※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。両親は働いており、家事サポートが必要。自宅が好きだが、実家は近く。皆さんはどうしますか?

産後里帰りするかしないかで悩んでいます>_<
我が家は、お互いの両親が近くに住んでいます。
私の実家車で20分、旦那の実家車で60分
里帰りするとしたら、自分の実家に帰ろうと思うのですが、両親はまだ現役でバリバリ働いています。
父は朝から夜の22:00頃まで仕事。
母は朝から14:00に帰宅後16:00に出勤して21:00に帰宅。

旦那は、朝から18:00に帰宅。残業無しの場合。

帰宅時間や家にいる時間帯で考えたら旦那の方が家にいます。
しかし、家事などは出来ません。
私の分のご飯を準備するなどその他出来ないです。

ただ、実家の母なら朝ごはん昼ごはん晩御飯と準備してくれると思います。
ですが、帰宅時間を考えると悩みます。

まだ出産したことがないためどれくらい大変か分かりません>_<

実家よりも今は自分の家の方が好きですし、実家が凄く遠いわけでもなく中途半端な距離なので帰ろうかどうか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

出産後は本当に
体に負担をかけやすいです!💦

自分が大丈夫だと思っても
体には大きな負担が
かかってると思います💦

ゆっくりも寝てられないし
毎日寝不足続きになり
色々大変になると思うので
少しでも助けてくれる人
がいるなら頼ったほうが
良いと思いますよ(´・_・`)

陣痛やなにかあった時の
ために今のうちから
旦那さんになにか
あったらすぐ帰れるように
しといてね!と伝えておき
実家にいたほうが良いと
思います!

あくまでも私の考え
ですけどね( ; ; )

• みちんこ

みちんこ

産前から実家に帰った方がいいですかね?
    陣痛も経験したことなくて、タクシー使うぐらいしか思いつきません!!
    産前は自分の家から病院まで30分でおそらく実家からタクシー乗っ方が早く着きます!

産前のことまで頭まわってませんでした( ̄O ̄;)

• 12月30日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

はい!産前から実家に
    帰った方が良いと思います!
    もし可能なら旦那さんも
    一緒に!

• 12月30日
  • みちんこ

みちんこ

旦那も一緒の方がいいですか?
    陣痛きた時に誰かはいた方がいいってことですかね?>_<

• 12月30日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

居た方が安心だと思います!
    タクシーでも良いとは
    思いますが初めてのお産だと
    パニックになったり
    痛くてそれどころじゃ
    なくなったりするのでいちを
    誰がいるならいた方が
    良いとは思います😔

• 12月30日
  • みちんこ

みちんこ

わかりました(*^o^*)
    貴重な意見ありがとうござい(o^^o)
    予定日が近くなったら実家で一緒に過ごしてもらいます(^-^)/

• 12月30日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

グッドアンサーありがとう
    ございます((⊂( ´ °ω°` )⊃))

はい!そうして下さい!
    お産頑張って下さいね♡

• 12月30日
muu*

私は夫が協力的なのもあり里帰りせず産後母に来てもらう予定です。夫婦で行けそうなら母には帰ってもらう予定です。

みちんこさんもご主人が定時帰りの日なら、沐浴頼めそうですね!ご主人が協力的で今の自宅が居心地が良く、ご飯だけ不安ならなら、お母さんに来てもらうとかは難しいですかね?

まだ産んでないので、子育てなめてるかもですが…´д` ;

• みちんこ

みちんこ

そうなんですよ!!
    産んでないから大変さがどれくらいか全く分からないんですよ( ̄O ̄;)!!

実家に帰っても家に両親いないしなと悩みます>_<

義理実家の方は、義理父は定年退職してて、義理母は夕方には家に居る家庭なので彼の家の方が誰かはいるのですが、頼りにくいです!!

