※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
その他の疑問

先日から新しい歯医者に通い始め、昨日が2回目、治療は初めてでした。…

先日から新しい歯医者に通い始め、昨日が2回目、治療は初めてでした。

下の右側の奥歯を2本削りました。昔治療した歯が、詰め物の中で虫歯になっていたようです。痛くないようにと表面麻酔と部分麻酔をしてくれました。削ってみたら思っていたより広がっていて、神経ギリギリまで削ることになったようです。その後詰め物を詰めて、次は1週間後となりました。

ただ帰ってきてから麻酔が取れてものを噛むと、治療したあたりが痛いです😭何もしてなかったりカチカチ噛んだ時は全く痛くありません。また、柔らかいものをゆーっくり噛んだときも痛くありません。
先生は「神経近くまで削ったので多少しみるかも…」と言ってましたが、しみるとは違う感じが…😭でも今日からしばらく実家に帰らなきゃいけないので、行けるとしたら次の火曜日です。

治療したあとに痛いのは初めてなので、もしかして削りきれてないのかな?と不安です。虫歯治療をしたあとにその歯が少し痛むってことはあるんでしょうか?

コメント

オリオリ

私も最近奥歯の治療を終えた所です!
私も神経ギリギリのとこまで来ていて神経はとらずに済みましたが、先生はもしかしたら菌が神経にいってるかもしれないから、痛みが続く様ならば神経もとらないといけない、と言っていました💦
仮の詰め物はしっかりされていますよね?
私は仮の詰め物で噛んだりしても全く痛くないまま、型を取ったり3週間過ぎたので大丈夫でしょうとのことで、本詰めしてもらいました🙌

• みんみん

みんみん

同じことを言われた気がします😭てことはもしかしたら菌が神経にいってるのかもですね💦仮の詰め物はすでにしてあるので、次行ったときに痛い旨を伝えます。

ありがとうございます!

• 10月5日