※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

岐阜県羽島市の方へ。保育園や幼稚園の月額費用や行事について調べています。竹鼻保育園、中島保育園、はしま西幼稚園、羽島市立西部幼稚園に興味があります。

岐阜県羽島市の方!

年少からいれるつもりなのでまだ時間はあるのですが、保育園や幼稚園について調べています!

だいたい月々いくらくらいお金かかりますか??
幼稚園は補助金があるので保育園とあまり変わらないのか…
行事が大きて結局お金かかるのか?どうなんでしょうか。

保育園名や幼稚園名を伏せていただいても大丈夫です。

今のところ私の中で気になるのは、
竹鼻保育園
中島保育園
はしま西幼稚園
羽島市立西部幼稚園
です。

コメント

るーん

今私も入園を考えていて市役所に尋ねたところ
世帯の収入によって金額も変わるそうです。園によっても違うと思うので園に問い合わせすると教えてくれると思います。うちの場合正木こども園と竹鼻保育園問い合わせましたが教えてくれました‼︎
答えになっていなかったらすみません💦
保育園などについて調べてもわからないことばかりですよね。。。

• まみー

まみー

そうですよね!世帯収入によって…は知っていたんですが、一般的だとどんなものかなぁと😅
    そもそも法律が変わるから無料なんですかねぇ。

• 10月4日
  • るーん

るーん

羽島市のホームページにも載っているので
    よかったら参考にしてみてください!
    羽島市 保育料 って検索かけた一番上です

• 10月4日
はっぴーらぶママ

羽島市在住です。

羽島市内の保育園に行っています。
来年、年少です。
保育料は世帯の収入で決まります。
現在の保育料は未満児のため、高めで、53000円払ってます。
年少からはもっと安くなりますね。
ただ、保育料無償化になるので、年少からの保育料は2 2019年10月から無料になると思いますが、実際には他の名目の費用が必要になるかもしれないかなあと思うようにしています。
無料になると思ってて、ならなかったらショックなので(笑)

実際に私立の幼稚園なんかは、無償化に伴って、保育料を値上げして、保護者の負担は今までと変わらないようにするところもあるみたいですね😊

ひよこ

はしま西幼稚園の説明会に行ったものです。
費用はホームページに載っています。見てもらえればわかりますが、バス代込みで大体月三万ほどみたいです。
補助金は世帯収入(市民税の金額)や何人目のこどもによって違います。二人目からはかなりの金額がでます。
預り保育は早朝は8時からで夕方は6時までで長期休暇も預けられます。おやつ代月1500円です。
はしま西幼稚園は働いている母親がかなり多いようで(共働きの家庭が)、理解はある園だと思います。
はしま西は専門講師による英語、体育教室、絵画、音楽があり、公文もできるそうです。園庭も広いですし、動物のふれあいや畑体験など子どもにたくさん遊ばせいろいろ体験させてもらえます。見学すればわかりますが、保育園とは違います。上手に表現できませんが…お金だけの問題ではないのです。
共働き家庭でも幼稚園に魅力を感じ理解している方が幼稚園に子どもを行かせるのだと思います。
長文失礼しました。

ひよこ

ごめんなさい、誤解があるといけないのですが、保育園も良いところがあります。保育園の魅力と幼稚園の魅力は内容が違うということです。
費用を含め総合的に判断した方がいいと思います。

ひよこ

羽島市立西武幼稚園に電話で問い合わせたことがあります。
保育料や諸経費をあわせて大体月一万二千円ほどだそうです。二年前に聞いたから金額が変わっているかもしれません。
ただ預り保育がなく、バスもありません。こどもを行かせている方にお話を聞いたことがありますが、昼の2時半頃に迎えにいかなければならないし、夏休みは丸1ヶ月おやすみです。専業主婦家庭、自営業、祖父母がかなり手伝ってもらわないと難しいと思いますし、そのような方しかみえていないとの事です。
ちなみに、私は西武幼稚園出身です。自分の子どもを行かせるのは難しいので残念です。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    ご自身のお子さんは西部幼稚園には行かせないんですかね?
    バスはなくて問題ないのですが、やはり夏休みや早めのお迎えは大変でしょうか😅
    少人数でほのぼのしててとてもいいなぁと思ったのですが…
    ちなみに倍率とかってわかりますか?

