやめます!』で辞めちゃいたいです😅

  • m-a-m

    m-a-m


    お返事ありがとうございます😊
    私の両親は県外に住んでいるし、旦那さんの方は離婚されていてお義母さん1人ですがまだお仕事をしていて帰りも遅いので難しいです。なので育休後の復帰を希望しているのですがやっぱり難しいんですかね…💦 退職も視野に入れてもう一度考えてみます❇︎

    • 10月5日
yu-ki+

わたしも出産まで医療事務として働いていました。
有床診療所で時間外の診療やレセプト請求での残業が難しく、復職は無理だと判断し産前に退職しました。
残業していては延長保育を使ったとしても保育園のお迎えに間に合わないので💦
他の職員に毎回残業を押し付けるわけにはいきませんし、レセプトは残業無しで処理できる数ではありませんでした。

育休、時短勤務は取る権利があると思いますがそれを快く行使させてくれる環境出ないと難しいですよね…
特に規模の小さな病院だと必要最低限の人数で回していますしね…
わたしが勤めていたところでも、看護師さんは育休を取る方が多いのに事務で取得した人はいないようでした。
労働環境などが良くないせいでもありますが💦

  • m-a-m

    m-a-m


    お返事ありがとうございます😊
    私の職場も個人病院で、医療事務員は3名しかおりません。
    無床診療所で外来のみですが、
    1日100名を超える患者人数のため2人で回すにはなかなか大変なのは重々承知です。今までの流れを見ていると産休育休の期間だけの派遣の代替スタッフの件もおそらくただ面倒だからだと思います。実際求人は出していないようですし。やっぱり復帰は難しいんですかね…10年以上勤めていたのでなんだか残念ですヽ(´o`;💦

    • 10月7日