※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事後に顔の一部が赤くなりました。アレルギー反応でしょうか?初めての食材はなかったが、2回目のいちごでした。小麦や乳製品は突然アレルギーが出ることがあるのでしょうか?足首がカサカサしているので気になっています。

生後9ヶ月のアレルギー反応についてです。

今日の夜ご飯に、

うどん(具はかぼちゃとにんじん)100g
ヨーグルト46g
小さいいちご1粒

を食べさせました。

特に初めての食材は無かったのですが、、
今日でいちごを食べたのは2回目です。

食べ終わってすぐに顔の左側のまぶた、ほっぺがほんのり赤くなりました。(写真わかりずらいですが←左こっち側です、、)
痒がったり、身体には特に何も無く、10分もしないで治まりました。食後のミルクも普通に飲みました。
アレルギー反応だと思いますか?
また、小麦、乳製品は突然アレルギーでたりしますか?
小麦は6ヶ月、乳製品は7ヶ月でスタートしてます。

私自身がアトピー持ちで、この子も足首のところなどがカサカサしていて気にもなっています。

コメント

10分ほどで消えたなら大丈夫だと思います🙆
うちの子もバナナで赤くなった事がありましたが小児科で相談したらカブれてるのでよく拭いてあげてって言われました☺️

ちびた

アレルギーは突然出ますよ!
それまで大丈夫だったのに、突然一歳半で!とかも聞いた事あります。
抵抗力落ちてると出やすいので、体調がいい時にまた少量で試して様子みるのも手かなと思います。
うちは卵ありましたが、もっとわかりやすく蕁麻疹が出てしばらく消えなかったです。
あと、りんごなども口の周りが真っ赤に腫れてぷつぷつが出てましたが、そっちは食べてる間に出なくなりました。息子と体質が似てる義妹が「りんごとかは食べると喉が痒くなる」と言ってるので、その程度のアレルギーなのかなと思ってます。

アトピーとかの気があるなら皮膚科早めに受診した方がいいかもしれませんね。
肌がカサついてるとアレルギーの原因になります。(カサカサに食べ物が引っかかるとそこから炎症を起こして拒否反応が出る)

わお

まとめての返信ですいません。
とりあえず別日に思い当たるヨーグルトといちごを与えてみましたが特に何も無く大丈夫でした!ので謎ですが、とりあえずカサカサはしっかり保湿するようにします✩