※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

夜中の寝ぐずりで困っています。旦那が寝ぼけて言葉がきつく、寝不足でストレスが溜まっています。寝る場所を別にする提案も反対され、会話が難しくなりました。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

もうすぐ四ヶ月の娘がいます!
旦那も娘にデレデレで
頼めば育児を手伝ってくれて
不満はないのですが、
最近夜中の寝ぐずりがひどくて
娘が泣くと何度か寝ぼけて
(本人いわく)
「おっぱい飲ませるなら飲ませてよ!」
「明日仕事なんだから泣かせるの
おっぱいなりあげて静かにさせて」
など言われます。
寝ぼけてでも分かってますが
私も育児本読んだり色々自分なりに
頑張ってるのでかなり
きづつきました。
最近まではなかなか寝つきがよくなく
寝不足で朝早く起きるのも無理で
10時くらいまで娘と寝てしまったり
していたのでこれでは娘のためにもだめだと
寝不足でも
生活リズムもしっかりさせようと
開始したばかりで。
ある程度は我慢できますが今回のは
カチンときて寝ぼけてでも
言われるのは嫌だ。
寝るのを別にしようと言ったら
旦那は
寝ぼけてたんだから仕方ないし
覚えてない!ごめん
しかも朝までゆっくり寝てたくせに
なんなの?
と言われ
私は
なんで過去のこと掘り出すのか。
その時は育児に慣れてないし
しっかりしようと頑張ってる。
と伝えたら
ぢゃあ俺の言ったことも過去ぢゃん。
しかも俺も慣れてない!

別の部屋で寝るのは断固として反対
されました。。

もう会話にならなくて
泣いてしまいました。。。
モヤモヤが止まらない。

寝ぼけて言われるのが嫌で
夜中娘が少しでも動くと神経質に
なりすぎてなのかまったく
眠れなくなってしまいました。

私がいけないのでしょうか。
どうしたら分かってもらえるのかな。

コメント

あっつん☆

寝ぼけてとはいえ言ったことに変わりはないのですよね(((*>д<*)))
別にずーっと別にしようって言ってるわけじゃないんだからもぅ一度よく話し合って落ち着くまで別にしてもらいましょう。
寝ぼけて言うなら治しようがないわけですし💦

  • こんちゃん(^ω^)

    こんちゃん(^ω^)

    ほんと難しいですね!
    こっちもピリピリしてるから
    流せなくて・・・*´`*

    • 12月30日
  • あっつん☆

    あっつん☆

    旦那さんも悪気はないんだろうけど…お互いにそれで嫌な思いするならチョットだけ試しでも別室にしてみた方がいい気がしますが(((*>д<*)))
    ずーっと別にするわけでもないし💦
    他の方へに回答を見ると寂しいってだけで断固反対されてるんですよね??
    もぅ子供じゃないんだしパパなんだからそこは大人になってもらわないとダメですよね(´Д` )

    • 12月30日
コイズミ

毎日お疲れ様です♡(>_<)
赤ちゃんが泣くのはおっぱいだけじゃないのに、なぜかパパは泣けばおっぱいって思ってますよね(^◇^;)笑
うちは娘が産まれてから別の部屋で寝てますよ♪
こんちゃんさんの旦那さんはなぜ反対されているのでしょうか?
仕事で疲れている旦那さんをゆっくり寝かせてあげたいから。ともう一度お話しされてみるのはいかがですか?
旦那さんを気遣ってるように( ˊᵕˋ* )
頑張ってください♡

  • こんちゃん(^ω^)

    こんちゃん(^ω^)

    ありがとうございます!
    別室だと寂しいらしくただそれだけの理由ですが断固として反対されます(´・ω・`)

    • 12月30日
モモ

うちは別の部屋にも布団を用意して夜泣きしたら息子と移動してます❗️
パパに夜中起きられても仕事で疲れてるし。
夜は頼りにしてないですから🎵
でも、休みの前の日はずっと同じ部屋で寝てます。

