※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

元旦那と元義家族からの嫌がらせや暴言に耐えきれず離婚。養育費をめぐる問題に悩み中。娘だけが生きる希望。法律相談予定。

最低な元旦那と元義家族のただの愚痴です。

義母は私の妊娠中に嫌がらせやらいじめをして、私がやっと悪阻が終わった頃暴言を酒飲みながら1時間近くあんたなんか可愛くもなんとも思わないだのこっちの苗字にしたんだからこっちの言う事に従うのが当たり前でしょだの旦那と相談して決めてるのにあんたが全部勝手に決めてんでしょなどと暴言。案の定三日三晩ずっと泣きっぱなしで食べ物も一切食べれなくなってストレスでお腹の子が心配で仕方なかったのに義母は言いたいことの半分も言えなかったけど体調気にして言わなかっただのこれでわかっただろだの心配の様子なし。私は後日もうあなた達とは縁を切りたいし子供にも会わせたくないと言ってそれ以来会ってなかったけど、子供が産まれて会わせに来ない私をわがまま呼ばわり。

元旦那は完璧に義母味方。暴言や嫌がらせは元旦那を含め、あの家じゃ普通らしい。姑と嫁はこんなもんだと。

義父はお金命の人で結婚祝いもケチるし、少し気に入らなかったことがあるとそれを理由に払わないと。私はそんな金ならいらないと元旦那に言ったが元旦那は自分の親だけ結婚祝いくれないのは嫌だから義両親にペコペコしろという。

産後の里帰りもろくに会いに来てくれず。(元旦那はいい大人なのに義家族に門限を決められていたので)

そんなんが続き、もう耐えきれなくて離婚。
でも養育費は払わないと言い切られて、払うくらいなら親権とってやると娘を人質のように言う。結局その場では養育費はいらないと口約束だけで離婚成立。
養育費払わなくていいと決まれば娘との面会の話は一切言ってこない。娘よりお金の方が大事なんだなと。

実家に帰る為に荷物も運ばなきゃいけないからと話すと俺名義のアパートだからあんまり入ってほしくないんだよねーと。でも元旦那の金でアパート借りた訳ではありません。
今日も結婚式を挙げる予定でキャンセル料折半と決まり、私が払っていたのでお金を持ってきたんですがたかが10万ちょっとのお金で書類を作成してきた。払いましたと言う内容の。その前に養育費払えと腹立たしくなりました。

養育費もらいたいけどそう言ったら面会させろとあの手この手を使って言ってきそうで、このまま縁が切れると思って養育費をもらわないかどちから悩み中。
今度法律無料相談を予約しているのでそこで相談するつもりですが。

私の近所や義家族のことを知ってた人たちも変な人たちと知っていたので離婚したと報告すると、離婚したから言うけどあんな家族と結婚して大丈夫かよって思ってたよ。離婚して正解だよって言われました。
本当に見る目がなかった自分に苛立ちます。

娘を産んだことだけは後悔していないので娘だけが私の生きる希望です。

コメント

せいチャム

弁護士よりとりあえず調停を申し立ててみてください。
弁護士はべらぼうに高いです。
調停は家裁で調停員さんを交えて話し合いをして
しっかり養育費を決めてみてください。

• ちゃん

ちゃん

ただ調停に申し立てて話すだけでは知識が足らない部分があるのでまず、弁護士に頼む以前に知識を備える程度に相談しに行きます。

• 10月4日
  • せいチャム

せいチャム

養育費は早見表があります。
    旦那の年収とちゃんさんの年収から決まります。
    相場は2〜3万。
    あとは婚姻費・ちゃんさんの手元に来てない児童手当と子供の医療費も請求できますよ。

• 10月4日
  • ちゃん

ちゃん

婚姻費も請求できるんですね。ありがとうございます。
    あとは面会の件と慰謝料請求もできるのか聞いてきます💪

• 10月4日
  • せいチャム

せいチャム

慰謝料はお金にうるさい旦那だともらえないかもしれないです。うちはもらえなかったです。手切れ金と婚姻費合わせ8万でした。
    面会は旦那が拒否すればする必要ないですが
    書面では面会なしとは記載できないので
    入学式等季節の行事の際には連絡を入れると記載してもらいました。
    私は連絡先や勤め先教えてもらえなかったので連絡していません。

• 10月5日
  • ちゃん

ちゃん

もう離婚しているので婚姻費用は難しいですよね?
    お金にうるさいのでうちも無理かもしれませんね…それかもし面会のこと話してきたら慰謝料も払うなら会わせてもいいといってそれなら面会はいいと言ってきてくれれば1番なのですが…
    酷いですね…
    娘が可愛い分、そうやって面会しなくていい世の中の元旦那さんたちが信じられません。会わなくて済むなら万々歳ですが、それでも悲しいですよね…

• 10月5日
  • せいチャム

せいチャム

悲しくないですよ。子供が小さいなら合わせない方がいいです。
    パパの顔知らない方がいいですよ。
    後から養育費請求も出来るかもしれません。
    面会は子供の義務なので母親が拒否する事が出来ないんですよ。

• 10月5日
こころ

調停をして、養育費を払うという義務を課せられても払わなさそうですね。
私だったら
そんな可能性のある人たちとは金輪際、絶対に関わらないかわりにもし自分や子供に関わってきた場合に、お金が貰えるようなシステムで契約を交わすかもしれません。
離婚されると大変な事は多いかと思いますが、離婚されて良かったと思います。

• ちゃん

ちゃん

本人が払わないというのなら勤め先の会社に請求ができて、払わなければ差し押さえもできるとの事なのでもし、縁を切ったままそれができるならそれが一番だと思います。
    それが不可能ならこころさんの案もいいですね。参考にさせていただきます。

• 10月4日