※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保育園の準備中ですが、保健センターで空き状況や倍率、見学の相談ができますか?他区の保育園も検討中で、分からないことが多いです。

保育園についてなんですが、4月目指してバタバタ準備中です。
保育園の空き状況、倍率が高めの保育園、点数の相談等は保健センターでも大丈夫でしょうか?
見学はまだ間に合いますか?
紙を貰い、説明も聞いたのですがいろいろ疑問なところが出てきたので…
札幌市中央区住みで保育園は別の区も検討してます。
分からないことだらけなので教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

東区なんですが💦
参考になるかわかりませんが💡
来年の幼稚園の話、先々月に聞きに言ったら区役所ではなくて!
検診やった場所【東健康づくりセンター】に聞きに行ってくださいって区役所の人に言われましたよー!

• ママリ

ママリ

ちなみに、保育園の話もそこで聞くみたいです💡

• 10月5日
  • なぁ

なぁ

東区にはそうゆう所があるんですね!

• 10月5日
のんこ

保育園の入所申し込みや相談などは全部保健センターでやってます!
来年度4月からの入園であれば11月1日から30日までに申し込みしなければなりません。保育園によっては見学必須な所もあるのでそれも含めて保健センターで相談されると良いかも!
ちなみに札幌は希望の園、5箇所まで書けます💡
でも各区の保健センターはその区の保育園のことしかわからないので、別の区の保育園のことは別の区の保健センターに問い合わせになるかもです💦
うちの長女の時はそう言われました💦

保育園の見学自体は各保育園に電話して行く形になると思います😊見学はまだまだ間に合いますよ💡
私もこれから見学行きます笑

• なぁ

なぁ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    申し込みは1つの区でできるけど、ほかの区の保育園の情報はその区に問い合わせる感じで合ってますか?😓

見学行きます!出遅れてもう間に合わないかと思いました😱

• 10月5日
  • のんこ

のんこ

そうだと思います💡
    私は自分の区しか書かなかったので他区の申し込みの事は実体験してないので話を聞いた限りのお話しか出来なくてすみません💦

保育園側も行事や先生の都合などあるかと思うので早めに電話した方がいいかも💡私もしなきゃなー😅

• 10月5日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます🙌

保育園も暇じゃないですもんね😭
    来週には電話かけようと思います😫

• 10月5日
Y♡L

中央区は全部保健センターでした!
見学は空いてる園の方に電話して、予約する感じです!曜日や時間とかは園が決まることが多いですね!大体の園は午前だったら10時くらいの時間と午後3時くらいですね!

• なぁ

なぁ

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園には「見学をしたいのですが~…」という感じで伝えれば日程を組んでくれますよね😭

• 10月5日
  • Y♡L

Y♡L

はい!そんな感じで大丈夫です🙆‍♀️

• 10月5日
とみお

ほぼ解決済みかもしれませんが、東区住みで今年の4月から娘が入園している者です^_^

他の方もおっしゃっていますが、保育園の詳細は保健センターで教えてもらえます!
締切日当日に保健センターに行って、倍率や他の方の出願状況も全て教えてもらいました。
その上で5箇所希望の保育園を記入しました。その中には北区の園も入れましたが、保育園の見学をしたくらいで、わざわざ北区の保健センターに行って話を聞くとかはする必要はなかったですよ〜(*^^*)

• なぁ

なぁ

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園関係の詳細は保健センターに聞きに行きます!
    過去の倍率なども教えていただけるんでしょうか?
    締切当日に教えてもらいその場で書いて提出という形で合ってますか?
    質問ばかりですみません😭
    深入りすればするほど疑問なところがたくさんで困ってます😱

• 10月5日
とみお

おはようございます☀
過去のものも、データがあれば教えてもらえると思います!
私の場合、第1から第3希望までは決めていたのですが、4と5の順位をギリギリまで悩んでたので、締切日に行って、その時点での自分の順位と昨年の状況を聞いた上で提出しました!
年度によって、保育園の募集人数も違いますし、他の人が希望しているかどうかも聞けば教えてもらえるので参考になりましたよ(*´꒳`*)

お住いの区や希望する園によって、希望が通るか通らないかあるので、どこの園を書いていいのかわからないですし、結果が出るまでドキドキですよね💦

• とみお

とみお

ごめんなさい!返信したと思っていたら、新しく書いてしましました💦

• 10月6日
  • なぁ

なぁ

遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😭😭

とりあえず家近辺、職場近辺、その間など候補はたくさんあげたんですけど
    見学行かないことには何もわからないので行ける限り見学行ってみます💪
    なるべくなら第一で通ってほしいですが、難しい気がするので第五までには通っててほしいな…くらいの気持ちです😅
    まずは情報集めなどをギリギリまで頑張ります!

• 10月7日