夜中こんなに起きるんだよ❗️
育児は大変なんだよ❗️と分からせるために(笑)

  • こんちゃん(^ω^)

    こんちゃん(^ω^)

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月30日
ネコ

私は子供が産まれてから主人とは平日のみ別々の部屋で寝ています。

本当は毎日主人とも一緒に寝たいのですが、主人は平日仕事あるし、だけど夜中に子供は泣くし、授乳やらオムツ替えの時は部屋の電気つけたいし。
次の日仕事のある主人を起こさないように、気を遣いながら子供の面倒をみるのは嫌だったので別々の部屋で寝ることを提案しました。

ただ主人も子供と一緒に居たいと思うし、私も夜中起こされる大変さを主人に分かってもらいたいので、金曜日の夜と土曜日の夜は主人も一緒に寝ています。
そしてその日だけは夜中でも授乳後のゲップ出しとオムツ替えは手伝ってもらってますよ。

主人が子供が夜中泣いているの気付かないでそのまま寝ている時でも叩き起こしてゲップ出し等手伝ってもらってます。笑

また平日は主人を送り出してからまた子供と寝てます。でもそれは主人には内緒です。笑
「昼寝してる?」って一度聞かれた時ありましたが、「昼間も子供が泣いてるんだから昼寝出来るわけないじゃん」って言っときました。

こんちゃんさんも、平日のみ別々の部屋を提案されてみてはいかがでしょうか?
旦那さんに気を遣いながら寝るの嫌ですもんね。

ただこんちゃんさんの旦那さん、ちゃんと「ごめん」って言ってくれたのですね。素敵ですよ。

  • こんちゃん(^ω^)

    こんちゃん(^ω^)

    ありがとうございます。
    謝ってはくれましたが全然適当で、逆に不貞腐れてました!

    私も平日のみ別室を提案しましたが別室は寂しいらしくただそれだけの理由ですが断固として反対されました・・・(´;ω;`)

    • 12月30日
mai❤︎mai

うちも夜泣きが酷い時期
同じように言われましたよ😔
毎回文句?を言われるので、
別で寝よう、と提案しても
何故か拒否され一緒に寝てました!
うるさくて寝れないなら
別にすればいいのに😤!と
イライラしました。
一緒に寝たいのも嬉しいけど
そーゆう風に言われると嫌な気分になりますよね。
旦那が起きないように
泣いたらすぐ対応出来るようにしたり、旦那が起きないようにしなきゃ、とか
旦那へのそーゆう気遣いで
すごく疲れてました。

こっちだって眠いし疲れてるのに
頑張ってるのに。。って色んな感情が混ざりよく泣いたりしました。
だから、こんちゃんさんの
気持ちよく分かります😢😢
全然悪くないですよ?
赤ちゃんが泣くのは仕方ないですし、
育児はすごく大変ですもん😢🙌🏻

今でも、たまに夜泣きがあり
うるさいな。。と小言を言われます😡
でも、仕方ないだろう、と開き治っています(笑)
最近では、すぐには泣き止ませないでわざと大変さをアピールしてます(笑)
そうすることでたまーに手伝ってくれたりします(笑)

だから、いまは色々気にしてしまうかもしれませんが、
仕方ない、仕方ないと気にしないようにしてください😞♪
旦那さんがすべて理解するのは
難しいと思うので、
慣れるまで待つしかないかなーと(´д⊂)

RIRI

気持ち分かります。
旦那から言われた事ありますよ〜
うちも夜中何回か起きるので、初めは泣かないようにするにはどうしたらいいかなとか考えてましたが、やめました。
神経質になると子供も神経質になると聞いたので、子供の為にも自然体でいようと思いました。
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、むしろ泣いて起こしてやれ〜ぐらいに開き直ったら楽になりました(^_^;)