※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲むと泣きながら仰け反り、授乳時間は10分で吸うのは30秒。原因はなんでしょうか?乳首が短いため保護器を使用中。

生後2週間です。
母乳をあげると大声で泣きながら仰け反ります。
赤ちゃんもお腹が空いていて、母乳もたくさん出ます。
10分間の授乳ですが、吸えてるのは30秒くらいです。
原因はなんでしょうか😥
食生活には気をつけていて、乳首が短いため保護器使ってます💦

コメント

はみんぐ

もしかしたら保護器が赤ちゃんに合ってないのかもしれないですね💦
栄養が取れなくなっちゃうので、これ以上嫌がって飲まないのであれば搾乳して哺乳瓶であげてみて
ママは母乳外来とかで相談してみるといいと思います💦

まお

たくさん出てるから溢れそうになったりとかですかね??
たくさん出てた時期はよくむせて怒ってました😂😂

ママリ

保護器が嫌いな赤ちゃんもいますよ😄💦

私も乳首が短くて最初はくわえてくれませんでしたが、一ヶ月過ぎた頃からくわえるのが上手になりました☺️

おり

吸うのが下手くそな赤ちゃんもいるみたいです☺️

保護器の形も合わないのかもしれないですね💦
私も保護器で中々うまく飲めず
搾乳してあげたりしてました!!

気がついたら保護器で飲めるようになり
最終的に保護になしで飲んでくれましたよ(*´∀`*)

ひろみ

たくさんおっぱいが出てびっくりして泣いているんでしょうかね?💦

あとはお子さんが上手く吸えていないようだったら、乳輪の硬さも原因かもしれません🤔🤔
乳輪を優しく摘んであげて引っ張ってみて下さい✨
繰り返すことで少しづつ柔らかくなります😊
ふわふわの乳輪だと赤ちゃんもおっぱいを飲みやすくなるそうなので、硬さがありそうでしたら試して見てください☺️💞

あとは泣いている原因がそもそもおっぱいじゃない可能性はないですか?🤔
うちの子がそうだったんですが、眠くて泣いたり、抱っこして欲しくてないたり、げっぷが出なくて泣いたり、うんちが出なくて泣いたり…いろんな原因で泣いてたんですよね😵
私は「泣いている=おっぱいかオムツ」だと考えてしまっていたので、お世話しても泣き止まず毎日はてなマークでいっぱいでした😥😥😥

まだ生後2週間いつきさんも赤ちゃんも大変な時期ですが、「なんで泣いているか」という原因を難しいですが探ってみるのもいいかもしれません💦