※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に目を覚ますようになり、おっぱいを欲しがることに悩んでいます。これが夜泣きなのか不安です。経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

生後6ヶ月の赤ちゃんの夜泣き(?)についてです。

生後3ヶ月前から夜中は続けて8時間寝る子で、夜中は起きることなくこれまで来ましたが、6ヶ月を迎えた頃から、毎晩決まった時間に目を覚ますようになりました。
その際、おっぱいをあげてしまっているのですが、せっかくこれまで夜間におっぱいをあげることなく来たのに、今ここで習慣になってしまうのはどうなんだろうと悩んでいます。

これは夜泣きといえるのでしょうか?
夜泣きは何をしても大泣きする状態をいうと聞いたことがあるのですが、まだそこまで大泣きという感じではありません。

夜泣きや、こういった経験をお持ちの方、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ぽむ

睡眠退行ですかね😊?
うちも少しありましたが、1週間ほどしたらまた朝までぐっすり寝るようになりましたよ♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そんなのがあるんですね。知らなかったです✨

今5日ほど続いてるのですが、終わる可能性もありますかね😭

• 10月5日
  • ぽむ

ぽむ

それまでぐっすり寝ていたのに、眠りが浅くなり起きてしまうことみたいです💦
    でも成長するために必要なことらしいですよ✨

ぐっすり寝てくれるまで寝不足でたいへんかと思いますが頑張ってください😊♪

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。これも成長過程なのだと思えば仕方ないですね😌✨

おっしゃる通り寝不足が辛いのですが、少しの辛抱ですね。頑張ります❗️
    ありがとうございます😊

• 10月5日
おいなり

歯が生えてきてませんか?
同じくらいの時、我が家もグズグズで何度も夜中起きてました!
むず痒くて不機嫌になる子多いみたいです😩🙌

• ママリ

ママリ

生えてきてます!
    ブーブー言いながら起きることも多く、歯が痒くて起きちゃうのかなぁとも思ってました😢

夜中起きてた時、おっぱいをあげていましたか?宜しければ教えて頂けると嬉しいです。

• 10月5日
  • おいなり

おいなり

一応は まずって感じであげてました!
    ですが、お腹すいてないし、噛まれるだけの時もあったので、最終手段で寝る時だけおしゃぶりも使ってましたよ〜😩

• 10月5日
ひよこ

離乳食を食べ始めてからずっと今もそんな感じです💦成長の一環やと思って気にしていなかったですが、いつまで続くのやら😥起きるときも前は泣くというよりおしゃべりしてていつのまにか起きてた!って状態だったのに最近は「うぇ〜〜んっ」って大きい声で泣き起きするし抱っこしても泣き続けます。結局おっぱい飲んでる途中にまた寝ます。夜中3回ほどあります。寝不足になりそうで旦那が可哀想です💦

• ママリ

ママリ

夜中に3回は体力的にお辛いですね。
    うちは2週間弱で相談させていただいたようなこともほぼなくなり、今はまた朝までぐっすり寝てくれています。
    何故なんでしょうね。特に生活の変化はないのですが。おっしゃる通り成長の一環なんだと思って、付き合うしかないですが、夜眠れないのはしんどいですよね😢うちもまたいつ始まるか分かりませんね💦

• 10月20日
  • ひよこ

ひよこ

2週間ぐらいで落ち着いたんですね!!解決したのにわざわざありがとうございます😣よかったですね😭✨✨
    うちの子はかれこれ2ヶ月くらい続いてます💦お互い頑張りましょう☺️🌸

• 10月20日