※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかてぃん♡
お金・保険

住宅購入や建築について教えてください。夫の年収は450〜500万円で、家の総額やローン、返済額、自身の職業について知りたいです。住宅展示場でFPさんと話し、ライフプランを立てています。皆さんの経験を教えてください。

住宅購入、建築について教えてください♡

いま、家を建てる計画をすすめています‼︎
旦那さんの年収が450〜500万くらいの方‼︎
総額おいくらのお家を買ったり、建てたりしてどのくらいローン組みましたか?
また、月々の返済額も教えてください♡

そして、住宅購入してパートをしてるとか、専業主婦のままとか、正社員だとか自身のお仕事も教えてもらえらと嬉しいです(*^o^*)

先日、住宅展示場のFPさんとライフプランをやって住宅購入後の生活、教育費など試算しているところなんです♡

みなさんの経験教えてくださーい!

コメント

ママリ

うちは実家を2世帯として建て直し今、解体中でローン自体は11月から返済が始まりますが……

去年年収480万で土地は親の所有、建物で3300万のフルローン、月々91000円でボーナス払いはなしです。

私は扶養外パートです😊

  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    ありがとうございます!
    9万のお支払い凄いです(*^o^*)
    扶養外パートなんですね♡♡
    やはり、3000万越えは自分も頑張らないとですよねー
    参考にさせてもらいます♡

    • 10月6日
かな

うちは共働きですが、私が何かの理由で働けなくなるといけないので、旦那だけのお給料で組んでいます。

年収550万ほどで、物件価格は3500万円頭金を800万入れて、ローンは2700万です。

月の支払いは75000円と、マンションなので修繕積立金や管理費、共益費、駐車場代などが別途25000円かかります。

多分専業主婦ならやっていけない金額なので、今の仕事をやめてもパートで働くと思います!

今の仕事は、正社員です!

  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    ありがとうございます!

    マンションの管理費等、結構掛かりますね(>人<;)

    やはりみなさん働く方向ですね♡♡
    参考にさせてもらいます♡

    • 10月6日
さち

3ヶ月前に購入しました。
年収500万で、新築の建売2300万をフルローンで組みました。初期費用や外構工事の追加、火災保険や家具の新調で、300万は手元から出したので総額は2600万くらいかな?
ローンがあと2285万残ってます!
月の手取りが23万なので返済は7万にしてますが、2万くらいは利子で取られてます。年間24万利子もったいないですが、最初の10年間はローン控除で年間20万程返ってきます。繰越返済すれば利子かからないので年末調整のあと1月に毎年繰越すつもりです。参考になれば嬉しいです😃

  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    詳しくありがとうございます!
    なるほど‼︎
    繰越返済して年末調整するといいんですね♡
    我が家7万の返済もギリギリですよー、、、笑

    手取り23万で7万の返済だとその他どうやってやりくりしてますか?

    • 10月6日
  • さち

    さち

    ごめんなさい。通知に気づかず、いまコメント読みました。
    我が家の23万の内訳は、
    ローン、電気ガス、水道、Wi-Fi、携帯など引き落としの物が月10万です。
    夫のお小遣いが月2万、
    貯蓄が月2万、
    これら14万が必ず毎月かかるものです。

    2万が食費、
    残り7万が生活費で自由に使っていい額にしてます。
    夫婦のデートも外食も、夫の会社飲みや床屋、私の美容院とスポーツジム、日用品や手土産や交際費など現金でかかるもの全てをこの中から払ってます。
    ボーナスで、車の保険や生命保険や医療保険、旅行代、繰越返済、貯金をするようにして、日々の生活は毎月の給与で回すようにしてるのですが、
    欲を言えば手取りもう5万くらい欲しいです!外食もっとしたーい!

    • 10月15日
あみー

年収380万円くらいだと住宅ローンはいくらくらいまで借りれますか(^ ^)?
よろしくお願いします!

  • あみー

    あみー

    ごめんなさい!書くところ間違えました(;ω;)

    • 10月5日
  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    いえいえ、大丈夫ですよ♡♡

    • 10月6日
熊の子

今は新地入居したところなので、引越しホヤホヤです。
年次単独ならば、同じです。私派此れからパートです。
多分2300万〜2600#2700までに抑えると、扶養内パートで余裕わりと楽な生活できる資産組しました。上記やはり、35年長く祓えないので、繰上げしなければならなくなるので、控除分を全て貯金し繰上げしていきます。だいたい200万を私働きで繰上げに回すと思います。

  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    ありがとうございます!
    うちも控除分は貯金して繰り上げ返済に充てる予定です!
    そしてやはり自身も働いてその分をローン返済に回しますか、、、♡

    参考にさせてもらいます♡♡♡

    • 10月6日
にこ

共働きですが、今後2人目の育休なども考えて夫だけでローンを組んでいます!

購入した時は年収550万ほどで、4200万の戸建てを購入しました😊
頭金は1000万入れて3200万のローン、月々87000円の返済です💡

私は育休明けで復職して正社員時短勤務で働いています!

  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    4200万のおうち♡
    いいおうちなんだろーな♡
    土地もいいところ♡
    そして、頭金1000万‼︎
    すごい!凄い!すごーい!笑

    我が家、フルローン予定なのでお恥ずかしい限りです、、、
    貯金方法教えてください(*^o^*)笑

    パートじゃなくて正社員の時短という方法もあるのか!

    参考にさせてもらいます♡

    • 10月6日
ぽん

昨年夫が450万くらいの時に建てて今年は550万くらいです!私は正社員で350万強です
ペアローンで頭金200入れ4000万借入し月11.8万返済してます😓💦
26歳でこれから年収上がってく見込みも一応あります😓
あまり贅沢は出来ませんが年1回30万くらいの旅行には行けてます。

  • ゆかてぃん♡

    ゆかてぃん♡

    12万近くの返済素晴らしいです!

    26歳で550万の年収も今後の上昇見込みも旦那さん頑張ってくれてて素敵ですね♡

    旅行もいいですねー♡

    参考にさせてもらいます♡

    • 10月6日