※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

一人っ子についての考え方について相談しています。

二人子供がいる方、一人っ子のことを、どう思いますか?
私の仲良しのママ友がいるのですが、そのママ友は、兄弟がいるのですが、兄弟は、いた方が良いよ
可哀想だよと言われました
私は、持病と年齢的なもので、二人目が難しいのですが、持病は、内緒の為、年齢がねと言ったら、今なんて歳の人でも産んでるよって言われました
やっぱり兄弟がいないと可哀想と思われてしまいますか?

コメント

そ

全然可哀想じゃないですよ!
可哀想かどうかは子供本人がどう感じるかですし😊そうだねって流してたらいいと思います😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。可哀想なのかなぁって思ってしまって、落ち込んでました

    • 10月4日
シャイン母

その家族の計画ですから、他人の家族計画に口を出してくる方が違うと思います😥
そのママ友は、何か事情があるとか考えられないのですかね?😔💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    失礼なこと聞くなって私も思ってしまいました。

    • 10月4日
ことな

全然可哀想じゃないですよ!
両親の愛を独り占め出来るのでそれはそれでいいと思います✨

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    可哀想なのかなぁって思って落ち込んでいたので安心しました
    そうですよね、愛情一人占めですよね

    • 10月4日
  • ことな

    ことな

    正直なところ、一人っ子が可哀想。という考えが私にはわかりません。笑笑
    何が可哀想なんだろ??て感じです。
    結局可哀想だと思うのは親のエゴですし。
    一人っ子が可哀想だと思うのであれば、3人でも4人でも兄弟つくってあげたら?て思います。でもそれをわざわざこっちに押し付けてきてほしくないです。

    • 10月4日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。何が可哀想なんだろうって感じですよね。
    一人っ子には一人っ子の、兄弟には兄弟の良さがありますよね

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

いたらいたで良い面は沢山ありますが、無理につくるものでもないし、一人っ子なら一人っ子で何の問題も無いと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。一人っ子の良さ、兄弟の良さ、それぞれありますよね

    • 10月4日
さとたか

一人っ子=かわいそうとは思いません。
それぞれの家庭の事情もあるだろうし。
歳の人でも産めるって、みんながみんなそうではないし。

私は、お金ないない言ってて子供3人も4人もいる人の方がかわいそうと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね、いろいろ事情もありますもんね
    ありがとうございました

    • 10月4日
moyu

ふたりいるわけではないのですがコメントしてしまい、すみません。
全然かわいそうと思わないです😊
私は自分が姉妹ですが、仲があまりよくないのが、コンプレックスというかストレスというか…
そうなるくらいならひとりっ子でいいと思うこともあります😓
ちょっとずれててすみません💦

  • スマイルピース

    スマイルピース

    良いですよ。コメントありがとうございます。
    そうですよね 必ず仲良しかっていうと、そうでない場合もありますよね。
    それなら一人っ子でも良いかなって思ってしまいますよね

    • 10月4日
むむむん

可哀想って思うのは親の考えです…子供がどう思うかだし、大きくなってほしいって言われたら考えようかなーって思ってます。
旦那は一人は可哀想と言ってますがw

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。親の考えで、子供は、どう思うかわからないですよね。
    ありがとうございました

    • 10月4日
ここりな

可哀想と思いません。
子どもが1人だと心にゆとりもできるし、1人に全力を注げるし良いのではないでしょうか?
それぞれ良いところも大変なところもあると思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    一人に全力を注げるのは、良いですよね。兄弟には、兄弟の良さ、一人っ子には、一人っ子の良さがありますよね

    • 10月4日
ちー1130

うちもまだ子ども1人ですが、余計なお世話ですよねー!
他所の家庭のことに口出さないでほしいですよね。一人っ子が可哀想だとか自分勝手な考えを押し付けるあなたの頭の方がよっぽど可哀想だなって思っちゃいますね。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    事情は、知らないにしろ 私も言われて落ち込みました。
    何で、そういうことを言うのかなって

    • 10月4日
deleted user

私は一人っ子が良かったので良いなって思います😆
うちは夫が熱望して、流産とか経て有難い事に授かれて二人になりました😂

色んな事情がある人もいるのに、人に自分の価値観を押し付けてその人が可哀想な人だなって思います😊

私なら最近流産してそう言う話振らないで!って言います😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。辛い経験しましたね。実は私も流産してしまったのでお気持ちわかります。
    でも、無事出産されたのですね。

    私は、流産のこともあったので余計に可哀想って言われて落ち込みました

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね。
    すごく辛いですよね。。
    外出したくなくて、毎日毎日引きこもっていました。

    流産したけど、その子も私の子どもなので、3人いるつもりで生きています。

    生みたくても生めない、そんな辛い事ありませんよね。。
    何もなく普通に産めた人はそんな事思わないのかも知れないけど、そういう人もいる事を理解して欲しいですよね。。

    ほんと酷いですよね。。

    • 10月4日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、すごく辛かったです
    今いる子供の笑顔に助けられましたが、妊婦さんや赤ちゃん見るの辛かったです。今でも辛いです。

    そのママ友は、安定期前に妊娠したって報告してきたので、正直何で今言うのって思ってしまいました。
    そして何事もなく出産しました
    本当、生みたくても、産めない人もいるのだから、せめて安定期に入ったら言ってよって思いました

