※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nryy◡̈*♡
産婦人科・小児科

ミレーナを入れた経験のある方、処置中の痛みはありましたか?3人の子供を出産した経験があるため、産婦人科でミレーナを検討中です。どんな感じなのか教えてください。

ミレーナいれたことある方、処置中の痛みとかありましたか?私もは3人年子で産んでいるため産婦人科でミレーナを勧められて検討しているのですが。どんな感じなのか教えてください( °꒫° )

コメント

はむはむ

入れる時少しズキっとして2時間くらい生理中みたいな痛みがありそれ以降は何も無かったです(*^^*)

• Nryy◡̈*♡

Nryy◡̈*♡

やっぱり入れる時は痛いんですね!一瞬だとしても痛そうです( ˟_˟ )
    参考になります!ありがとうございます◡̈*

• 10月4日
  • はむはむ

はむはむ

でもほんと一瞬でしたし。あれ?もう終わったの?って感じでしたよ😂
    痛いのはその時だけでそれ以降は血の量は少なくなったし生理痛も軽くなったし
    なにより保険が適用する方を入れてもらったので1万いきませんでしたし経済的に嬉しいです😂😂

• 10月4日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね😅聞いては見ました?
    自分は保険効かないの?と聞いたらこーゆーのがあるよと教えてくれました(*^^*)
    生理痛がもとからひどかったりしたらいれれるのがあると(*^^*)

• 10月4日
  • Nryy◡̈*♡

Nryy◡̈*♡

聞いてなかったので、もし少しでも安く済むものがあるのならそちらがいいのでまた聞いてみようと思っています(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 10月5日
Nryy◡̈*♡

結構、いいことづくめですね( °꒫° )!生理痛は元々そんなに重い方ではないですが貧血気味なので血の量が少なくなるのは有り難いです😭
保険適用のものがあるんですね。私がかかっている病院はたしか保険適用外で3万~4万かかるようです…😭

とんとん

産婦人科外来で勤めていました。
ミレーナ挿入、どんな感覚になるか、痛いのか不安ですよね…
処置の流れとしては、経腟エコーをして子宮の大きさを測った後に、膣からクスコという器械を入れて子宮口を消毒し、子宮口を医師が器械でつまんで支えた後に子宮の中にミレーナをグーっと奥まですすめます。
なので、痛みとしては、
子宮口を器械でつかまれるチカッとした痛み、子宮口を刺激されるズキッとした痛み、奥までミレーナが入る子宮の痛みがあり、処置後数時間程度、下腹部の重い痛みとして残ることが多いです。
経産婦さんなので、子宮口にミレーナが通りやすいとは思いますが、子宮口がしっかり閉じていたり、狭すぎたりするとミレーナが通りにくく、細い金属の棒で通りをよくしてから挿入するので、その時に子宮口の通りが悪ければ悪いほど、ズキン、ドーンと下腹部に痛みを強く感じると思います。

といっても、大半の方は鈍痛はあるものの、「え、もう終わりですか?もっと痛いと思ってました」という反応です。
あくまでも痛みなので個人差はありますが…
すごく構えて、恐怖や不安は持たなくてもよいのかなぁ…と思います。
長くなってしまい、分かりにくい文章もあり、すみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

• Nryy◡̈*♡

Nryy◡̈*♡

とてもわかりやすく丁寧に説明していただきありがとうございます。
    イメージしやすく、参考になりました!子宮口を広げる処置で海藻の棒のようなものをいれたことがあるのですがイメージ的にはそんな感じの痛みなのかな?と思っています( ˟_˟ )
    一瞬なので、すぐ終わりますよね 陣痛なんかに比べればなんて事ないですからね。
    気楽にしておこうと思います!

• 10月5日
  • とんとん

とんとん

いえいえ!長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
    そうです!挿入のときは海藻の棒を入れる処置と同じような感じです。海藻の棒は処置後も異物感が強くありますが、ミレーナ自体は子宮内に入ってしまえばそこまで異物感は強くないです^ ^
    処置の操作をリラックスして過ごしてもらえれば大丈夫ですよー^ ^

• 10月5日
ビッグマム

全然関係ないんですがうちも3人年子です(^^)
でも全然そう言うの勧められなかったので産婦人科ですすめられるって見てびっくりしました💦
3人年子可愛いですよね❤️
すいません質問の回答でわないコメントしてしまって💦

• Nryy◡̈*♡

Nryy◡̈*♡

コメントありがとうございます!
    ほんとに可愛いです♡︎ᵎᵎᵎ今大変な時期ですが、いっぺんに大きくなるから後が楽ですよね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )手が離れると寂しい気もしますが…(笑)
    私は2人目出産した時から妊娠しやすい体質だからと勧められていました💦産婦人科にもよると思いますが、、、私は出産時に出血も多くハイリスクだったので余計にだと思います😫

• 10月5日
  • ビッグマム

ビッグマム

回答になってないコメントにお返事ありがとうございます😭😭
    めっちゃ可愛いです❤️
    大変な時期がいっきにきていっきに終わると思うとすごく寂しいですよね😵
    2人目の時にはもう言われてたんですね💦
    たしかにハイリスクだとなかなか産院もってとこなんですかね(・・;)
    私のとこはあと何人ほしいの?って聞かれたので5人はほしいかなーって伝えてあるから言われないのかもしれないです💦

• 10月5日