※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

前職の有給消化中に次の職場に就職可能か、社会保険の影響、次の職場の雇用形態が不明。有給40日消化したい。

カテ違いならすみません。
知識がある方にお伺いします。
正社員から正社員に転職します。前職の有給消化中に次の職場に就職はできますか?社会保険の問題?はどうなりますか?
次の職場の使用期間3カ月がパートか正社員かまだわかりません。

前職の有給を40日消化したいです。

よろしくおねがいします。

コメント

有給消化中に次の職場へ…ってことは、退職せずに転職するってことですか??

• プリキュア

プリキュア

前職の有給消化中に次の職場に就職ってできるのかなと思いまして。
    うちの会社はいつも、さいごに有給消化して退職させてくれるんです。

• 10月5日

退会ユーザー

退職していなければ難しいと思います。副業アリな会社ですか??だとしても次の職場が何と言うか…前職が正社員なので保険や年金のこともありますし…

有給であれば給料もフルで出るし、失業期間にはならないし、面倒なことにならないように有給消化してから転職してはどうですか??

• 10月5日
  • プリキュア

プリキュア

次の職場の使用期間3カ月のみ時給で、その後正社員になる前提契約なので、ダブルワーク大丈夫かもと思ってしまいました、、が、社会保険への加入条件をよくわかってなかったです。。すみません。

よくわかりました、ありがとうございます😊

• 10月5日
クルン

有給を消化しながらの転職は出来ないと思いますよ。前職場に籍がありますから社会保険等も前職場になるかと💦

• プリキュア

プリキュア

次の職場を非常勤扱いからの有給消化しきった時点で正社員になるのは、社会保険上できるんですか?

• 10月5日
  • クルン

クルン

非常勤で働いてる間は次の職場の社会保険には加入しないということですか?

• 10月5日
  • プリキュア

プリキュア

すみません💧全く知識がなくて、、。フルタイム近くで非常勤で働くと社会保険加入になりますよね。。

有給消化してから転職するか、有給捨てて転職するかの二択になりますかね?💧

• 10月5日
  • クルン

クルン

そうです、次の職場で社会保険加入できるはずですよ💦
    その二択のどちらかですね!

• 10月5日
  • プリキュア

プリキュア

よくわかりました!ありがとうございます😊

• 10月5日

他の方も書かれてますが、有給消化中に次の職場への転職はできないと思います。
次の職場の試用期間がパートだったとしても、週の勤務時間等の条件をクリアすれば、社会保険には普通に入れるはずです。ましてや正社員前提なら、会社側が入れるはずだと思いますが。
というか、次の職場の雇用契約書、おかしくないですか?(普通、内定時に勤務時間とか通知されると思うのですが。)
内定時に、パートかフルタイムか決まっていない時点で、法に触れそうな気もします......。(主さんの希望なのかもしれませんが)
一度、新しい会社に確認された方がよいと思いますよ。

• プリキュア

プリキュア

はじめの3カ月は使用期間で時給計算、その後正社員登用だったので、じゃあ、非常勤中に有給消化できるのかと思ってしまいました。
    社会保険加入義務条件がしっかりわかっていませんでした。

ありがとうございます😊

• 10月5日
こぽ

有給消化中に他の職場に移るのは無理です!
次の職場の働き始める日程が決まっているのであれば、前の職場の有給は放棄する形になりますね🤔

• プリキュア

プリキュア

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月5日