• 10月5日
  • ひよこ

ひよこ

幼稚園は学校と考えてもらえばいいです。行事が平日にあるのが基本です。また保育時間は10時から14時と決まっています。私立はそれにプラスして預り保育をしているのです。
    私はフルタイムで働いています。勤め先は時短が小学生に入るまでとれます。それでも16時まで仕事です。
    幼稚園は半日の日もあります。時間が早いので毎日のお迎えは難しいし、仕事があるので夏休みは困ります。
    ちなみにはしま西でも1クラス25人ほどですが、先生が2人ついていますよ。私は上の子どもを預り保育のある市外のある幼稚園に考えています。そこはお金はかかりますが1クラス15人だからいいかなと思って。半日や預り保育が無理な日が出ても幸いにも祖父母が手伝ってもらえるからです。考えている幼稚園は大きな行事も土曜日にするみたいですし。
    西武幼稚園の倍率は年によってちがいますが1~1.5倍ほどだそうです。そんなに高くありません。小規模で目が届きやすいところと費用は確かに安いのは魅力だと思います。今は3年保育ですが私のときは2年保育でした。
    ですが私のお隣さんが西武幼稚園に落ちて悲惨だったみたいです。10月頃には幼稚園の募集は定員の関係でほとんど締め切ってしまうところが多いです。保育園は11月から募集が出ますが希望の保育園に入れた方は保育園にすでに頼んで見学している方が多く、11月に書類を出して審査まちというかたがいます。幼稚園を考えているなら10月迄に決めて行動しないと希望のところに入る確率は低くなります。民間の幼稚園の見学会は5月、募集開始は6月頃から始まりますよ。満3歳から(4年保育)なら、もっと早く行動しないと難しいです。
    お隣さんは西武幼稚園の結果後他の幼稚園に頼んだら断られ、近くの保育園は空きがなく、泣く泣く遠くの保育園に預けることになったそうです。
    前もって準備が必要かと思います。
    長文失礼しました。今回の保活で大変な目にあっていますので、つい…

• 10月5日
  • まみー

まみー

返信ありがとうございます!
    ひよこさん保活大変なのですね…。そんな中詳しく教えて頂けて感謝してます!!
    私は妊娠中に仕事を辞めてしまいましたし、2人目も考えているのでフルで働くのは厳しそうです。
    はしま西も気になるのですが、調べると夏休みは預かり保育していないように見えて…問い合わせしていないのでわかりませんが😭
    やはり働いていなくても、下の子がいて夏休みも預かってもらえないのは厳しいですよね。実家は近いですが、親もまだ働いているので…

西部幼稚園、定員を越すと面接があると聞きました。それで落とされたら確かに…その後慌てて他を探さないといけないのは大変ですよね。
    うーん…どこもメリット、デメリットがありますね。

ちなみにひよこさんは、やはり竹鼻保育園のような大規模な保育園よりは、市外でも目の届きやすい小規模な幼稚園を希望されるということですかね?
    質問ばかりですみません!聞ける方がなかなかいなくて😭

• 10月5日
  • まみー

まみー

追記です。
    2019年10月から?2020年4月から?保育料は無償化されるとのことですが、幼稚園はどうなんでしょうかね?😅

• 10月5日
ひよこ

はしま西は夏休みも預り保育を8時から18時までしているとのことです。土日祝日はおやすみです。但し、保育園とは違い、弁当は必要です。
上の子どもはかまってちゃんで、保育園に入れていますが、「先生がかまってもらえないから嫌」と。最近大きくなったから、「もっといろいろ遊びたい」「保育園は散歩でも同じだからつまんない」というようになりました。幼稚園は行事が保育園より多いので、いい刺激になるかなと幼稚園を考えました。子どもの性格から小規模の方が先生の目が届きやすいのでいいかなと思って子どもの希望にも私の希望にも合うところを探しました。はしま西もよいと思っていますが、子どもを連れて見学したら、他の子どもは楽しそうなのに私の子どもはあまり楽しんでいませんでした。私が良くても、子どもは違うところを求めている気がしました。考えいる幼稚園の見学では子どもが目をキラキラしていたことも選んだ理由です。私立幼稚園は講師を呼んで英語や音楽、体育をなどやってもらえるのでこちらで習い事を通わせなくてもいいなと思うこともあります。
幼児無償化では幼稚園は預り保育のみか保育料が対象かまではわかりません。保育料が対象なら助かりますし、保育園と差はなくなるかもしれません。私立幼稚園の補助金は世帯年収が高くても、幼稚園により費用は違いますが二人目は保育料の半額は、三人目以降だとほぼ全額でます。私の周りにはあえて二人目以降幼稚園に入れていた方もみえます。
保育園も幼稚園のようにいろいろ体験をさせてもらえるので、いいなと思っている保育園や幼稚園に見学会や園庭開放に行ったほうが雰囲気がわかります。私も羽島市のほとんどの幼稚園や保育園の見学させてもらったり、園庭開放に行って決めていますから。
なるさんも保育園や幼稚園に行ってみて見学したほうがいいと思います。土日しか行けなくても外側から見れば、園庭や遊具の数や片付けてあるか、周りの道や駐車場はどうかとかでもわかると思います。平日になりますが、羽島市の保育園なら電話で予約すればいつでも見学させてもらえます。幼稚園は行事の関係で縛りがあることもあります。
また、長文失礼しました。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    夏休みも預かってもらえるのですね。はしま西なら、パートの仕事できそうです。
    やはり保育料はどうなるかわかりませんね。羽島市に問い合わせたのですがまだ答えをもらえていません😅

早いうちから行動して、園庭開放や行事に参加しようと思います!うちの子の性格にあったところを見つけたいです。
    たくさん教えていただいて本当に感謝します!

• 10月5日
ひよこ

長々とごめんなさい!
私は幼児無償化はあまり信用していないです。消費税が上がるから諸経費がかかったり、あとから所得制限がついてきたりする可能性があるからです。
羽島市の保育園、幼稚園は劣悪なところはなく、あとはこちらの条件とマッチングするかだと思います。
子どももママも安心できるところが一番です。お互いに納得がいくところをみつけましょ!なるさんも頑張って下さいね。
本当に長々とごめんなさい。