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね、、
    私も子どもに助けられましたが、今でも思い出すと辛いです。
    毎年命日にお花を供えて、夫としみじみ話します。夫婦で沢山泣き、お気持ちすごくわかります。

    安定期に報告とか非常識ですし、周りの方の配慮に欠ける人なんですね。

    そんな人に言われたくないですよね。

    • 10月4日
a

別に一人っ子でもいいと思いますよ!
私は母親の連れ子の兄がいますが歳が20歳離れてるので一緒に暮らしたことはなく一人っ子みたいなものでどっか行く時とか遊ぶ時とか歳の近い兄妹がいたらいいなって思ったこともありますが母がたくさん遊んでくれましたし色んなところに一緒にいってくれし寂しくはなかったし嫌ではなかったです!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。兄弟がいない分、私がいっぱい遊ぼうと思います。

    • 10月4日
ふーたす

そのひとが失礼なだけです笑
兄弟いた方がいいから作るっていうのもなんか無責任な感じがするんですよね🤔兄弟作るのも親のエゴですからね。
そういうこと言う人は仮に妊娠しても上の子と同性だったら次は違うといいねとか安易に言うのでスルーが一番です🤗❗️

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。親のエゴで子供は、どう思うかわからないですよね
    スルーしておきます

    • 10月4日
makiki

可哀想じゃないですよ!

1人っ子でも、保育園や幼稚園に行ってたり、支援センター遊びにいってれば同じ年の子ともふれ合えるし、なによりパパママの愛を存分に注いであげられて、素敵だと思います😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    可哀想じゃないですよね。
    これからいろんな友達と触れ合う機会ありますもんね
    愛情たっぷり注いで育てようと思います

    • 10月4日
エメラルド

可哀想とは思いませんが、もし急に親が亡くなった時とかに兄弟がいたら支え合えたりできるのかな、と考える時はあります。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も、それは考えます。兄弟がいたら支え合えたりできるのかなぁとは思います。

    • 10月4日
彗

1人目もまだな私ですが、一人っ子ってご両親の愛を一身に受け大人になっても自信があり、自己肯定感を強く持ててる方が多く見受けますよ。
人から当たり前に愛される、それを一身に受けれる幸せは一人っ子ならではです。
もちろんご兄弟がいる幸せもあります。
どちらがどうこうじゃなく、親御さんの愛情そのままに育てられればかわいそうなんてことはありませんよ。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。私が自信ない人なので、子供には、自信持った人になって欲しいので嬉しいです。
    愛情たっぷりかけて育てれば大丈夫ですよね

    • 10月4日
なーむ

ごめんなさい、私も昔は可哀想って思っていました😳💦
でも今は下の子が生まれて、上の子に我慢させている部分があるのを分かるので一人っ子は全然可哀想じゃないって思います😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    可哀想じゃないと言ってもらって安心しました。
    ありがとうございます

    • 10月4日
マミムメイモムシ

可哀想だと思ったことはないです!

どちらにもメリットがあると思います!

2人目が産まれると
自ずと上の子に我慢させちゃうことと増えるし

どれだけ上の子中心を心がけても
やっぱり下の子がいると
上の子に頑張らせちゃう事もあるので

それを考えると

一人っ子なら
ずっとパパとママを独り占めできるし
パパとママも
ずっと1人を見つめていけるし

すごくいい事だと思います!!


兄弟がいると
上の子は面倒見が良くなったり
自分でやれることが増えたり

急激にお姉さん、お兄さんっぽくなります!

下の子は下の子で
お兄ちゃんお姉ちゃんのことを毎日よく見ているので

色んなことを吸収するのが早くて
うちの場合は
下の子は
一歳前から歩いてましたし

お姉ちゃんの指導があったおかげで
自分でご飯も普通に食べてました(笑)

あと、人生初めての喧嘩をするのが
よその子だと
加減がわからないとか
引き際がわからないとかで

相手の子を傷つけてしまいかねないけど、

兄弟がいると

人との関わりかたも
例えば、順番でおもちゃを使うとか
譲り合うとか
許し合うとか
ある程度は家庭内で覚えられるので

そこがメリットかなって思います。


どちらでもいいと思います!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    そうですよね。一人っ子には一人っ子の良さが、兄弟には、兄弟の良さがありますもんね。
    可哀想じゃないと言ってもらって安心しました。

    • 10月4日
prn

全然可哀想じゃないと思います😊
私は弟がいますが年が離れているのでお互いひとりっ子みたいだったよねーって話してます(笑)でも親がたくさん遊んでくれたし習い事も好きなことさせてもらったしよかったですよ☺️💗
うちは今子ども2人ですが2人で絵本見てたり上の子が下のこと遊んであげるの見てると子ども同士可愛いなぁ♡と思うことはよくあります!でもお金かけてあげられるのも1人よりは少なくなるし一人一人に構ってあげられる時間も短くなっちゃったり上の子に我慢させちゃうこともたくさんあります。
ご家庭それぞれですし気にしなくていいと思います💗ひとりだと親の愛情独り占めです💗
何人もいてお金ないって言ってる家庭はちょっと可哀想かなって思ってしまいますが😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    一人っ子は、愛情一人占めですもんね。
    兄弟には兄弟の良さ、一人っ子には一人っ子の良さがありますよね。

    • 10月4日