※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

最近離乳食が進まなくなり、口に溜め込んで食べない悩みがあります。母乳とミルクを飲んでいますが、体重や成長が心配です。同じような経験のママさんのアドバイスを教えてください。

離乳食始まってから困ることがないくらいモリモリ食べていたのに最近になって離乳食が進まなくなってしまい口に溜め込んで食べません。。
混合なので母乳とミルクでどちらもよく飲みます。
実母からは無理やり食べさせても嫌になるだけだから深く考えなくていいんだよと言われてますが体重や成長が心配です。
似たようなママさんいましたらどうして過ごしているのか教えてください😭

コメント

はる

今まで食べていたのに、食べなくなると焦りますね💦
味付けなどはされていますか?

• ゆきち

ゆきち

味付けしたのをあげてから食べなくなってしまって、大好きな米がゆ(味付けなし)さえ食べなくなってしまいました、、
    口はパカーと開けて中に入れるも飲み込まず口をぶぶぶぶーとして遊びます、、米や食材、味付けも味なしもやってますが進まなくなりました😭

• 10月4日
  • はる

はる

そうなんですね💦うちも一時期離乳食を食べなくなって、味付けしたら食べるようになったんです💦やっぱり、子ども一人一人表れが違いますね💦正解がわからなくなりますよね💦
    口をぶぶぶーとされるそうですが、もう歯ははえていますか?

• 10月4日
  • ゆきち

ゆきち

うちと正反対ですね😭笑笑
    味付けしたのが???となったのかフリーズしてそのまま飲み込まずぶぶぶぶーとしてよく口の物のご飯を飛ばしてきます、、ベビーフードも同じで処理が大変です😭
    歯茎いつも見てるのですが全く生える気配がなくて、、(;_;)
    口でぶぶぶぶーするのが面白くてやってるみたいな記事を見かけたので本人はそれで遊んでるのかな?って感じです、、いつもぶぶぶぶーしてます😂

• 10月4日
  • はる

はる

すみません、下にいっちゃいました…

• 10月4日
はる

ベビーフードは味付けが濃いと聞いたことがありますし、ゆきちさんの娘さんは薄味が好きなのかもしれないですね😊
食べている時、ぶぶぶされると大変ですよね💦前にママリを読んでいたら、このくらいの月齢の子は、ほとんどの子がぶぶぶとやっているそうですよ😊もしかしたら、もうすぐ歯が生えてくるかもしれませんね💗歯茎かたくなってきてないですか?
あと、おせんべいとかって、もう食べていますか?もしかしたら、食への興味復活するかもしれません😊

• ゆきち

ゆきち

たまにあげてるのですが、あられやたまごボーロは好んで食べるので固いのが好きなんですかね、、😭?
    歯がゆくなってきてるんでしょうか、、歯茎触ったことありませんでした!やってみます😱笑笑

• 10月4日
はる

ぜひ触ってみてください❗️うちは歯が生える前に触ったらかたくなっていました😊
固いものがすきなのかもしれませんね♬
うちは昨日おやきを作ってあげてみたのですか、無反応でした💦笑
よかったら試してみてください😊