※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

職場で不妊治療中の同僚が妊娠報告後に避けられている。問いただすべきか悩んでおり、解決したいが気を遣うのも疲れる。皆さんならどうしますか?

職場の人間関係について相談させてください…

職場の不妊治療をしている方に、妊娠報告をしてから避けられています。
最初は私の気のせいかと思い、普通に話しかけていましたが、どうやら気のせいではなさそうです。

そのことをその人に問いただすのってやはりやめといたほうが良いですか?
仕事なのでどちらかが辞めない限りずっと顔を合わせる訳ですし、ずっと余計なことに気を張るのも疲れますので
私としては早急に解決したいのですが…

気にしいな人間なのもので…

皆さまならどうしますか?

コメント

まめ太まま

デリケートな問題なので相手方が歩み寄ってこない限りそっとしておいた方がいいと思います!
こちらからは普段通り接すればいいのでないでしょうか。

• ちろる

ちろる

現在挨拶もしてくれない状況です。
    社会人として挨拶ぐらいすべきだと思うのですが。。
    それでもやはりこちらからは知らんぷりで挨拶した方が良いですよね😓?

• 10月4日
  • まめ太まま

まめ太まま

社会人として…という気持ちはわかりますが相手の精神状態も良くないんでしょうね。
    こちらは大人の対応でいつも通り挨拶したらいいと思いますよ😌

• 10月4日
めい

私ならそっとしておきます。
その方が自分で自分の気持ちに
整理をつけて
その方が自分で解決するしか
ないように思います。

ままんがさんは
今まで通り普通でいいと思います。

• ちろる

ちろる

話しかけてもぎこちない感じで私も避けてしまっているのですが、挨拶程度でそっとしておく方が良いのでしょうか。。

• 10月4日
はじめてのママリ

不妊治療してた身としては、お相手の方の気持ちよくわかりますo(^_-)Oその人に問いただすって何を問いただすのでしょうか?明らかに妊娠が原因なら、問いただすことは関係悪化につながるとおもいますのでそっとしておいたほうがいいかと。ままんがさんは普通に接して時間が解決するのを待つしかないですね( ´~` )

• ちろる

ちろる

私が一番モヤモヤしているのは、私より少し前に妊娠した方とは普通に話していたことです…(不妊治療している方より年上だからかもしれませんが)
    だから他に原因があるのか…考えても何も出てこないのですが😢

• 10月4日
魔女の毒りんご

うーんきまづいですね〜💦先方さんは治療ご苦労されてるんですかね…ままんがさんは全然悪くないけど、先方さんのお気持ち考えるとつらいものがあります😢

近い仕事なのでしょうか?もしそうなら、私ならですが、双方事情わかってくれそうな上司に相談し、いずれかを転属なり別案件なりであまり関わらなくてよいようにしていただくよう相談するかなぁと思います。

• ちろる

ちろる

上の子がもう五才なので、なかなかなんだと思います…。
    同じ部署なので、全く別のところで仕事をするということは無理ですね😢
    向こうがパートなので時間の違いは多少ありますが💦

• 10月4日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

そうなんですか。
    業務に支障をきたすレベルではなくどうも避けられてるくらいなら、挨拶程など社会人としてのマナー守った態度でこちらは接しつつ、そっとしておくしかないですね。
    業務に問題があるならあくまで業務の話として、上司に話をあげていくべきと思います。

• 10月4日
ママリ

私も些細な事をとても気にする性格です。そして今不妊治療中で、なかなかうまくいってません💦

妊娠報告は個別にされた感じですか?

• ちろる

ちろる

同じ部署の、1人1人に報告しました。その方だけに報告しないのもどうかと思ったので💦

出勤してもその方のことばかり気にして、毎日上の子熱出てお休みできないかな…とか考えてしまいます😢

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

凄くお気持ちわかります😢
    私も相手がちょっと元気なかったり素っ気ないだけで、何かしちゃったかな?って不安になり出社拒否したくなります💦

決してままんがさんの行動は間違えてないと思います。

お相手がどんな治療をし、どんな結果が出てるかわかりませんが…
    不妊治療って本当精神的にやられます😢被害者ぶるつもりはありませんが、お金はかかるし痛いし辛い。先の見えない治療に不安になります。

