※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の態度に悩んでいます。学校ではいい子だと言われ、家庭では問題が。同年齢の子供の態度について知りたいです。育て方について不安です。

こんばんわ
小4の娘についてです。。
最近娘の口の悪さ、態度の悪さに困り果ててます。。
いくら言っても聞かせても直りません。
どうしたらいいのか…

この間学校で懇談会があった時、担任の先生と話したら、学校での態度は家とは真逆ですごくいい子らしいです。

同じ年齢くらいのお子さんを持つ方は、お子さんの日頃の態度や言葉使いはどうですか?

私は娘の育て方を間違ってしまっているのか…毎日考えては悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょう?

コメント

そらまめ

私自身が娘さんとは真逆でした。
家で大人しく、学校では落ち着きがなかったそうです。
私の場合、家庭でのストレスが学校での落ち着きの無さになっていました。

娘さんは学校でとっても頑張っているのかもしれませんね😊💓
だから家で発散してしまうのかもしれません💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私も娘は学校で溜まったストレスを家で発散してるのかな?っと考えてはいたんですが、娘の態度の悪さと口の悪さは何とも言えないくらいで…一度は精神科でも連れて行こうか?って悩むほどで…
    この前放っておいていいのか?それとも、うるさいくらいに行って聞かせるべきか?
    悩むばかりです😭

    • 10月4日
  • そらまめ

    そらまめ

    それなら、精神科より心療内科をオススメします😊

    取り敢えず、絶対に使っちゃいけない言葉はきつく叱るべきだとは思いますが、あとは流しちゃっていいと思います😁✨
    「あー、はいはーい」
    みたいな感じで!✨

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    精神科じゃなく心療内科なんですね💦

    いつも『はいはい』で流そうとしてるのですが、ついつい私自身もむきになってしまって💦私自身もいろいろ変わらなきゃですね❗️

    • 10月4日
  • そらまめ

    そらまめ

    私は両方通院経験がありますが精神科より心療内科のほうがカウンセリングや心のケア向きかなと思います😊💓

    ムキになりますよね!私もです😭
    でもそれでいいんじゃないかなあ〜と思ってます😊
    こんな事言うと、こう言い返されるって教えれるいい機会だと思いますよ😁

    • 10月5日
みい

こんばんは!

はじめまして🙂
5年生の息子がいます。


うちも担任の先生から、大人しくていい子だと言われました!笑笑
ですが、家の中で言葉使いや態度に困っていて反抗期?と思っているのですが、パパに注意されるのが一番嫌みたいで…
私も息子の育て方間違えたかな?とか、最近精神科へ行くべきなのか?なんて同じ考えをしていました。

すみません。私の悩み相談みたいに
なってました😭😭失礼しました😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    息子さんうちの娘と似てますね!
    うちの娘もパパに怒られるのが1番嫌みたいです!笑

    似たような境遇の方がいて、うちだけじゃないんだと、少し安心してしまいました!笑

    反抗期ですかね?
    でも、これを反抗期と呼ぶのであれば、うちの娘は年中無休で反抗期です!笑

    • 10月4日
  • みい

    みい

    HIME♡MIKIさんの娘さんも
    パパに怒られるのが嫌なんですね!笑

    私も似たような方がいて
    少し安心しました😭😭

    年中無休!爆笑🤣
    おもわず笑ってしまいました。
    私自身が子供の時年中無休反抗期でした!
    なので母に気持ち分かるんじゃない?って最近言われたのですが…
    わかるわけねーだろ😭😭😭
    って感じです。
    息子はきっと内弁慶なんだと思います。

    最近、次男が生まれた事により、さらなる反抗がすごくて…
    まだ甘えたい部分もあるのかな?って思ったりします。。

    年中無休反抗期!息子に言ってやろ🤣✨

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    パパに怒られるのが一番効果的です!
    怒られたその日しか持続性はありませんが…笑

    うちも全く一緒です!
    下の子が生まれてたから、さらに反抗ヒートアップ‼︎もしかして、愛情不足なのかな?甘えたいのかな?何か我慢してるのかな?といろいろ考えますが…😂😂
    全くわかりません💦

    年中無休反抗期‼︎まさにこれですよ‼︎笑

    • 10月4日
  • みい

    みい

    確かに持続性ないです…笑

    おぉー!!一緒ですか🤔
    最近まで一人っ子みたいな感じで
    いたのもあり、私も息子にべったりだったのですが次男が生まれてから、ついつい次男ばっかりになりがちで…
    私はママにそんな言葉ばっかり言うけど何をして欲しいわけ?って聞きました。
    そしたら、俺の事も見てほしいって言われたのですが…

    その言った次の日にはもう凄い言葉で反抗してくるし、態度は悪いしで👎
    はあ??ってこっちもなり、結局怒ってばっかりになってます😭😭

    こっちも年中無休で頑張りましょう🙂😊💖

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよー。
    一人っ子できてたのに…私もついつい下の子にばっかり言ってしまいます。反省です。

    お互い年中無休反抗期に年中無休で頑張らなきゃですね😁
    いつか終わりが来る事を信じて‼︎

    • 10月4日
あやこ

うちも、口が悪いです。娘は発達障害なんですが、旦那がうるせーこのやろーなどと怒るのでその影響かなと思います。したのお子さんのことでストレスになることないのかなともおもいますが!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私自身もイライラしすぎたら言葉使いが悪くなる時もあるので、そこは悪影響だよな!と反省してます😭

    • 10月4日
  • あやこ

    あやこ

    芸能人のお子さんがそんな感じだったそうです。
    学校では優等生、その子に聞いたら家では甘えたいんだよ!!って、叫んだそうです。それから良いこになってらしいです

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    うちの子も甘えたいのかな?下の子が生まれてから我慢してるところもあるのかな😭

    • 10月4日
あゆ

四年生だと反抗期も入ってませんか?
うちの上は小3ですが絶賛反抗期中で口も悪いが態度も悪い
おまけに言うこと全然聞きません。

学校ではうちもとてもいい子って聞いてて自宅ではそうではなくてと話したら それは学校で頑張ってるからその反動が家庭できてるのと反抗期が入ってるかもしれませんって言われました

今までうちの上はこんなことなかったから親にまで相談したけど 同じように反抗期入ってると思う。
でもそれは成長段階としては大事なことで 本人にとって大人や自立に向けて大事なことだから決して育て方がどうとかではないしあんたが悩んでどうこうできてればもうとっくにしてるでしょと言われました

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    皆さん似たような経験をされてるのですね!

    反抗期ですかね?でもこれが反抗期なら、うちの娘は年中無休で反抗期です!笑

    あゆさんの親は素晴らしい事を言ってくれますね!

    • 10月4日
  • あゆ

    あゆ

    うちは昨年からずっとこうです。
    年々酷くなってます😅

    私の親は自分の経験を話してくれてるだけだって思いますが 自分の親ながら素晴らしいなとは思いますね。
    それに嫁いでも私をきちんと見てくれてるって。
    聞いてて妙に納得もやっぱりしますよ、私も同じことをしていたからです。
    私の妹もありましたし 割とどの子も時期なのかってくらいよく聞いてます

    他のお母さんと授業参観で話す機会があれば一度恥を忍んで聞いてみると結構うちも!って人いると思いますよ。
    私も恥を晒して言ったら うちもだよー!って頭抱えてるお母さん結構いたり大きなお子さんいる人だとうちはこうだったよとか話が聞けてためになるな このお母さんはすごいなって思うことありますよ。

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    うちも年々酷くなってます😂

    やっぱり皆さん経験してるんですね!
    周りの人に話を聞いてみたいと思います!

    • 10月4日