※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

予防接種後の症状について心配です。唸ったり、生あくびが多く、37.3度の熱が出ています。機嫌は良好で、副反応として正常でしょうか?

【予防接種の副反応について】
生後2ヶ月で、昨日午後にロタ、ヒブ、B型肝炎、小児肺炎球菌の予防接種を初めて受けました。
今朝からうーうーと唸ったり、生あくびが多いような気がして心配です。熱は37.3度でした。機嫌はそんなに悪くなく、2時間前にはいつも通りミルクも飲みました。
これは副反応として正常でしょうか?💦

コメント

みー

予防接種の後って、すっごく不安になって、ちょっとのことでも気になってしまいますよね😱💦

熱がなく、ずっと泣き続けるとかじゃなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちょっと気だるさはあるらしいです。だから、よく寝たりするようです

• hoshi*

hoshi*

主人が今出張で家に2人だけなので余計に不安になってしまって💦
    あくびがいつもよりかなり多いので生あくびかなぁと怖くなったのですが、眠いだけなんですかね><
    たくさん喋ったり機嫌は良さそうなので大丈夫そうですね🙆‍♀️ありがとうございます😭

• 10月5日
Juriet.

特に副作用じゃないと思います😊
熱もないですし、大丈夫だと思いますよ!

• hoshi*

hoshi*

先日に続けて相談に乗っていただきありがとうございます(´•ω•̥`)
    初めてのことだらけで不安になってしまって💦ありがとうございます😭

• 10月5日
るん

うちも予防接種の後は、あーうー言ってたり、夜何回も起きたり、おっぱいの飲みが悪くなるのが注射した翌翌日くらいまで続きます。
熱もなく、機嫌も良くはなく眠そうにしてますが、良い時間もあるので、見守っていたらけろっと元通りになります。

注射した所腫れたりしてませんか?
うちの子肺炎球菌のとこが腫れてたんですが、その腫れが落ち着くまでなんとなーく機嫌悪かったです💦

様子見で大丈夫じゃないかなと思います😃

• hoshi*

hoshi*

3日くらいは症状が出るのですね。いつもそのくらいの副反応が出ていますか?
    うちの子は若干熱っぽく感じますが機嫌は良さそうです。ただあくびが多いのが気になってしまって💦

左に2つ肺炎球菌とB型肝炎を接種したのですが、どっちがどっちかわからなくなってしまいました😭
    1つだけ腫れていますが、これが肺炎球菌の方なのか。。ちゃんと覚えていないなんて母失格ですね😅

• 10月5日
  • るん

るん

いつもそのくらい出てます!
    なんとなくだるいのかもしれませんね。
    私も同じように心配になって、義理の姉(赤ちゃんを含む3人の子持ち)に聞いてみたら、同じような感じでした💡
    たくさん体にワクチンを入れられて、赤ちゃんなりに頑張って戦ってるのかもしれないですね😃

注射した場所は母子手帳の予防接種のページに書いてませんか?
    うちはいつも両腕両足に分けて打たれるので同じところに2ヶ所打たれたことがないのでわかりませんが、もしかすると分かるように書いてあるかもしれません😀

失格なんかじゃありませんよ‼️
    私も最初はそんなこと書いてあることさえ気づきませんでした😂
    お母さんの勘は当たると思うので、とりあえず1日様子見て、心配でしたら明日病院行っても良いと思います😃

• 10月5日
  • hoshi*

hoshi*

お姉さんの体験談も参考になり心強いです!同時にたくさんワクチン接種すれば多少症状は出ますよね><
    母子手帳を見ても右と左しか書いてないんですよ💦うちの子は左腕に2つ打ったので、どっちなのかわかりませんでした( ; _ ; )
    足にも打たれるのは初めて知りました(°_°)
    ひとまず今日は様子を見て、いつもより気にかけてあげたいと思います!

• 10月5日