※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
妊娠・出産

31週の妊婦です。夜19時に体力が尽き、旦那に子供の世話を任せて休んでいると、育児放棄と言われました。後期で疲れているのは当たり前だと思っていたけど、周囲の理解が得られないようです。

31週です。19時くらいになると体力つきてこどもの世話を旦那に任せベットで寝てるのですが、俺がいると育児放棄すると言われてしまいました。。。
31週でもバリバリ家事育児こなすのが普通なのか。もう後期だし疲れるのは仕方ないと思ってましたが、妊娠してないひとからみれば限界が来て今までしてきたことを突然辞めるのは不思議なのでしょうか。お腹すごく出てるのは見てわかると思うのですが。。3回目なのでさすがに理解してくれると思ってましたがそうでもないのか。

コメント

じゃすみん

えええええええ
毎日365日24時間母は仕事してるんですよ💦
例え寝ていたって子供に何かあれば起きなくてはいけないし、いつも気は張りっぱなしです。
育児放棄という意味を知って言っているのでしょうか?
そんな事自分の主人に言われたら張っ倒しますね。
とくに妊婦さんですから1番に無理は禁物です!
私も疲れ果てて主人に任せる事はありますよ。

1番はご主人に理解していただきたいですけどね、、
うちんとこも、どんなに訴えても理解しません。
理解してもすぐに忘れます。

あいすさん毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• ちよこ

ちよこ

コメントありがとうございます。
    あたたかいコメントで泣きながら読んでいます😢
    じゃすみんさんの旦那さん忘れっぽいのですね、実はうちもです(汗) 前回の妊娠後期もぐったりしてたのですが忘れてしまったのでしょうか(泣)

妊娠してなくても育児は疲れると思うのですが、昼間仕事してるとわからないものですね(>_<)

• 10月4日
かずのこ

ちょっとやな感じなご主人ですね💦
労いや心配の言葉があってもいいくらいなのに…!!
でも旦那といえど所詮他人、しかも性別も違ってくると、
『言わなくても分かり合えている』なんて夢物語なんでしょうね(;^ω^)
あいすさんが今どういう体調でお子さんのお世話をご主人に任せているのかを
その都度説明しないといけないのかもしれませんね…
3回目の妊娠と言うことは、1人目妊娠の時より年齢も上がっているし、
生活環境(面倒見る人数は増えているし)や生活リズムも変わってますよね。
そこに目を向けずに『過去はそんなことなかった』って思われてるのかもしれませんよ( p_q)

• ちよこ

ちよこ

コメントありがとうございます。
    心配して声がけしてくれることは1度もないです。それが普通なのかと思ってるのですがやっぱ冷たいですよね(汗)
    深くは説明してなくて、疲れてるから休むね~程度なのですが伝わらないのですかね😢一人目はすごく元気な妊婦で、二人目はぐったり妊婦でした。そして今もぐったり妊婦。。まさに年齢と共に体力も減ってます。わたしも自分の疲れに気づけないところもあってなかなか旦那に説明できない性格で、こんなこと言ったら甘えかな?とか考えちゃって説明不足なことも思い当たるところはあります。いちいち説明しないとまたひどい言われようになってしまいますよね。

• 10月4日
  • かずのこ

かずのこ

強気で甘えていいと思いますよ!
    24時間自分以外の命を3人分抱えて、
    むしろそのうちの1つは体に入れて
    動いてるんですから!
    身体が思うように動かなくなってるけど、
    それでも子供たちに合わせて動かないといけないことばかり!(ちょっと大袈裟に)
    と、毎日毎回ではなくとも
    1度ご主人に伝えて(宣言して?)いいと思います。
    それでも嫌味みたいに言われたら、
    何度でも同じことを言ってやります。
    『この前もいったけど、』と。

ご主人に変化があって
    気持ちよく出産までの時間を過ごせますように(*'ω')💛

• 10月5日
  • ちよこ

ちよこ

甘え下手でだめです(^o^;)
    妊婦のお腹ってたまたま赤ちゃんだから仕方ないって雰囲気ですけど、異常な状態な大きさですよね。。
    ママリのあと夜中にけんかしながらいろいろ訴えました。なんだか色々ととんだ勘違いをされていて、イライラしながら話しましたが、休んでいてもいいことに?なりました(汗)
    今後変化があるかまだ分かりませんが、穏やかに過ごしたいです😊

• 10月5日