※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろっくろっく
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が8200gで大きめ。離乳食後のミルク摂取に悩み。100mlで様子見るか、好きなだけ飲ませるか迷っています。体重増加も心配です。

7ヶ月の娘で8200gの体重で大き目です。

現在は離乳食を現在100gほど食べています。
離乳食後ほミルクは好きなだけと書かれていますよね。

栄養士さんからは目安量を食べられる赤ちゃんなら100mlを切ってくるくらいが理想かな?とも言われました。

娘は用意するミルクは全部飲み切るし、かと言って100ml飲んだくらいで哺乳瓶を離しても泣きません。
あれば飲むけど無ければそれはそれで大丈夫って感じです。
離乳食後のみミルクの途中にウー!と唸ったり!哺乳瓶をバシバシ叩いてくるのでお腹がいっぱいなのかな?と思いますが飲み切るので本当のところはわかりません。
(一応全て飲ませているのでもし少なくしたら次のミルクまで時間が開くのかどうかは不明)

1度100mlで様子を見てみるか、好きなだけ飲ませてあげるのか悩んでいます。
体重の増加が多いので余計に悩みます。

コメント

mamaco⋈♡*。゚

うちと似てます!うちも7ヶ月の頃9kgあり、検診で体重増えすぎと言われてからミルクを抑え体重キープ中です。
うちは離乳食後も200飲んでいて検診の時160に減らしてと言われましたが、私は結局120まで減らしました。与えたらすべて飲むし、減らしたらそれで大丈夫そうですが、哺乳瓶放しません(笑)たまに多く離乳食食べた時は100で少し薄めてますょ!!でもろっくろっくさんのお子さんもこれからもっと動くようになり体重増加も緩やかになりそうですね☆

• ろっくろっく

ろっくろっく

ありがとうございます。
    離乳食後200ml…多分娘も飲ませれば飲みますね(^◇^;)
    120に減らしたんですね。
    その頃は離乳食はどれくらい食べていて、離乳食のないときはどのくらいのミルクを何回飲んでいましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです。

• 12月30日
  • mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

離乳食は1回に食べていい量分は食べてた感じで、離乳食あげない時のミルクは220でしたが、そこも減らして今は180です☆

• 12月30日
ぴーちゃん

あまりに曲線を超えて増えているなら減らす必要があると思いますが、そうではなく曲線に沿って増えているなら今のままでもいいのかなと思います😃
はいはいしだしてからは食べる量増えてもほとんど体重増えなくなりますよ😅
うちもムチムチでよく食べる子だったので体重増加と離乳食量で悩んでましたが、今では増えなくて悩んでます😅

• ろっくろっく

ろっくろっく

ありがとうございます。
    離乳食の量を増やしたのは最近なのでさらに体重がグーンッと増えるのでは?と心配しています。
    離乳食を増やすまではやっと体重増加も少なくなってきたなぁと思っていたので(^◇^;)
    動くようになったらしまってくるというのがまだ実際経験したことがないので不安です~。

• 12月30日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当に増えなくなりますよ😅
    うち8ヶ月で8.5ありましたが、1歳3ヶ月で8.9です😅
    ようやく9キロ超えたり減ったりしてますね😅
    歩いたら減ったりするので焦りますし😓
    ミルクが増えてるわけでないなら、離乳食を増やしてもそんなに体重がどーんと増えたりしないと思いますよ☆

• 12月30日