※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

助産師からのアドバイスで悩んでいます。母乳増えるか不安で、義母からのプレッシャーも。授乳中の赤ちゃんの様子や自身の体調について心配しています。

いつもいつも完母のことばかりすみません😭
愚痴プラス不安なことをだらだら書いてるので
不愉快になる方はスルーしてください。

昨日市の助産師さんから
訪問の日程調整の連絡きて
ミルク足してるか聞かれたから
80って答えたら足しすぎだから
半分かせめて60かなと言われて
昨日の夜の授乳から60にしたけど
今まではミルク飲みながら寝て
機嫌悪い時だけ1時間とかでぐずるけど
あやしたらまた寝て基本的には
2時間半とか3時間まとまって
寝てくれてたのが、げっぷ出してる時は
寝てるけど布団に置いたら起きて
哺乳瓶洗ってる間にぐずりだして
抱っこしてもだめでおっぱい欲しがるし
おっぱい咥えさせて寝るから
布団置いたらまたすぐぐずるしで
夜中の1回は次の授乳までほぼ寝てくれず
2回目は最終的に添い乳してたら
寝てくれたけどあたしも爆睡してて
気づいたら1時間以上吸い続けてて😫
朝の授乳も60のままにしたら
もうすぐ次の授乳くるのにおっぱい
ミルクげっぷ布団泣くおっぱい布団泣く
おっぱい布団泣くの繰り返しで…
本人も眠いのに眠れなさそうで可哀想だし
あたしも寝不足からか胃が痛いし
寝たと思って横になると泣くから
あーもー。ってなったりするし(´・ω・`)
でも義母とか義祖母からは
ミルクはもったいない。とか
それ1缶いくらするの?とか聞かれるし
あたし的にも外出時の荷物考えたり
金銭的なこと考えると
できたら完母にしたいんですけど。。
ほんとに増えるのか不安で。
今日助産院のおっぱいマッサージ行くけど
行っても増えなかった人いるって聞くし…
でも義妹がいってて、噴水のように出だしたから
義母的にはそれが当たり前って思ってて。
もっと余裕もって可愛いなーって思いながら
育児していきたいのに産まれてから
ずーっと母乳のことで悩んでて…
最初の2週間くらい赤ちゃんが上手いこと
吸いきらなくて搾乳してあげてたことも
あったけどその時が30~50で
一昨日直母量測った時も40で…
もうすぐ産まれて1ヶ月経つのに
結局増えてないしこれから本当に
増えるのかなって感じ(´・ω・`)
授乳の度に毎回5分×2セットは
してるんですけどね、、
長い愚痴です。すみません。

コメント

はるか

おっぱいでないのしんどいですよね😭うちは母が母乳でないのよく分からない、義母は出ないならさっさと諦めてミルクにすれば?っていうタイプでした💧今でも混合です。でもかえってあず

授乳時間もうちょっと増やしてもいいかもです🍀産院でおっぱいは最初薄くてだんだん濃くなっていくのよー15分で最初の薄い前菜からデザートまでフルコースって言われてるよーと言われました✨
頻回授乳も

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    15分間吸わせるってことですかね?⸜(* ॑ ॑* )⸝
    やってみます😫😫✨
    産院が5分ずつ2セットだったので
    それでやってましたᐠ( ´ᐞ` )
    寝る暇もないしきつすぎます(笑)

    • 10月5日
  • はるか

    はるか

    片側15分トータル30分です✨
    片側20分以上はおっぱい疲れちゃうし、お母さんしんどいからやめてねって指導でした🍀
    もーおっぱい出しっぱなしみたいな生活でした😂
    キツイですよね😭

    • 10月5日
はるか

途中で送っちゃいました💧
でもかえって預ける時には楽ちんです✨

最後の文は頻回授乳も続ければきっとおっぱい増えますよ🙂私も当初片方で6gしかでてなかったのに今ではほとんど母乳です。
今は出が悪くならないように必死ですが😭お互い頑張りましょー!

  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    ありがとうございます(´・ω・`)💓
    午前中もほぼおっぱいあげてましたwww
    頑張ります(´・-・`)

    • 10月5日