義理母も実家が近いからそっちで面倒見て貰っても言われてるので、産まれて何かあれば頼ろうかなぐらいです>_<

私も来てもらうことも考えたのですが、そうなったら今度実家の家事がおろそかになって父が困るか、母が休憩無しで働き続けることになるので、、、

でも、本音言えば我が家まで来て欲しいです(-。-;

• 12月30日
ズラ

ご飯を作るのをやってもらうだけでも大分楽になるので、ご実家に帰られた方が良いと思います。
やっぱり産後って自分の気持ちとは違って身体が疲れている感じがします。
産後はむくみもありますし、立っている時間が少なくて済む環境が良いですよ(^_^)
ご飯が何とかなるなら自宅でも良いかと♪

• みちんこ

みちんこ

お〜!
    やっぱりご飯を作ってもらえるだけでも違うのですね>_<

実家に帰ってご飯を食べて、お風呂だけ我が家で入れてとか考えてるんですが、実際車で往復するのって私が思ってる以上の辛さですよね(-。-;

産んでないだけに生活の実感もないです( ̄O ̄;)!

• 12月30日
てん☆

私は帰りました!
旦那の家事には頼りにならないし、仕事してる旦那に自分のご飯や洗濯全部をしてもらうのは抵抗があったので(>_<)
食事やら洗濯をしてくれる実家がいいのかなぁと思います(^-^)
育児が大変というか産後三週間くらいは家事とかは身体のためにしてはいけないので☆
実家に帰って、旦那さんが残業ない日は来てもらって一緒に沐浴したりとかはどうですか?(*^^*)

• LiSA

LiSA

私も里帰りをすすめます。

やはり食事の支度、洗濯や掃除と家事をこなすのは、
    毎日夜中もまともに寝れない中で本当に辛いです。

親なら家事を甘えられても、旦那さんに食事や洗濯全てをお願い出来るなら良いかもしれないですが、気が引けてしまうんじゃないかと…

赤ちゃんの事だけに専念して、休めるときに休める環境がいいと思います(^ ^)

• 12月30日
  • みちんこ

みちんこ

やっぱり帰る方が、多いですね>_<
    私妊娠悪阻になった時に炊事掃除洗濯はしてもらいました(^-^)/

ただ、ご飯は買ってきた物か自分の分だけ。もしくはうどんなら作ってくれましたが1ヶ月もうどんは無理だし、買ってきたお惣菜もありきたりな味で美味しくないし、そこが耐えれないです(-。-;

目安は3週間は安静にですね(^-^)/

それも考えました!
    旦那に我が家に来てもらって面倒見てもらおうかなとかも思ってます(^-^)

• 12月30日
  • みちんこ

みちんこ

やっぱり実家に帰るが圧倒的な意見になってきましたね!!

旦那さんは料理が出来なさすぎるのでダメです(-。-;

共働きですが、私が全部していたので今思うと甘やかし過ぎたなと反省してます。

今後子供が大きくなったり増えたりした時を考えたら、少しづつ料理が出来るように一緒に作って覚えて貰おうと思います!!

• 12月30日
  • てん☆

てん☆

私の旦那もやってくれる人ではあるんですけど、几帳面な私からしたら納得出来ないんですよね(笑)
    それでイライラするよりは実家で親に任せました(^-^;
    ご飯も母乳のためにも栄養取りたい所だし、やはり母が一番です(笑)
    旦那さんが来てくれるならそれがベストですね~!

• 12月30日
  • みちんこ

みちんこ

そのやってくれるけど、イライラする気持ちわかります…>_<…

でも、やってくれてるだけ有難いから文句言わないんですけど、本当はここまでして欲しい!!気持ちはありますね(-。-;

• 12月30日
まいてん

私の母も、バリバリ働いていましたが、
有休2週間とってくれて、
私の家に泊まりがけで来てくれました。
やはり、始めての出産だと分からないことだらけなので、
できれば親に頼ったほうがいいと思います。

• みちんこ

みちんこ

おそらく私の母は仕事内容的に有休自体が無いのではと思います!!