なので正直、今はままんがさんがどんな態度を取っても相手には裏目裏目にでてしまうと思います。

報告すれば羨ましく自慢に聞こえ、報告しなければ同情?って惨めになるんです😵

挨拶は基本だと思うので、挨拶すらしないのは論外ですが、職場に来ることすら必死で誰とも関わりたくないって私も思ってました💦

相手も、本当は喜ばしいままんがさんの妊娠を受け入れられない自分に自己嫌悪にもなっていると思います。

なのでへたに謝ったり、そういうは今は逆に相手を追いつめるだけだと思います。

言葉は悪いですが、職場の人は所詮職場の人です。
    それで仕事がまわらないなら上司に相談すればいいし。

悩むお気持ちも凄くわかるので、いい解決方法があればいいですが…

今はその人にこだわらず、お腹に授かった大事な命を一生懸命守っていけばいいのかな?って思います。

長々ごめんなさい…

不妊治療してると、本当性格悪くなります笑

けどわざとじゃないんです…
    周りにきをつかう余裕がないんです😢

• 10月4日
  • ちろる

ちろる

一緒です💦どれだけ相手に嫌な顔されてても気にせず話しかけてる人とか見ると、正直羨ましかったりします(笑)

その方も妊娠されると、私にも普通に接してくれるようになりますかね😢
    そうですよね、やはり私から行動するのは良くないですよね😢

その方と一緒に仕事しなくて良いように上司に言ってみようかと思います。。

こちらこそありがとうございます😭
    無神経で申し訳ないです。。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

全然無神経じゃないですょ😊
    こうやって、相手の事を思って心配になるのは、ままんがさんの優しさだと思います。
    誰しも、急に態度が変われば不安になりますよね💦

気にしないっていっても、実際そういう態度を目にすれば、どうしても気になってしまいますよ😵

きっと、お相手も妊娠されたら実はあの時…って話してくださると思うし、色々相談してくると思います。
    都合のいい話ですが😢

中々割り切るのは大変だと思いますが、そこで不安になったりストレス感じても勿体ないですし、ままんがさんがっていうより、妊婦さんを受け入れられないだけだと思います。

辛いと思いますが、ままんがさんは今まで通り挨拶だけして、普通にすれば何も問題ないと思います^ ^

• 10月4日
りー

今はそっとされていた方が良いかと思います。
不妊治療を受けられていると言うことは授かりたいのに授かれないという何とも心苦しい思いをされていると思うので、そのことを妊娠されている方から問いただされたらきっと傷つかれると思います😔💦

私は職場で同時期に妊娠された方いらっしゃいましたが、初期流産されてしまって自分だけ順調に発育していたので、やはり自分から声をかけるのは違うかなと思って、あえて声はかけずそっとしていました。

• りー

りー

もちろん無視とかそういう意味ではなく挨拶などはしていましたが、流産されたということに関しては向こうから話をしてくれるまではそっとしていたという意味です😥

なので、ままんがさんはいつも通り接していたら良いのかと思います☺️

• 10月4日
  • ちろる

ちろる

出勤してもその方のことばかり気にして、仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ありません💦
    割り切って仕事出来たら良いのですが…

• 10月4日
なつ

個人的に妊娠報告をされたんですか?
職種がわからないので早期に報告しなくてはいけない職種なのか悪阻とかで休みがちになるからとか色々あると思いますが不妊治療してることを知っていて個人的に報告されたのなら、少し配慮が足りなかったかなっていうか、避けることでもないし、仕事は仕事で割り切るべきだとは思いますが、やっぱり不妊治療している方にとってはデリケートな問題ですし、問いただすのは辞めた方がいいかと思います💦
本人も祝福するべきだと、わかっていて気持ちに整理がつかない状態だと思うので、やりにくいとは思いますが今は距離をあけて仕事以外は関わらないようにするべきかなって思います💦
人間関係こっちが気にしないから相手も気にしないってわけではないしご自分の気持ちだけで早急に解決したいってわけにもいかないと思います😅

• ちろる

ちろる

その方だけ報告せず周りから聞く方が気分が悪いかなと思ったのでさらっと報告しました。
    今はそっとしておくべきなんだと割り切れれば良いのですが、出勤してもその人のことばかり気にして仕事へ行くのが億劫です😣😣

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

そっとしといてあげることは出来ない状況ですかね?
業務に影響が出るほど避けられているんですか?

私自身、結婚して3年子どもができませんでした。
その間、職場で私より後に結婚した人が妊娠、出産することが何度かありました。
あからさまに避けることはしませんでしたが、心から祝福はできませんでしたし、距離を置くというか、、、心は閉ざしていましたね😅なんとも言えないショックな気持ちというか、やりきれない思いというか、祝福できない自分の事も嫌いになったり😰

職場の方もデリケートな心境だと思いますよ💦

解決というか、普通に仕事をしたら良いと思いますよ😌
ままんがさんもストレスを溜めないようにしてくださいね😌

• ちろる

ちろる

私自身その方のことを気にして仕事へ行きたくなくなってしまっていて…(もちろん社会人失格ですが)
    同じ部署なので全く関わらないわけにもいかないので。
    気にしないようにするしかないんですかね💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわべだけの付き合いをすれば良いと思いますよ😌
    業務だけの会話をすればいいですし、それも相手方が出来ないのであれば上司に相談すべきだと思います😔

• 10月4日