※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

相模原市南区で耳鼻科を探しています。わたせ耳鼻咽喉科で処方された薬に疑問があり、他の耳鼻科も検討中です。南区内や中央区も可。情報をお待ちしています。

神奈川県相模原市南区で耳鼻科を探しています。
相模大野駅近くのわたせ耳鼻咽喉科に行っているのですが、先ほど娘の鼻水と咳の処方で薬や貼り薬が色々出されました。
あまり薬を出してばかりなのはどうなのかな?と思い、他に良い耳鼻科さんがあれば一度行ってみたいと思います。

車があるので南区内や中央区なども行けます☺️
情報お持ちの方いらしたらお願いしますm(._.)m

コメント

しぃちゃん

相模原市南区に住んでます。
自分が通っている耳鼻咽喉科ですが、中央区陽光台の正来耳鼻咽喉科は先生優しいですよ!
けっこう子どもも来てるので、お子さんでも大丈夫だと思います!
ネットで予約も出来るのであまり待たずに診てもらえます。うちの息子も耳鼻咽喉科にお世話になる時が来たら正来さんに連れて行こうと思ってます!

• だうにー

だうにー

早速調べてみした‼️
    ホームページ読みましたが優しそうな先生ですね✨
    駐車場もあるのは助かります☺️
    鼻水改善されなければ一度お世話になってみようと思います(´∪`d))
    コメントありがとうございました😊

• 10月4日
ふ9🍵

わたせさんは私が昔通っていました。愛想はないですが(笑)丁寧な先生だとは思います。
娘は駅反対のもみやま耳鼻咽喉科に通っています。
もし薬が多いのが気になるのでしたら他の耳鼻科に行くよりは小児科に行ったほうがいいですよ。
もちろん病院にもよりますが、一般的に小児科の方が耳鼻科より薬でません。相模大野周辺の小児科と耳鼻科にも何軒か行ってますが概ねその傾向です。
小児科でも鼻は吸ってもらえますし、咳なら呼吸器も見てもらえますが、耳鼻科では聴診器での呼吸器の問診はないです。
例えば同じ鼻風邪でも、小児科はあくまでも自然治癒を補助する程度にしか薬処方されませんが、耳鼻科は中耳炎などの二次感染予防のためにすぐに抗生剤出します。ちなみに逆に痰を出す必要があるという観点から耳鼻科では咳止めは出ません。

• だうにー

だうにー

ご丁寧にありがとうございます!
    私自身もわたせさん使っており、丁寧に診てくださっていい先生だと思っていました✨
    北口にも耳鼻科さんあるんですね‼️
    もみやまさん調べてみます(^ ^)

小児科と耳鼻科の違いについて、感謝です✨
    ふくまゆさんのご説明を読むと小児科も耳鼻科もどちらもそれぞれメリットがあるように感じました。鼻水や咳のとき(発熱はありません)はどちらを受診するべきか悩みます💦

• 10月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

もみやまさん、先生の腕は確かなんですが(娘は耳と鼻の処置でほぼ泣きません、痛くないと言ってました)とにかくめちゃくちゃ混みます(・ω・`)わたせさんも大概混みますがそれを上回ると思うのでかなり覚悟が必要です😭

熱なしの鼻水咳は迷いますよね。おそらくその咳は鼻水が喉側に落ちてきてそれを出すための咳なのでおそらくこの場合は耳鼻科でいいと思いますけどね。
    娘はとにかく耳が弱くてちょっとでも鼻水出てたらすぐに中耳炎になるため、まずは耳鼻科に行っちゃってます。
    でも呼吸器が弱い子(気管支炎や咳喘息になりやすい)や内臓系が弱い子(胃腸風邪になりやすい)などは小児科メインがいいと思います。特に咳系は小児科だとレントゲンで気管支炎や肺炎がすぐチェックできるので。

わたせさん側だとのんのキッズクリニックは鼻水吸引もしてくれて耳も簡易的なもので中耳炎になってしまっているか確認してくれるので、総合的に使いやすいかもです!
    のんのさんは木曜も診療しているのですが木曜やっている病院はあまりなく、そうは言っても保育園児はいつでも風邪引くので、うちは保険的にのんのさん使っていますが、耳鼻科のもみやま先生ものんのの先生はわりと信頼できるとおっしゃっていましたよ。

• 10月4日
  • だうにー

だうにー

再度のコメントありがとうございます‼️
    わたせさんの混み具合でも結構お手上げだったのですがそれを上回る混み方なんですね💦💦
    でもそれだけ地域の皆さんが信頼する先生ということですよね!
    ますます気になります✨

ふくまゆさん、すごいです!
    まさに今日わたせ先生から言われたことそのまんまです💦💦
    今出ている咳は鼻水が喉に落ちてるものを出したいんだって…
    では今回はひとまず耳鼻科で良かったんですね☺️
    お友達にも、鼻水ですぐに中耳炎になった子がいてしばらくわたせさんに通院していました😭中耳炎は痛そうですね😭

のんのさん行ったことがありませんでした‼️
    小児科さんなのに鼻水吸引もしてくれるんですね✨
    小児科と耳鼻科の合わせ技一本という感じで魅力を感じました(^ ^)
    駐車場もありますもんね!!
    ママリで質問して本当に良かったです!
    有益な情報を本当にありがとうございました😭

• 10月4日