※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

お子さんのおたふくかぜとインフルエンザの予防接種について、メリットやデメリット、理由について教えてください。

予防接種について質問です。
みなさんのお子さんは、おたふくかぜとインフルエンザの予防接種を打たれましたか?
打つべきかどうか悩んでいます。
任意の接種らしいので、メリットとデメリットがあれば聞きたいです。
メリット、デメリットじゃなく、こういう理由で打ったということがあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆもとみ

おたふくはやりましたが…
インフルはやらないです。

おたふくは、性器に影響が出てしまったら可愛そうなので。
インフルは毎年やらないといけないし、4人打ったらかなりの金額なので打ちません。

たまごまご

これからですが両方打つ予定です!
理由は重症化して脳炎とか、なにかあったら怖いからです😣
予防できるなら出来る限り予防したいです!

けー

おたふく打ちました。
やはり具合が悪くなるのはかわいそうなので。
インフルエンザは今年から接種します。
春にインフルエンザから熱性けいれん起こして、先日も発熱からけいれん起こして入院したので、なるべく発熱させたくないためです。

ぷぅ

おたふく打ちました。
高熱の影響が怖いので…
息子も時期が来たら受けさせるつもりです。

インフルは娘のみ2歳から受けてます。
保育園に行ってるのもあるし、重症化すると脳炎になったりすると聞いたので。
打ってもなるときはなりますが、軽く済むのでお金はかかるけど打ってます。
息子はまだ小さいため免疫がつかないと言われたので打ちません。

**みぃ**

おたふくは自分もかかっていないので私も子供達もやりました!
インフルは私は毎年職場で受ける事になっています。子供は娘が喘息もちでかかると重症化すると危ないので受けた方が良い、と小児科の先生の薦めで受けました!←でも二人ともかかりました(>_<")

A☺︎

おたふくは打ちました☺︎
インフルは今年からします!
来年から上の子は幼稚園に行きますし
下の子は行かないですがやはり
同じ家で生活してるとうつるので💡
それと今、住んでる地域が
予防接種に助成金が割と出るので
おたふくも1080円で打ちましたし
インフルも500円で打てるので😂

risa

お返事遅くなりました。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます😊

考えた結果、おたふく風邪だけは予防接種を打つことにしました。
おたふく風邪の予防接種料金9000円でビックリしましたが😂
インフルエンザは色んな人に触れあうようになる来年から打とうと思います。