※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむつん
子育て・グッズ

男の子の包皮の問題で小児科に相談したい方いますか?久留米市の小児科名や対応時期を教えてください。

福岡県久留米市で、男の子を育てている方に質問です。男の子のおチンチンの皮を小児科で剥いてもらった方いますか?差し支えなければ、小児科の名前と何ヶ月ごろされたか教えて下さい。

コメント

ほりりりん

福岡市に住んでいるので回答でなくすいません。
私もどうするもんか気になっていたので助産師訪問の時に聞いたら、昔は剥くのが主流だったけど今の医学界では剥かないのが主流と言われました。
主人がお風呂に入れるんですけど、その時に少し剥いたりチャレンジしてるみたいですけどうまくいかないようです。

• おむつん

おむつん

私もお風呂でチャレンジしてたんですが、何も変わらずでした。
    将来困るくらいなら小児科で剥いてもらった方が安心と思ってたのですが、今は剥かないのが主流なんですね!
    ネットをみても色々な意見があるので悩みますよね。

• 10月4日
くま

久留米市在住です。
ゆめタウンのはるこどもクリニックで、4ヶ月健診時にされました。

見てもらった上で、
「問題ないから、ご家庭では何もしなくて良いですよー」
って言われたので、私自身は一切何もしてません(∩´∀`∩)

• おむつん

おむつん

はるこどもクリニックでしてもらえるんですね!
    剥いてもらった時は血が出たりしましたか?

• 10月5日
  • くま

くま

特に何も無かったです!
    剥かれた時に、びっくりしたのかな?ちょっと大きめの声で泣きましたが、そのくらいでした。
    気になるようであれば、一度相談されてもいいのかな?と思います。

• 10月6日
  • おむつん

おむつん

ご丁寧にありがとうございます。
    小さいうちの方が記憶にも残らないし良さそうですね。
    一度、病院で相談してみます。

• 10月6日
ひなっこ

久留米市ではないですが、一歳半検診で剥けているかチェックがありましたよ😉
その時はうちの子はまだ剥けていなかったので、皮を柔らかくする為に軟膏が出されて、朝晩くらいで先端に塗ってふやかしながら剥いていきましょう~と言われました。
2週間後に診せに行った頃には完全に剥けました!
ただ、私が途中焦って剥こうとしたせいで1度皮が裂けて出血しました…
もらっていた軟膏が炎症抑える効果もあるのでそのまま塗ってくださいとの指示ですぐ治りましたが息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😅
剥けてない間は汚れが溜まりやすかったので剥けてよかったです~

• おむつん

おむつん

やはり、剥けてない間は汚れが溜まりやすいのですね。
    皮を柔らかくする薬があるの知らなかったです。
    一度、病院で相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 10月6日
☆綾君ママ☆

あまり良くないと思います。自然のままで思春期が来たら自分でやると思います。手術すると衛生的にはいいですが起動した時に固くならなくなります。逆にそういう時がきたときにそれはそれで悩むと思います。海外では男の子は生まれたときに皮を切ります。だから外人の男の人は固くならず性行為をするので大変なので自然のままでいいと思います

• おむつん

おむつん

わかりやすい説明、ありがとうございます。知らない事ばかりで、とても勉強になりました。

• 10月9日
まゆまゆ

久留米市の、はるこどもクリニックで10ヶ月検診を受けたときに剥かれました!
普段のかかりつけは別のクリニックです。
息子は怖いのと痛いのとで大泣きで、かわいそうで胸が痛みました。
しかも、仰向けに寝かされた息子の手を私に押さえておくように言われたので、かなりつらくて一緒に泣きたくなりました。
先生に、痛くないんですか!?と聞くと、痛いですよーと。
(マイナスイメージの感想でごめんなさい。)

当日と、翌日はおしっこをするときに痛みがあったようで泣きながらのおしっこでした。
当日夜はほとんど眠れない感じでしたが、翌日からはおしっこするとき以外は機嫌が直ってきて、一週間すると夜も以前のように眠ってくれるようになりました。
これで本当に良かったかはわかりませんが、今は全くおちんちんに違和感なさそうなので様子を見つつ、フォローしていくつもりです。

• おむつん

おむつん

ご返答ありがとうございます。
    やはり、はるこどもクリニックは剥く派なんですね。
    痛いですよね。想像するだけで、怖いです。子供が痛がる姿は胸が苦しくなりますね。
    来月が10ヶ月検診なので、どうするかしっかり考えてみます。

• 10月10日