※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

切迫早産で入院中。退院前に自宅に戻りたいが、ウテメリン服用で赤ちゃんに影響は?病院にも相談するつもり。同じ経験の方いますか?

切迫早産で入院中です。
あと2日で退院ですが、点滴をとってもしも産気付くことがなければ、いったん自宅に荷物を取りに帰りたいです。里帰り予定日よりかなり早い段階で地元で入院してしまったため、何も持ってきてません💦
旦那に頼むにしてもまだ荷物まとめてないのでどこに何があるか説明しずらいですし、しばらく会えてないペットの猫の様子も一度見に帰りたいです。
それで、いったん自宅に帰るために、もう退院日からは37週となるわけですが、一時的にウテメリンを服用しようかなと思うのですが、正産期なのに服用したら赤ちゃんに何か悪影響ありますでしょうか?
一応退院後に戻る予定の出産する病院でも聞いてみるつもりですが、いま気になってしまいました。
同じような方いますか?

コメント

ここな

赤ちゃんに影響はないですが、正期産でのウテメリン処方は保険適応がないと思いますので実費になります。

• kururinpaa

kururinpaa

保険適用にならないんですね!初めて知りました!以前もらった余りがあるのですが新たにもらうのはやめときます😂💦

• 10月5日
あり※

37週のとき退院しました。
やっぱりもうウテメリンは飲まないでと言われました。
点滴取るとはりかえしがかなりくるので、1日目はウテメリン飲みましたが、先生と要相談ですね

kururinpaa

張り返しの時だけ飲んだ方がいいですかねぇ😂💦ありがとうございます!

• 10月5日
ゆう

切迫早産、頸管1センチちょいで
36週まで上2人入院してました!
そのあとは、ドンドン動いていいと言われて歩き回って、掃除しまくって
準備万端でしたが
結局2人とも予定日ぴったりに産まれましたよ😂
切迫早産で入院しても
点滴外してすぐ産まれることは、
ほとんどマレだと(*´-`)

kururinpaa

そうなんですか!私も産まれる直前は歩きたかったのですが、看護師さんに点滴をとったらすぐ産まれそうになる人もいるよと言われ、予定していたマタニティライフと違いすぎて絶望的になってましたが、皆が皆すぐ産まれちゃうわけではないんですね!✨

• 10月5日
とむ

保険適用外になってしまいますが、37週だから悪影響ってことはないと思います
薬のメリットデメリットは一緒だと思います
母乳に移行するので直前まで服用してたら、影響ないか産院に確認した方がいいかもしれません

正直、点滴してた人が内服して効果があるかなー?とは思います
点滴外してすぐ産む人も、予定日越えちゃう人もそれぞれです。
内服では、血中の濃度も点滴ほど保たれないですし

帰って準備できるかどうかは薬より本人の体質によるかなって思います

私は抜滴後張り返しがありましたが落ち着いて、39週で破水して出産になりました

kururinpaa

なるほど!ちょっと母乳への影響は心配ですね💦少ない量の点滴で張りが収まっているので今週内服に切り替える予定でしたが、他の産院に戻るためにギリギリまで念のため点滴をしています。すぐ産まれるかは人それぞれですよね💦

• 10月5日
mama

1人目も2人目も切迫早産で入院しており、全然思い描いていたマタニティライフじゃなかったです(;_;)

24時間ずっと点滴して、正産期入って流量下げましたが張り返しが酷く、点滴抜いて次の日には産まれました(._.)実母や旦那が荷物を用意してくれ持ってきてくれました…。なのであれがない、これがないばかりでした(笑)

点滴抜いてもすぐ産まれない人居ますが、私みたいに点滴抜いた午後には前駆陣痛来て次の日に本陣痛になり出産する人も居るので何とも言えないですね…。

あと点滴してると内服では効かない場合があります(._.)

kururinpaa

ほんとそうですよね!入院すると全ての予定が一瞬で狂いますね😰二人目はもう最初から正産期まで安静にできるように早めに里帰りして、産むのも間をあけようと今から考えています😂
    すぐ産まれたんですね!やっぱり人によりますよね💦点滴も二週間してるから内服効かないかもですね😂

• 10月5日