※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるときの車について悩んでいます。ミニバンが必要か、スライドドアの軽自動車で大丈夫か迷っています。経済的にミニバンは難しいけど、赤ちゃんのために貯金したいです。

まだまだ全然先なのですが、赤ちゃんがいるとスライドドアの車の方が良いのでしょうか?現在フィットに乗ってます。車社会な田舎で、子供がいるとミニバンタイプを持ってる率が高く、もはや必須なのか?!と思うくらいです。しかし…経済的にミニバンを買う余裕は一切ないです😭かと言って同じスライドドアの軽自動車はというと私が嫌いで却下😅2台持ちなんてもってのほか…(主人は自転車通勤してもらってます)
ベビーカーを積んで行くような遠出も年数回あればですし、大変かな?と思うのは、チャイルドシートへの乗り降ろしくらいかなと。頑張って買うとしたら、フリード又はシエンタ辺りがギリギリです。なるべくなら車にお金をかけるより、赤ちゃんのために貯金してあげたいです😂

コメント

あ

軽乗ってましたが事故って売ったので今はミニバン乗ってます😂
スライドやっぱり楽です😊

slow

うちはシェカー利用してて、いろんな車借りますが、スライド式は本当に楽でした!
赤ちゃん抱っこして、荷物持って〜としていると、閉めるのも手間で、運転席から自動で閉めてくれるのがとても助かりました!
雨の日だった事もあり、傘をさしてそのまますっと出ていける広さもありましまし、私はいいなぁと思いました。
ご参考までに😊

aya

うちはスライド式の車じゃないですが、特に困らなかったです😊
車に乗る時は旦那が常にいるので、ドアを開けたりは旦那がしてます❣️
スライド式あればもちろん便利だと思いますが、なくても特に問題ないと思います💕

yukko

チャイルドシートへの乗り降ろしは、断然スライドドアが楽です❗
あと、子どもが大きくなると自分でドアを開けるようになるので、駐車場でのドアパンチの心配が無くていいですよ😃
うちはフリードに乗ってます🎶

山ちゃん

チャイルドシートへの乗り降ろしは、駐車場では特に隣の車に当たらないようにしないといけないし、2歳3歳になってくると、開けかけのドアを開けますよ😱
美咲さんが気をつけていけるのであればドアタイプでも大丈夫だと思います🙂

あき

今ラクティス乗ってます!多分フィットと同じくらいの大きさですよね😊
私も車必須な田舎暮しで、周りはミニバン率が高いですが、子供もまだ1人だし車買い換える予定なしです!
チャイルドシートを回転出来るタイプのものにしたので、個人的には不便さはないですよ😄💕
将来子供が増えたら流石に厳しいかなって感じですが、それまでに貯金しとこうかなって感じです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑❤

ママリ

両側スライドですが
楽です!
手が塞がっててもボタンさえ押せば
ドアあきますし🎶
隣の車との距離もそこまで気にしなくていいので
便利です!

ままりん

車社会の田舎で車は生活必需品です!
うちは2台持ちですが1台は軽でスライドドアではないです。
もう1台は子どもが生まれた時のことを考えてヴォクシーのスライドドアにしました!
結果、スライドドアは本当にラクです😭✨✨
買い物行って赤ちゃんは抱っこ紐、両手に荷物…なんて時にはスライドドアじゃないと本当に大変だしチャイルドシートの乗り降ろしもラクですよ!
あと他の方も仰っていますがスライドドアじゃないものは子どもがドアを開けるようになった時に怖いです😱
隣の車にドンっ!なんてことになったら…😱

美咲

たくさんのご回答ありがとうございます!
スライドドアはやっぱり楽なんですね😀そうじゃないドアでもチャイルドシートを回転式にしたり、親側が気をつければ大丈夫との意見もありがとうございます。私も小さい頃、ドアにチャイルドロックをかけられ、開閉は親からキツく言われていたので同じようにすれば大丈夫かなとは思います。
実際にチャイルドシートを購入して、車に載せてみないと勝手が想像つかないので参考とさせていただきます。
お1人ずつ返信出来なくて申し訳ございません😓