※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ★
子育て・グッズ

左のおっぱいの出が良すぎて子供がむせて飲めないことがあったが、最近改善。搾乳していた影響で母乳の量が少なくなる可能性はあるか不安。

母乳についてなんですが、わかる方教えて下さいm(__)m
子供が2ヶ月頃に左のおっぱいの出が良すぎるのか、
母乳が噴き出すように出てしまって、
子供がむせてしまい飲めないので
右ばかりあげて、左は張ったら搾乳してました。
最近やっと噴き出してても飲めるようになってくれたので
左でもあげてるのですが、
しばらくあげなくても、前みたいなひどい張りがありません💨
搾乳してたせいで、作られる母乳の量が少なくなるということはあるのでしょうか?
完母なので不安です(T∧T)

コメント

ありちゃん。

こんばんはー
確かに搾乳だけだと母乳量減るって聞いたことありますけど、このみさんの場合、貯め乳から吸ったら作られる乳(←言い方忘れました💦)に変わったんじゃないでしょうか♪
私も最初のうちは張るし噴射するしで、大変でしたが、そのうち6時間とかよっぽとあかなければ全然張りませんよ♪でも吸ったらちゃんと出てきてくれます♥吸わせてるなら大丈夫ですよ♪母乳育児頑張りましょ😆

• このみ★

このみ★

アドバイスありがとうございます‼🙇
    そうなんですね!!
    吸った分だけまた作られるやつですか?(*´∇`*)
    そんな張らなくても心配ないですかね(^^;

ただ、もし、搾乳のせいで母乳量減ってる場合って
    吸わせてればまた戻るんでしょうか?(T∧T)

• 12月30日
  • ありちゃん。

ありちゃん。

下に返信してしまいました💦すみません💦

• 12月30日
..KEI..

初めまして(¦ꃩ)┓ペコリ
私も溜乳&分泌過多気味だったので、4〜5ヶ月くらいまでは2〜3時間空くとおっぱいがガチガチに張り、吸われた瞬間シャワーのように出てました。(噴き出すように出る事を射乳というそうです。)
子供はむせるわ、母乳が顔にかかるわで何度もテンパってました😂

前みたいな張りがないとの事ですが、あリちゃんさんもおっしゃってるように、吸ってから作られる"差乳"になったんじゃないかと思います。

赤ちゃんに吸わせて少しすると、胸がツーン…というかジーン…というような痛みなどはありませんか?

• このみ★

このみ★

回答ありがとうございます!!🙇
    噴き出しちゃって、本当にティッシュやガーゼが必需品でした(^^;
    差乳というんですね💡
    それだとあまり張らなくなるんでしょうか?(*_*)

吸わせて"ない"方がツーンと痛くなり
    見てみると母乳が出てます‼
    ただ、吸われてる方の痛みはいまいち
    わからないもので…m(__)m
    ゴクゴク飲んでるので、出てるんだとわかるんですが…

• 12月30日
ありちゃん。

そうですそうです♥
私も最初張らないことに不安を感じましたが、体重など、しっかり増えているなら大丈夫ですよ♪
それにもう片方は飲ませていたんですよね??ならその刺激で搾乳だとしても減ってないと思いますよ(。・ω・。)♪
飲ませていれば、母乳量も飲む量に合わせて出てくれると思いますよ♪
もし心配でしたら一度飲む前と飲んだ後に体重はかってみると安心できるかもしれません♥

• このみ★

このみ★

返信ありがとうございます!!🙇
    もう片方ではあげてました!!
    なるほど💡体重の変化で母乳の出がわかりますね!!
    やってみます(*´∇`*)
    いい案をありがとうございます😌

• 12月30日
実衣

溜まり乳から差し乳になったのでは?
吸ってもらう刺激でおっぱいが製造され、いつでも新鮮なおっぱいが飲める好ましい状況が差し乳です

搾乳だったため刺激不足で量が減っているなら吸われてるうちに戻りますよ
張りは感じなくても赤ちゃんがごっくんしてる様子があればちゃんと出てますので、はらないからって母乳不足とは直結しませんよ