※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

娘がバスチェアから降りようとするので洗いづらいです。1人で入れる工夫やバスマットの必要性について相談しています。

お世話になっております。
生後7ヶ月半の娘を育てています。
お風呂の上手な入れ方についてアドバイス頂きたいです💦
最近1人で入れることが増えてきまして、
娘と一緒に入ってバスチェア(空気で膨らませるやつ)に座らせてアヒルのおもちゃで遊ばせている間に隣で自分を洗い、
その後娘を膝に座らせながら洗っています。
ですが一昨日からバスチェアから降りようとし始めるようになりました💦
とても自分を洗いづらいです…

皆さんは1人で入れる時どの様な工夫をしていますか?
バスマットは敷いていないのですが、
買った方が良いのでしょうか…バスマット滑りますか??
宜しくお願いします💦

因みに娘はつかまり立ち出来るようになり、
少しだけハイハイします。主にはズリズリ移動です。

コメント

ふみ

リッチェルのふかふかバスチェア使ってました😃

あのタイプのイスは座らせやすいし洗いやすいけど、脱走もしやすいですよね😅

同じ月齢のころは私の足で空気入れの部分を押し込んで?押さえ込んで、問答無用で脱走出来ないようにして、自分の体とか洗ってました(笑)

  • あかさたな

    あかさたな

    コメントありがとうござます!
    今はどのような感じで入れていますか??バスマットは敷いてますか??

    • 10月4日
  • ふみ

    ふみ


    夫婦ともに基本シャワー派なので、涼しくなってからはマカロンバス使ってます😃

    バスマットも購入したんですが、うちの子はバスマットに当たるシャワーの音が怖くて泣いちゃうので、いまは使ってません😅

    マカロンバスはシャワー派の我が家的には水道代的にも、娘の寒さ対策にもいいんですが、立ち上がると結局危ないので今現在は、

    娘と一緒に裸でお風呂場に入る
    娘を洗う
    おもちゃ渡してマカロンバスに入れる
    遊んでる間に私体拭いてバスタオルだけ巻いて娘を出す
    娘着替え
    ベビーベッドに寝かせる
    私ゆっくりお風呂

    こんな感じになってます。

    めんどくさいから娘と一緒にお風呂で洗っちゃいたいんですが、立ち上がっちゃダメも通じないし、そわそわ、イライラしながらお風呂入るぐらいなら今のやり方のほうがいいやって思ってます(笑)

    • 10月4日
  • あかさたな

    あかさたな

    なるほど!
    教えて頂きありがとうござます♪
    マカロンバス調べました!可愛いですね♪
    ベビーベッドに寝かせて離れると泣いてしまったりしませんか??

    • 10月4日
  • ふみ

    ふみ


    うちの子はがっつりネントレしたので、

    決まった時間にお風呂
    薄暗い部屋で着替え
    抱っこで寝室移動
    優しく静かにほんの数秒話しかけ
    (明日また遊ぼうねとか、寝んねしようねとか)
    ベビーベッドに置く
    お気に入りのタオルケットをかける

    これでセルフネンネしてくれてます😃

    当時は寝ぐずりと同じぐらいネントレも辛かったけど、ネントレしてよかったです😅

    • 10月4日
  • あかさたな

    あかさたな

    凄いですね!!ネントレまだしたことないのですが寝ぐずり激しくて…
    尊敬します!
    ネントレも視野に入れて、ちょっと主人と話し合ってみますね(*´ω`*)

    • 10月4日
  • ふみ

    ふみ


    私みたいにがっつりネントレする人もいれば、ゆるーくネントレする人もいるので、まずはどんなものなのか、イメージしたり気持ちを決めたり、家族にも理解してもらえるために、ネントレ本読んでみるのおすすめします😃

    うちの場合は夫がネントレ反対派で、説得するために寝不足のなか半泣きしながらネントレ本読みました(笑)

    1番わかりやすく寝不足でも読みやすかったのは、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」でした。

    ネントレ本は当たり外れありますから(本題よりも体験談など無意味なことが多く読むのが疲れるとか、寝不足ななか読むには字が小さいとか)、書店などでパラパラ目を通してみて、読みやすいものがいいかと思います😃

    • 10月4日
  • あかさたな

    あかさたな

    ネントレについてもアドバイスありがとうござます!
    ネントレについては主人といつ頃始めよう?という感じでたまに話すので、
    本一緒に探してみようと思います♪
    オススメしていただいた本も探してみますね(*´ω`*)ありがとうござます!

    • 10月4日
ちり

息子が同じ月齢です😊

我が家は浴槽のなかに入れて、自由におもちゃで遊ばせてます!
体が冷えないように危険がない程度のお湯を入れたり、シャワーを当ててあげたり、、

遊んでるのを見ながら、体洗ってます♪

水を怖がらないのであれば、多少動き回って遊べるし、子供もすごく楽しそなのでいいかもしれません😆👍

  • あかさたな

    あかさたな

    コメントありがとうござます!
    なるほど!
    つかまり立ちとかはどうですか??
    滑って頭打たないかが少し心配です💦

    • 10月4日
  • ちり

    ちり


    浴槽内がつるつるして掴まれる所がないので、立ちたくても立てないみたいです😅

    浴槽から出すと沢山つかまれる場所があるのでよく立って遊んでますけど💦

    • 10月4日
  • あかさたな

    あかさたな

    成る程確かに掴まりにくそうですよね!自分の家の浴槽はどうか確認してみます♪
    ありがとうござます!

    • 10月4日
みーあ

私は息子をうつ伏せに横向きで膝の上に乗せて急いで自分の頭洗っています

暴れん坊の息子でも機嫌よく、おちついて膝の上で手遊びしています

分かりづらかったらすみません😅

機嫌良いときはつかまり立ちでおとなしくしています✨

  • あかさたな

    あかさたな

    コメントありがとうござます!
    こういうことですか??
    つかまり立ちは自分にさせていますか??それとも浴槽にでしょうか??

    • 10月4日
  • みーあ

    みーあ

    そうです!絵の通りです!

    • 10月4日
  • あかさたな

    あかさたな

    ありがとうござます!試してみますね!

    • 10月4日
ちゃんぴょん

うちは脱衣所にバウンサーで待たせて、自分が先にあらって入れています😊

  • あかさたな

    あかさたな

    コメントありがとうござます!
    家にハイローチェアしかなくて、
    それだとあまり長くは大人しくしてもらえなくて💦

    • 10月5日
バジル

みなさん、一緒に入ってるんですね😅💦お風呂上がりが大変すぎて私は断念しました。

キャミとパンツになって、バスマットの上で子供を洗って、ベビーバスで湯船代わりにあたたまらせて、終了してます。
私は旦那が帰ってきてから(夜遅めですが)ゆっくりひとりで入ってます。

我が家は湯船に入る習慣がなく、シャワーのみなので、今はこれがベストかなと。
でもこのお風呂の入り方がいつまで続けられるか謎ですが💦

  • あかさたな

    あかさたな

    コメントありがとうございます!
    別々になのですね!
    バスマットは大きめのですか??

    • 10月5日
  • バジル

    バジル

    ハーフ(60×42cm)を使ってます!

    • 10月6日
  • あかさたな

    あかさたな

    ありがとうござます!

    • 10月6日