※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

生後9日目の男の子を育てる新米ママです。授乳についての質問です。授乳時間や回数について教えてください。左右15分ずつ授乳しても、1時間くらいかかり、1.5〜2時間寝ることが続きます。授乳回数のカウント方法も知りたいです。

生後9日目の男の子を育てる新米ママです。授乳時間について教えてください。産院を退院する際に、おっぱいはちゃんと出ているから完母で大丈夫、と言っていただきました。ただ、おっぱいをあげる際に、右15分、左15分、また右15分...というように、ある程度の時間を飲んで満足そうに乳首を離しても、また寝かせるとおっぱいを欲しがるということが何回か続き、トータル1時間くらい飲んだり休憩したりを繰り返します。そして本当に満足するとそこから1.5〜2時間ほど寝てくれます。これは母乳が少しずつしか出ていなくて何回も欲しがってしまうということなんでしょうか?インターネットなどを見ると1回の授乳時間が30分以上になると母乳が足りていないのかも?などど書かれているサイトもあり、気になってしまいます。
あと授乳回数のカウント方法についても知りたいのですが、1回の授乳で左右両方をあげた場合などは、1回もしくは2回、どちらになるんでしょうか?短時間にあげたりやめたりを繰り返すような授乳パターンになってしまっているので、全てを1回としてカウントすると、簡単に20回を超えてしまうので、それについても若干心配しています。

コメント

紫千

まだまだ赤ちゃんも吸うのが慣れてないので時間かかって大丈夫ですよ。
ママは大変ですが、うちの娘も1日20回とか3ヶ月頃までありました(^_^;)

• ayane*

ayane*

そうなんですね。安心しました。これが息子君のペースなんだと思って付き合うことにします。コメントありがとうございます!

• 12月30日