※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

保育園の手続きや入園時期について詳細を知りたいです。保育園ごとに異なるのでしょうか?

こんばんは!保育園について、基本的な事がわかっていないのでどうか教えて頂けると助かります(;_;)

現在8ヶ月の娘がいます。4月20日産まれなのですが、娘が3歳になったら保育園に預けようと思っています。
とすると、いつ保育園にはいる手続きをして、いつから通うように成るのでしょうか?
保育園によって違うのでしょうか?
何にも分からず、保育園のHPを見てもよく理解できず(つД`)💦

コメント

りごりご

うちは今2歳半で来年6月に3歳になります!
来年4月に幼稚園ですが、入園予定です~(^^)
来年なので満3歳児での入園になります!手続きは4月から入園の場合は2歳になった年の願書受付が始まってからじゃないでしょうか?
うちは9月頃に入学願書出しました!
保育園と幼稚園では違うかもしれませんが(;▽;)

スナップエンドウ

保育園入園には2通りあります。
1通目は4月にみんな揃って入園する方法(ちゃんと入園式があります)
4月に入園したいなら前年の10月頃お住いの役所に申請します。

2通目は途中入園です。定員に対して空きがあれば入れます(途中入園なので入園式はありません)。役所に行き、空いている園を教えてもらい通わせたい園を決め役所に申請します。

わたしの住んでいる地域では、収入、仕事復帰したら正社員か、父母両方いるか、互いの実家が近く頼れるかなど様々な項目によりA〜Hランクに分けられます。

主様が満3歳になってから園に入れたいなら途中入園の申請、3歳年で入れたいなら前年の10月頃申請です。
申請月などは地域によって違うと思うので役所などで確認お願いします!

to@Ⓜ︎

3歳になってから、5月以降の途中入園の申し込みをするか、3歳になった年の申込(次の年度の新規申し込み)に申し込むか、だと思います♪

新規申し込みの場合は、12月とかに一次募集の締切だと思いますが、お住いの自治体に確認された方が確実だと思います(*^◯^*)

もう

2018年で3歳になるんですよね?
4月入園希望なら2018年の秋に申請して2019年の入園になると思います。
中途なら2018年の5月以降になりますが、その場合は2歳クラスになりますよ。

ココみな

*りごりごさん*
コメントありがとうございます‼
そうなんですね〜(*^o^*)
2歳になったら願書を出したら良いのですね✨
詳しく教えてもらえて助かりました(≧∇≦)
保育園と幼稚園でまた変わってくるかもなんですね‥!
またよく調べるてみます(o^^o)

ココみな

*to@Ⓜ︎さん*
途中入園とかもあるんですね∑(゚Д゚)なるほど♪教えてもらえて本当に助かりました✨

締め切り月にもよく注意します(^^)!そうですね!確認してみますね♪

ココみな

*もうさん*
そうなんです(o^^o)
中途だったら2歳クラスになっちゃうんですね∑(゚Д゚)
その時の状況でまた保育園に入れるかどうか変わってくるかもなので、よく考えてみます✨
詳しく教えてもらえて助かりました♪

ココみな

*スナップエンドウさん*
そうなんですね✨
できればみんな揃って入園が良いので(私の都合ですが(つД`))2歳の秋に申し込んだら良いのですね(o^^o)
途中入園についても知らなかったので、教えてもらえて助かりました(>_<)✨

ランク分けというのもあるんですね〜😭

知らない事ばかりで本当に勉強になります‥‼
自分でもまたよく調べてみますね✨