病院なんですが個人病院で職員が少ないため有休などとって休んだところを見たことがありません(-。-;

でも、取れるなら我が家に来て欲しいですが、、、
    母は私が産前産後実家に帰ってくる予定で考えております!!

やはり誰かしら手伝ってくれる人が必要なんですね(^-^)

• 12月30日

お母様に相談はされましたか?
もしかしたらお母様も里帰りされる事を楽しみにしているかもしれませんよ~!
私の周りのお母様達は孫が産まれるからお休み取るんだ!と張り切っている方も多いです。

産後は身体にも そして精神的にもかなり負担がかかります。ご飯支度するなら寝ていたい・・・そう私は思いました。だから甘えられるなら甘えた方がいいと思いますよ(*^_^*)

• みちんこ

みちんこ

母は今から産前産後実家で迎え入れる気満々です!!
    まだまだ先ですが楽しみなようです(^-^)/

やっぱり甘えておくべきですね(o^^o)

• 12月30日
pucchiro

私も実家が車で20分くらいで、悩んでました。
むしろ自分のいるアパートのほうが病院に近いし、あったかいし。

ただ、赤ちゃんがどのくらい泣くかわからないし、アパートだと周囲に響くかと思って一軒家の実家に行こうと考えています。
みちんこさんはどうでしょう?
きっと産後はいっぱいいっぱいかと思うので、家事をしてくれるお母様がいたほうが安心かと思いますよ☆

• みちんこ

みちんこ

確かに鳴き声は響きますね(-。-;
    上の階の方は夏に産まれてから窓が開けっ放しなので良く鳴き声が響いてました!
    今は冬なので、響くのマシになりましたが聞こえてきます!

あとは育児に追われているのでしょうか?
    大人が走り回る音や物を落とす音など良く響いております( ̄O ̄;)

幸い我が家の性格上うるさくとも育児中は仕方ないと流してます^ ^

斜め上の子供が夜寝る前に走り回る音は流石にイラッ!!としますが、親達が響いてる事に気付かないですし寝る前は私もこんだけ騒いでた気がするなと思って受け流してます。

イラついても意味ないですし(^-^)

産まれたら我が家も近所の部屋からそう思われるかもしれないですしね(-。-;

出産前で忙しいのに、周りえの気配り凄いですね(^-^)/

• 12月30日
まーちゃん

私も里帰り等しない予定でいます。自分の実家60分
旦那の実家10分です。
実家は父親しかいないため帰ってもあまり意味がないです。
義実家は義母のみで家も近いので考えましたが、平日は毎日仕事しているので、ほぼいません。
同居で気を使うのも...と思い大変だったら来てもらう方向にしました。
旦那の仕事も帰りは20時と遅いです。
夕飯については旦那には実家で食べてもらい私の分も大変な時は持って帰ってきてもらおうと考えてます。

• みちんこ

みちんこ

頼れるなら実家も義理実家も関係無いですね( ̄O ̄;)

頼れるもん頼っていこうと思います(^-^)/

• 12月30日
はるな

私は一人目帰りましたが、二人目は帰りません(´Д` )
一人目帰って、親と育児のことでもめて、そのせいでストレスも溜まり眠れず疲れ果てました。
親も普段仕事してるので育児も手伝ってもらったわけではないですし。
二人目は自分のペースで子育てしたいし、絶対帰りませんσ^_^;
頼れるお母様がいて、それが励みになるなら帰ったほうが休まるので良いと思います♡

みちんこ

あぁ〜!!我が家もうるさいタイプだから大丈夫かな( ̄O ̄;)

1人目なんで、一回帰ってみてから2人目は考えよかな(o^^o)
でも、保育園に1人目が入ってたら確実に我が家で過ごす確率高くなりますね(-。-;

送り迎え旦那さん1人じゃ出来なさそうだし!!
職場が理解があればいいんですがね…>_<…